す(🔧)ると(⬆)陽貨(huò )は、ここ(🦒)ぞとばかり、三(sān )の矢を放(🤳)(fàng )った(🕥)。
犂牛の(🚲)子
「(🎤)如何(hé )に(📿)も、それ(⏳)は知者(zhě )と(💀)は云えませぬ。」(🎌)
子、魯の大師(🌞)に楽がく(➕)を語つげて曰(yuē(🤳) )く(🍄)、楽は其(qí )れ知る(🦊)べきなり。始め(🎓)て作(🌒)おこす(🎪)と(🃏)き翕如きゅう(🤵)じょた(🧝)り(🏥)。之(🚮)を(🏽)従(🏀)はな(🛎)てば純如たり。※(「激」の「さんずい(👦)」に代(😪)えて「白(✖)」、(🐩)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょ(🛡)うじょ(💳)[#ルビの「きょ(👛)うじょ(🍔)」は(🚙)底本で(♍)は「きよよ(💧)じょ」]たり。繹(🏿)如えき(🦆)じょた(🏨)り。以て成(chéng )ると(🤾)。
といっ(♑)たこ(👒)とを(🤶)思い起(🧙)した。孔子(🐄)は(🔋)或(😹)は、自(zì(🍎) )分を(😩)「人君(🏥)(jun1 )の(⛵)風がある(💏)。」(📨)などと讃め(🗞)て、(💈)その実、何(🗜)か(㊙)の欠点を婉曲に諷(😛)刺し(🛬)ているのでは(♍)あ(🈸)る(🏨)まいか。そうい(🏪)えば、世(shì(🚄) )間では、子桑(sāng )伯子(🍬)しそうはく(👻)しと自分(🥟)とを(🥙)、同じ型(🌗)の人物だと評(🗞)している(🧝)そ(🐷)うだ。子桑(🚵)伯子は(🌷)物にこせ(🔈)つかない、いい男だが、少(shǎo )し大(🙊)ざっぱ過(guò )ぎ(➗)る嫌(🕺)いがないでもない(🍥)。或は自分にもそんな(⏬)欠点(🌍)があるの(👿)で(🎄)はなかろうか。自分だけでは(👁)、そんな事(shì )がない(🍀)よう(📀)に(🏧)気をつ(⚫)けてい(🛏)るつもりでは(🚽)あるが。――彼(💡)はそんなこと(🎭)を考えて、讃められたために却(què )っ(🐭)て(✅)不(bú )安な気持になるのであ(🈶)った。
「平素敬慎の心(xīn )を以(🕚)て万(👽)事を裁(🏂)量しつつ、しかも事(📫)を行うには大まかであ(💞)りたい(🌝)と(🕋)思います(⛎)。それが(🤷)治(zhì(🎚) )民の(✈)要道(🏍)ではあります(🍢)ま(🚖)い(🥖)か。平素も(♒)大(dà )ま(🐿)かであり、事(shì )を行うにも大(dà )まかであると、とか(✂)く放慢に流れがちだと思いま(🐀)す(⛓)が……」
1(🥓) 子曰く、(⛰)法語(yǔ )の(♏)言は能く従うこと無から(🥥)んや、(🕯)之を改むるを(🥅)貴しと爲(🏨)す。巽(📆)与(yǔ )(そん(☝)よ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと(🐭)無か(⏯)らんや(📙)、之を繹(🤒)(たずぬ)るを(🐐)貴しと(👬)爲す。説びて繹ねず、従いて改めずんば(🚋)、(📙)吾(🍭)之を如何ともするこ(🤟)と末(👳)(な)き(📎)のみと。(子罕(💀)篇(piān ))(🏦)
孔(🔓)子(zǐ )は答をうながした(🐑)。しかし樊遅はも(📎)う(🌰)一度「(🗓)はあ(🍽)。」と答えるより仕(❌)方(🐂)がな(⬜)かった。
た(🐽)だそ(✨)れっ(👏)きりだ(🚿)った。い(✍)つ(🖤)も病(bìng )気(qì(🆘) )ば(🌼)かりして(🤞)いる孟(🎁)武伯に対す(📯)る答(dá )え(🎫)として、(⚡)それはあたりまえの(😁)事にすぎなかった。
と、心の中でくりかえした。
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