当(🤸)時(🎷)の(⛄)函館(🚰)あ(🗣)た(🤕)りはまだ「蝦夷地えぞち」と言(🧤)いまして、開けたば(🔭)かりのさみしいと(📈)ころでしたが、先生は六年も(👘)そ(🕯)の(📧)さみしいとこ(🎣)ろ(🎦)にしん(🎴)ぼう(🤤)して(👑)、病(bìng )院や医学(xué(🕴) )所を建てたり、薬草園(yuán )を開(kāi )いたり、松(🤒)杉まつす(👂)ぎその他の(🗒)木の苗を内地か(🕖)ら移し植(🤩)(zhí )えさせた(🙀)り(💣)しま(🥇)した(🦕)。そ(🗝)の「蝦(xiā )夷地(🏍)」に(🐿)緬(miǎn )羊(yáng )めんよ(🌈)うや牛(niú )を飼(👊)(sì )い、(🕤)養(yǎ(✅)ng )蚕の業につくものができた(🎩)のも、先生の監督(💵)ではじめたことなのです。疏水の工(⛵)事を起して久(jiǔ )根別(bié )川くね(😻)べつがわというところから舟を函館(🔴)へ通すよ(⚡)うにしたのも先(🔝)生で(🏅)した。
わた(🎛)しは姉(zǐ )の家の入(🕦)口ば(🎰)かり皆さんにお話しして、(🔇)ま(🥡)だ奥のほうをお目にか(😮)けなかっ(🈲)た。こ(🚊)の高(gāo )瀬の(🌝)家で(🏺)は、先(🗼)祖(💗)の中(zhōng )に橘(❕)翁きつおうさま(🐭)という(🚋)人があ(🤪)りまして、毎年の忌日にはかなら(🕝)ずその人の画像の掛(⛴)物(🤘)を取(🕺)り出し(🏸)、そ(🧟)れを奥(🚤)の床(chuáng )の(🕷)間の壁に(🦎)掛け、その人(rén )の(🕳)好(hǎo )物であった(🐂)とい(🚐)うく(💟)り(👲)めし(🏍)を供(🚍)えるとか。この橘翁さまが高(gā(🛂)o )瀬の家に伝わった薬を造りはじめた人です。
まあ、何(📷)もかも(🍻)新規(😿)に始める時(shí )とい(😌)う(💇)もの(😒)は、ほ(🐑)ねのお(🎵)れ(📌)るかわ(🐖)りにどんなにかは(🤥)りあいのあ(🥊)るもので(👃)し(🚜)ょ(😅)う。どっ(💈)ちを向いても開拓、開拓で、先生(📝)(shē(🔯)ng )のような人(rén )の力を待(dài )っているものばかりでした。日本(běn )のお(🏣)国も(😌)ずっと北の果て(🎒)のほ(🔇)う(🈶)は(⬛)ロシアざかいですか(💺)ら、(🏅)その時分(fèn )からやか(🤱)ましかっ(🦃)たと(🗣)ころ。先生(shē(🛺)ng )はカラ(📻)フトの(🧕)見まわ(🔱)りを命(🐦)(mìng )ぜ(🎾)られまして、北(běi )緯(wě(✅)i )四(🏠)十八(🏽)(bā(🌴) )度にあ(💨)たるところを(⏺)きわめ、一冬を極寒(hán )の地に送り、そ(🚎)れから島(dǎo )々を見(🌔)めぐっ(🔣)て函館に帰っ(🐻)た(🐻)こともありま(✝)す(⏮)。
「い(💤)や、遠(🦁)(yuǎn )いとこ(🧟)ろをよくた(💮)ずねてき(🚮)てくれました。木(🎎)像(xià(🤹)ng )はわたしですがきょうはだれにも会えま(👖)せん(🦕)。わたしもこんな(🚏)う(🐈)す(🛢)ぐ(🔤)ら(🐙)い(📄)ところにいるものですから、このお寺の小(xiǎo )僧が見物人を案内(🕠)し(😼)て来ては、わ(🐑)たしの鼻の(🐘)先へろうそ(🕵)くの火を突きつ(🐉)けるので(🎃)、だいじな鼻を焦(🚺)がしてしまった。あの小(xiǎo )僧も気がきかない(😕)。もうすこしでわた(💶)しは大やけど(👬)を(🤗)する(👝)とこ(📑)ろ(🏁)でしたよ(❗)。これでも(⛔)わた(🔝)しは人間らし(🔟)いものの(🅰)尊いところを持っているつもりで(🕣)す(🕵)。見に(🤜)来て(📟)くださる(🏁)なら、(🎒)そうい(🔹)うものを見(jià(♋)n )てい(🍶)た(🔥)だきたい。あんまり見世(🙏)物扱(xī )い(🐯)にされたくはあ(💔)りませ(🐡)ん。」
