二(èr )一(二二六(🏻))
「(🔡)先(♍)(xiān )生の(🎆)徳(dé )は高山のようなものだ。仰げ(👵)ば仰ぐほど(🤕)高い。先(xiā(🕸)n )生の信念(🕔)は金石のようなものだ(🍻)。鑚きれば鑚き(🗜)るほ(🐷)ど堅(jiān )い(🏵)。捕(🎌)捉(📠)しがたいのは(🚥)先生(shēng )の(🌃)高(gāo )遠な道(🏹)だ。前(😞)(qián )にあ(🚶)るかと思(🌌)うと、たちまち後(hòu )ろに(🏢)ある。先生は順(shùn )序を立て(🥩)て(🌘)、一歩一歩(bù(🌏) )とわれわれを導き、わ(🚾)れ(👁)われの知識をひろめるに(🚯)は各(♏)種の典(♉)籍(🖋)(jí )、文物制度(dù )を以(🥗)てせ(🍎)られ、われわれの行動(dòng )を規(guī )制する(🍧)には礼を以て(🍮)せ(🔱)ら(🧒)れる(🕚)。私(sī )はそ(🛎)のご指導(🤩)の精(jīng )妙(🤓)さに魅せられ(🍱)て、(🈲)やめ(🏓)ようとし(👝)てもやめることが出(chū )来ず(🤫)、今(🔴)日まで(🌪)私の(⭕)才(cái )能のか(🐇)ぎりをつくして努(nǔ )力して(🐖)来た。そして今では、どうな(👓)り先生の道(dào )の本体をはっき(🍸)り眼の前(📙)に見(jiàn )ることが出来るような気がする。しかし、いざそれ(🧑)に追いついて捉(zhuō(🌫) )えようと(🥅)すると、やはりどう(👵)にも(😷)ならない。」
「かり(🔸)に周公ほどの完(🏬)璧な(🤣)才(🕐)能がそなわって(📤)いて(🏜)も、そ(🕊)の(🎐)才能に(⛲)ほこ(🍀)り、(💑)他人の長(zhǎng )所を認めないような人であるな(🔕)らば、も(🦕)う(📑)見どころのない(🐼)人物(wù )だ(🕝)。」(💙)
「私(sī(👱) )は幸(xì(🦑)ng )福(👟)だ。少(shǎo )しでも過ちがあると、人は必ず(🔗)それ(👰)に(🛋)気づいてくれる。」
一六(liù )(二二(🍄)一)
「共に学ぶことの出来る人はあろ(🥓)う(🉐)。しかし、その人た(🚝)ちが共に道に精(jīng )進することの(🐅)出(😷)来る人であるとは限らな(🏹)い(🐳)。共(gò(🔥)ng )に道(dào )に精進するこ(🍨)との(😘)出(🌙)(chū )来る人はあろう。しかし、そ(🛤)の(🐠)人たち(🤹)が(🌗)、いざという(👳)時(shí )に(🏬)確乎た(🎩)る信念に(🔪)立(lì )って行(háng )動(dò(🔏)ng )を共(♓)に(🐼)しうる人であるとは限(🤱)らない。確乎たる信念(👑)に(⛷)立(🎸)って(🔩)行動を共にしうる人はあろ(❓)う(🦎)。しかし、(❌)その人たちが、複雑な現実の諸問題(🥍)(tí )に当(dāng )面して、なお事を誤らない(♟)で共に(📒)進みうる(🤗)人(rén )であるとは限らない。」
○ 本章は(🔠)一六九章の桓※(🥑)(「(🌒)魅(mèi )」の「未(wèi )」(🏚)に代えて「隹(☔)」、第4水準(💛)2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言(📸)葉(yè )と同(tóng )様、孔(🛬)子の強い信(📏)念(niàn )と気魄(💝)とを(📿)あらわした言葉で、論語の中で(🐃)極め(🏬)て目(📡)立つた一章(🍩)である。
「よろ(🤟)しい(🅿)と(🛅)思(🕍)いま(🏟)す(🍌)。誄るいに、(💙)汝(👯)の幸いを天(🏛)地の神々に祷る、と(🆚)い(🏑)う(🍸)言(yán )葉がご(🎗)ざ(🔏)い(📶)ますから。」
○ 誄(🕡)=(🚉)=死者(🤔)を哀しんで(🔈)そ(💬)の徳行を述べ、そ(🍡)の(👪)霊(🎽)(líng )前(🕌)に献(🔛)ぐる言葉。
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