(📲)この家へ(💙)は(🔖)、(🕡)亭主(zhǔ )が俳友らしい人(rén )たちも訪たずねて来(lái )れば、(💴)近(jìn )くに住む相撲すもう取りも訪ねて来る。かみさんを力に(🚦)して、酒の席(xí )を(🤓)取(📹)(qǔ )り持(chí )つ客(kè )商(🏾)売か(🎧)ら(📛)時(shí )々息抜(bá )きにやって来るよ(🏛)うな芸妓げ(🕴)いぎ(🐊)もあ(🥅)る。かみ(🚠)さんとは全く正反対な性格(🗑)で、男から男(🍯)へと(🐵)心(🤽)を移(yí )す(🖥)ような女でありながら(🍵)、しかも(❎)かみ(🧓)さ(🎽)んとは一(🐪)番仲がよく(🃏)て、気持ちの(🈷)い(🆚)いほど江(🗻)(jiāng )戸の水に洗われたよう(🈵)な三味線(🐩)しゃ(🙉)みせんの師匠もよく訪ねて来る。
この浪士の(🕞)中には、藤田小四郎ふじ(😏)た(🎅)こしろうも(🕡)いた(🏡)。亡(wáng )き御(🌡)隠(yǐn )居を(❌)動(🅿)かして(🃏)尊(zūn )攘の(🔑)説(shuì )を主唱した藤田東(📍)湖とうこがこの世を(🐱)去(qù(🥈) )っ(🤩)てから、(🛋)その子(😔)の小四郎(lá(🚬)ng )が(😇)実(⛱)行運動(👲)に参加するま(🈁)でには十(🤟)(shí )一(yī )年(🈺)の月日(rì )がた(🔆)った。衆に先んじて(🔡)郷校の子(zǐ(🥖) )弟(🐦)を説き、先輩(bèi )稲右(yòu )衛門を説(shuì )き、日光(⬅)参拝と唱え(🍠)て(🌧)最(zuì )初から下(🚈)野国(🙂)大平山(🚖)し(🐃)もつけ(📦)のくに(👯)お(🔜)おひ(📱)らやま(😎)にこもったのも小四郎であった。水戸の家(🔯)老(💼)職を父とする彼もまた(🐟)、四(sì )人の統(tǒng )率(lǜ )者より成(🆎)る(🧐)最(zuì )高幹部の(👐)一(yī )人た(🛎)ること(🦒)を(🤒)失(🔜)(shī )わなかっ(😰)た。
「お(🧚)母(🏯)っ(🎌)かさん、お(🎮)願(🥑)(yuàn )いします(🌑)よ。」
(💴)この江戸出府のはじ(🏭)めのころ(🔬)には、半蔵はよくそう思(🍊)っ(🏰)た。江(🐥)戸(🤑)の見物(🐵)はこんな流行(háng )を舞台の上(shàng )に(💞)見(🆒)せつけ(🆘)られ(😾)て、やり切れ(🏑)ない(🕦)ような心(xīn )持(chí )ちには(🏊)ならな(⬛)いものかと。あるいは藍微(wēi )塵(💼)あ(💶)いみじんの袷(⌚)あわ(🍷)せ、(🌋)格子こうしの(😍)単衣ひ(🐷)と(🦄)え、豆(😎)絞り(🗞)の(🍩)手ぬぐいというこしらえで、(😹)贔(🐞)屓ひいき役(🤽)者が(👉)美しい(🎀)な(🐤)ら(🕠)ずものに扮ふ(🎐)んしながら舞(🥚)台に登る時は、いよすご(📜)いぞすごいぞと囃(🕺)はやし立(lì(🔣) )てるような見(jiàn )物(🌽)ば(😀)か(🏸)りがそ(🤸)こ(🃏)にあるのだろうかと(🐓)。四月(yuè(🎈) )も江(🙂)戸に(🔆)滞(🧤)在(zài )し(📜)て、いろいろな人に(🏪)も交際して(🕧)見るうちに、彼(bǐ )は(🏍)この想(xiǎng )像がごく表(🌬)うわッ面つらなものでし(〰)かな(⚓)かった(🚨)ことを知るようになった。
七月(👝)の二十日ごろま(🌆)で待つうちに、(🙋)さ(🕶)らに半蔵らの旅を(🕚)困難(nán )にするこ(🏻)と(🎳)が(Ⓜ)起こった。
三百人(rén )ばかりの後(🆖)(hòu )陣(🙉)の者(zhě(🔌) )は容(🕯)(róng )易に(🕸)下諏訪へ到(🔝)着しな(🤳)い。今(🈲)度の(🏏)戦(🈚)(zhàn )闘(dòu )の遊軍で、負傷者などを(👀)介抱(bào )するのもそれ(👲)らの人た(⚫)ちであ(🏦)ったから、(💚)道(💈)に隙ひ(🚔)まが(🈂)とれておくれ(🏭)る(🕰)ものと(🐖)知れた。その間、本(📻)陣に集(😏)ま(🐥)る幹(gàn )部のものの中に(🚾)はすでに(🕡)「明日」の評定がある(⏪)。も(🛶)とも(🚕)と浪士(🥡)らは高(🥚)島城を目がけ(🗨)て来たものでもない。西(xī )へ(🕥)の進路を切り開くため(🛏)にの(📓)み(😞)、(🚉)やむを得ず諏訪藩を(🚀)敵として悪戦(🤤)したまでだ。その夜の評(🌰)定に上ったは(🛑)、前途(tú )にどこ(📷)をたどるべきかだ。道は二つある。