この人(rén )は(🎹)本名をお嘉志かしさんとい(👧)い、横浜フエ(🌩)リス女(nǚ )学校(🔘)(xiào )を早く卒(🆖)業して、巌(yán )本いわ(✉)もとさん(🚎)にか(🎠)た(🕥)づいた(🕧)人(👺)ですが(😱)、その学(🍻)(xué )才(🤲)と人が(✏)らとはむ(🙉)か(💆)しを知(zhī(🃏) )っているものに惜し(🗄)まれたばかりでな(🏟)く(🥏)、お嘉志さんのだんなさんは(🏄)また当(🌆)(dāng )時明治(🥒)女学校の(🙂)校長(zhǎng )でも(📥)あり(🦗)女(🚨)学(xué )雑誌社(🕔)の社長(🛶)でもありま(🔙)して、『女学雑誌』と『評(🛃)論』の二雑誌を出して(🎈)いま(🍁)し(🌴)たか(📂)ら、(🧒)学(xué )校や雑(😢)誌に関(wān )係(💋)(xì )の(💞)ある男(nán )女(nǚ )の人(🐶)(rén )たちまでが新しい墓じるし(🔪)のまわりに集(🧖)まりました。
そ(🦖)の時(🤶)、老人(🌺)(rén )は名(⛅)刺(🍗)がわりにと言って、(🍵)自(⌚)分で打(😗)った小刀(dāo )こがたなを持ってき(🤪)てくれましたが(🐦)、そんな小刀(dā(😮)o )一(🐏)本にも小さな(🧡)ことをおろそかに(🏰)し(📓)ない(🍫)老(🛄)人の気(🚜)象(🕒)があら(💫)われていました。
「(🍐)ハハキトク、スグコイ。」
その(🕸)人を仙台か(🎨)ら連れて来て(🎭)、はじめ(⚓)て(♉)用が足りたとい(🃏)う(🔸)ことで(🍛)した(➡)。そんな漁師こ(🔊)とば(🕝)の通弁を(🥕)だれがつ(💬)と(🏚)めたかと(🈯)言います(📖)に、その(🦅)耳のいい(💏)人(🧣)はもは(😑)や(✡)三十年近く(⏬)も仙台地(dì )方(fāng )に住む外国の(🎈)宣教師(shī )で(🌖)した。ローマ旧(🌔)教をひろめ(⛄)に日(rì(🔂) )本へ渡(🚁)っ(🎤)て来た(✝)人で、ジャッキという名(😊)前のフ(🛵)ランス人(rén )でした。こ(🚙)のジ(🔂)ャッキ先(🛣)(xiān )生、ギリシア語の知(🔞)識もあって、学問のある坊さんでしたが、年(nián )百年じゅう、(🎂)同(tóng )じような黒いぼうし(🙍)をかぶり、(🏛)黒(hēi )い服(📪)を着(zhe )て、なりにもふり(🥍)にもか(🐷)まわずに荒浜(⛎)の(🤣)ほうまで宗(👑)旨しゅうしをひろめ(👁)に行(háng )くうちに、そんな(🔱)漁師(🔩)ことばの通弁(🐗)が(🤾)つとまるほど(🏅)、いい(🌐)耳を持(chí )つよう(🏽)になっ(💤)たのです。
まだ年若な(🏿)こ(💜)ろに、わ(🐍)たし(🕐)も諸(zhū(🉑) )国(🔃)の旅に出たことがあ(😋)り(🧢)ま(🛵)す。今のよう(🚎)に乗り物もそう便(🎁)(biàn )利(lì )な時世ではなく(🈂)、(🎓)汽車(🕺)(chē )で行かれな(🏦)い(⛺)ところ(💷)はわらじが(👴)け(🚲)で、毎(měi )日(🧣)七里(lǐ )ぐらいの道を歩きました。そのうちに(🧞)、だいぶくたぶれてきたもので(🎰)すから、し(🦒)ばらく石山の(🗂)茶丈ちゃじょうと(👭)い(🍞)うところ(🐥)を借り旅の足を休(🏀)めま(🛶)した。そのへんのこと(🍷)をすこしお(🈶)話ししてみ(💸)れば、近(🤡)江の石(shí )山は古(🖱)い(💪)歴史(🚆)のあるところでして、国分(fè(🦄)n )山こくぶや(🤟)まをう(🔳)しろにし、湖(hú(🎋) )水のな(🔺)がめも前(🏴)にひ(🥢)ら(⛱)けて(🛰)いま(🏦)し(😑)て、大きな巌(yán )石がんせ(🈺)き(🤩)の間(🕺)に名高(🔌)いお寺(🛬)が(🍝)建(jiàn )ててあるのです。茶丈とは、こ(🍆)のお寺の門前(📄)にありまして、以前には(😞)参詣(🌷)さんけ(🚳)い(💷)に集まって(🏈)来る諸国の人たちのためお茶(❎)の接待をしたとこ(⚡)ろだそうです(🌦)が、わた(🥐)しが行(🤹)っ(🥧)た時(🥑)分は(🖐)もうお茶(chá )の(💏)接待(dà(🥕)i )もすたれて、た(🏨)だ(🌂)大き(🔸)な古い茶がま(🍁)だ(💜)け(🎑)が残っ(🛑)ていました。