その(🗜)道に(🎡)ついて南へさして(😤)行くと、臼田(🔖)の町へ(🍥)出(🤕)(chū )る(⏺)。臼田(😖)に(😄)稲(🔪)荷(hé )山いなり(⚡)やま公園と(🌃)いうところがあって、(🦀)公(📁)園前の橋のた(📎)もとあた(🌧)りから(🍁)望んだ(🎐)千曲川のながめ(🕦)は(❇)実(shí )にいい。あれ(🌔)から(📧)八(📽)つが岳(✔)たけ(🚭)山脈のふもと(🥫)へかけて、南(nán )佐(zuǒ )久(😇)の谷が目の(😶)前(qián )にひらけています。千(qiān )曲川は(🐮)そ(🐖)の谷を流(👋)れる(🚊)大(dà )河で、岸(àn )に住む人たちの風俗やことばのなまりも川下とはいくらか(🍵)違うようです。岸(🗻)を(📵)さかのぼるに(😋)つれて、馬(mǎ(👴) )流まながし(🕓)あたり(🚊)から(🐚)は、さすがの(🖤)大河も谿流(➡)けいり(🌤)ゅうの勢(🌭)いに変(biàn )る(👓)のですが、(🎯)川の(🏙)中心が(😾)右(yòu )岸のほうへひどくか(🔐)しいでい(⛷)る(🥊)た(💧)めに、左岸には川底(dǐ(🍥) )があ(🗳)らわれ、砂は盛(🎯)り(🖤)上が(🥠)り、川上から押(🌀)し流(liú )された大石が埋まって、(🌑)ところ(👸)ど(🌸)ころに(🗣)かわやなぎ、あ(💛)しのくさむら(🙉)など(🏌)が茂っていま(🏄)す。右岸(🤗)に見ら(👼)れるの(🔌)は、かえで、かば、(🚣)なら、うる(🤹)しの類(🏍)です。甲(➖)州街(🔔)(jiē )道はそのかげにあるので(🚝)す。しん(👣)ぼうの(♌)いい越後(hò(🗑)u )えちご(➰)の商人は昔からそこを往復したと聞(🐼)きます。直(⛵)江(🚠)津なお(🧝)えつか(🎛)ら来る(💲)塩(yán )ざかなの荷がそんな山(shān )地まで(🔔)深(shēn )入りし(🆔)た(🕚)のも、(🐭)もっぱ(🤞)らその街道(dào )を千曲川について、(😎)さかのぼったも(🥝)の(🎠)だ(🛍)そう(😖)です(🎤)。
小(xiǎo )諸こもろの竹(🐋)の子(zǐ )は、鴇(🦉)窪とき(🕝)くぼという近在(zài )き(🛰)んざいの(🔇)ほ(🏝)うからく(🌤)るわらび(🕎)を見て笑(🍚)いだしま(🦏)した。小(🚇)諸にはこんもりとした竹(zhú )の林(👖)(lín )と言えるほどのも(💅)のはほとんど見当たりません。真竹まだけ(♍)、孟宗も(🚦)う(📖)そうの類(🙆)は、こ(💅)の地方には(🌗)十(shí )分に成(🌘)長(zhǎ(🍈)ng )しません。でも、(💿)細(xì )い(💕)竹のや(🥝)ぶが(⛸)ありま(🤓)して、(📗)春(chūn )先(xiā(🛀)n )にはそこか(🐡)ら細い竹の子が頭を持ち上げ(💬)ます(➕)。
まあ、何もか(🗒)も(⚡)新規に始め(📁)る時(🗻)という(🔚)ものは、ほねのおれるか(🤷)わりにど(📹)んなにかはりあいのあるものでしょう。どっちを向い(🤼)ても開(kāi )拓、開拓(tuò )で、先生のような人の力を待(dài )っているも(💵)のばかりでし(🎸)た。日本のお国も(♒)ずっと北の果てのほ(🗾)うは(🚔)ロシアざかいですから、その時(shí )分か(🌆)らやかましか(🐜)ったとこ(🤖)ろ。先生は(🚺)カ(👯)ラ(🔚)フ(💵)トの見まわりを命ぜら(👡)れま(🏸)して、北(💇)(bě(🥣)i )緯(🔫)四(sì(🎠) )十(🏀)八度にあたるところをきわめ、一(🛣)冬を極寒の地(🐎)に送(🚭)り、それか(🏯)ら島(⛳)々(🗜)を見めぐって函館に帰(guī )った(🌊)こともあります(🍃)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025