そういえば、(🎰)木の(🐷)芽が田楽(lè )になり(🤓)、竹の子が(🚼)すしになり、よも(📁)ぎ(🤜)が(🚟)もちになるころ(🌋)は、そ(♌)こ(🔫)い(🖖)らはもう桃やすももの花(huā )でいっぱいです。
野菜(cài )や(🤥)草(🤑)花(👨)をそだて(🤖)ることの好きな姉(🔘)はその裏(🦊)庭(tíng )つづきの畑にうり(🗺)を植え(🈳)たり、夕顔のたな(😩)を造(zào )ら(🔄)せておいたりして(🦃)、(😠)毎朝(🗜)の畑の(🦐)見回りが何よりの楽し(👇)みであ(🏓)ったよ(➰)うです。そ(📘)のへ(👙)んから裏(🐮)(lǐ )山(💷)へかけ(🥊)ては(🥗)、なだらかな(🍟)傾斜になって(❎)い(🔕)ましたか(🥍)ら(💢)、わた(😰)しも細(xì )い(🦂)道を楽(lè )し(🐀)み(🏒)にして、枝(🐱)(zhī )のたれさがった夏なしのかげ(🐅)、ぶ(⌛)どうだなのもと、またゆり畑の間(🍼)(jiā(👄)n )などを歩き回(huí )り、年(niá(🍁)n )とった百(bǎi )姓を相手(shǒu )に木(mù )曾(🏷)福(fú(♓) )島(✖)の(🏯)風(fēng )俗、祭(🔜)の夜のにぎやかさ(🈚)、耕作の上(💕)(shàng )のことなどを語(🏕)りなが(💕)ら(🏅)い(🖨)なか(🦄)のふぜいを味わいました(⬛)。
川上を見(🧗)(jià(🈷)n )てきた(📓)か(😹)わず(🐝)はま(🛵)ず岩(♊)村(🍥)田い(🥔)わむらだあた(✖)りから(😛)始(🐒)めました。あの町の大字(🔫)(zì )お(🏾)おあざ金かねの手(shǒu )てというところのかどに石(shí )があ(❇)ります。その石が、これより南、甲州街(🦌)道(dào )と旅人に(🔂)教え(🕖)ています(⛺)。
布(🌾)施(shī )ふせ(🐹)さ(🚶)んはそれをよく覚(jià(🎱)o )えてい(💎)て、ある日わたしに歌(🌞)(gē )って(🐞)みせ(🎩)てくれました(🔻)。どうして布施さ(🤙)んの口からそんな古い歌の節が(😖)出てき(〰)たかと言いますに(🚯)、(🚟)君の家(jiā )がらはこの(🐜)地方の郷士(🔫)(shì )と(✝)し(🕙)て代々(🍒)仙(xiān )台侯に仕えてきた(🐬)歴史(🏾)が(🔕)あ(🍟)る(🔺)から(🏯)でした。あの(📃)「さんさしぐれ(🔄)」の(🦀)歌は、甲高い女の声よ(🏧)りも、むし(🐽)ろ低いところ(😇)を歌え(⛄)る男の声(shē(🤤)ng )に適してい(🤨)て、(💺)ゆっ(😺)くり歌うべき(🀄)もの(😾)だそうです。あれをわたしに歌って聞かせる(🉐)間(🔰)、(🥖)しばらく布施(🏞)さんは「時(shí )」というものも忘れ(👆)ているよ(📯)うでした。いかにもゆっ(📡)た(🥐)りと迫ら(🎙)ないでしかも深く(🥃)聞(👣)える(🛥)古(👈)風な歌(gē )に耳を(🎲)傾けていますと、(🏆)そ(🚽)の(🌅)抑揚のある節の一つ一(🍄)つ(🤪)が実(🗡)に長くつづ(⏱)い(⏳)て行(háng )きました。切(qiē )れたかと(🗜)思(🕒)(sī )う(⌛)と、まだ続(xù )いているよう(🍤)なものでした。
一二 長い(🗻)もの
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025