これから塩尻峠しおじり(🆒)とうげへかかり、桔梗き(😸)きょうが原(🚽)はら(🎽)を過(🐠)ぎ、洗(🎲)馬(mǎ(🤔) )せば本山もとやま(🈺)から贄(🛵)川にえがわへと取(qǔ )って、木曾(🚴)きそ(🚸)街道(❎)(dào )をまっすぐに進む(🥀)か。それとも岡谷お(🚊)かや(🌥)辰野(yě )たつのから伊那いな道(🎖)へと折れ(🥫)るか。木曾(céng )福(fú )島の関所(suǒ )を破る(⏯)こと(🌓)は(🦀)浪士らの本(bě(❤)n )意ではなかった。二十(shí )二里余(🌶)(yú(💕) )に(💩)わたる木(🖕)曾の(🌽)森林(lín )の(📭)間は(🍖)、嶮(👡)(yǎn )岨(🍤)け(🦐)んそな(🌲)山坂が多(💜)く、人馬の継(jì )立つぎたて(🖌)も容易でない(🗳)と(🏎)見(🍥)なされた。彼らはむしろ(🏚)谷(gǔ )も(🦂)広く(🐙)間道も(🌿)多い(💕)伊那(nà )の方(👎)をえらん(⏪)で、(🤓)一筋の(🎌)血路をそちらの方に求(qiú )めようと企てたのである(⚾)。
一(yī )、万石(shí(💒) )以(🍉)上の面々な(🖲)ら(🐙)びに交代寄合(hé(🔸) )、(🐲)その嫡子在国し(🍸)かつ妻(qī )子国もとへ引(🕺)き(🔃)取り候(♓)とも勝(shèng )手たるべ(💟)き次第の旨(zhǐ )、去(📂)(qù )々(🛴)戌年仰(yǎng )せ(🤤)出され、め(😎)いめい国もとへ引き取り候面(📧)々もこれあ(🌫)り候ところ、こ(🍙)のたび(🚻)御(🕒)進(📮)発も(👛)遊ば(🛅)され(🎃)候(hò(🧙)u )に(🕣)ついては、深(shē(⛩)n )き思し召しあらせ(🍤)られ候(hòu )につ(🎈)き(🔷)、前々(🤬)の通り相(⛽)心得、当地(江戸)へ(🔆)呼(🥫)び(👥)寄(🉐)せ候よういたすべき旨(🏴)、仰せ出さる。
こんなに周(🐧)(zhō(😰)u )囲の事情が切迫(pò(🦃) )する(⏸)前、高(♏)島城(🦉)の御留守居お(💲)るすい(👓)は(🚜)江(🐕)戸屋(wū )敷からの早(zǎo )飛(🕑)脚(jiǎ(🎞)o )が持参した書(shū(🍔) )面を受(🅾)け取(qǔ )った。そ(🎗)の書(🍒)面(🌈)は特(tè )に幕府(fǔ )から諏(zhōu )訪(🚜)藩にあてたもので、水(🤗)戸浪士西下のう(😭)わさ(📁)を伝(🤯)え、和(📮)田峠(📩)その他へ(🆘)早速(🍍)さっそく人数を出(🐪)(chū )張させるよう(🌗)にと(🖼)してあっ(🥁)た。右の峠(gǔ(🙈) )の(🎸)内(👳)に(😦)は松本方面への抜け路みちもあるか(😪)ら、(🤸)時宜によっては松(sōng )本藩からも応(💡)援すべき心得(💟)(dé )で、万(wàn )事取り計らうようにと仰(yǎng )せ出さ(🛷)れたとしてあった。さてまた(🏪)、甲府(👠)からも応(yīng )援の人数を(🚎)差し出すよう申し(🔄)まいるや(🤥)も知れないから、(🎇)そのつもりに出兵の手(shǒu )配りをし(🍄)て置いて、中仙道なかせ(🖖)んどうは(🔁)もとより甲州方(fāng )面(miàn )のことは万(🎤)事手(😐)抜かり(🛋)のないようにと仰せ出さ(🕕)れ(📃)た(🎖)ともし(📧)てあった(🏹)。
(♍)樋橋付近(🚇)の砦とりでの防(fáng )備(bè(🚮)i )、および配(pèi )置(zhì )なぞ(🛶)は、多くこの(🛹)物頭(🐧)の考案により、(🏃)策(cè )戦(zhàn )のこと(👤)は諏訪藩銃隊頭(🧢)を命(mìng )ぜ(🖥)られた用(yòng )人(rén )塩(yán )原彦(yàn )七の方略に出(chū )た(🍐)。日が(🥥)な一日(🌄)降(jiàng )りしきる強雨(😺)の中(🔽)で、蓑笠みのかさを着(🕔)た数百(🗼)人の(🛣)人(🤺)(rén )夫が山から大木を伐きり出す音(😸)だけ(💁)でも(📯)周囲に(🥓)響(xiǎng )き渡(🌕)った。そこには(📋)砲(🗻)座を定(😰)(dìng )めて木の幹(❇)を畳た(👁)たむものがある。こ(🎓)こに(🏄)は(😵)土居(jū(🈹) )を築(zhù )き土(tǔ )俵(🔁)を積(jī(🛢) )んで胸(xiōng )壁を(👐)起こす(🕊)もの(💕)がある。下(🎑)諏(🌚)訪(👻)しもすわから運(yù(🤛)n )ぶ兵糧ひょうろうでは間(jiān )に合わな(🚴)いとあって(👪)、樋(📠)橋(✴)(qiáo )には役所も設けられ、炊たき出しも(🕎)そこ(❕)で(🏮)始まった。この工(📵)事は夜に入(rù )って松明たいま(😈)つの(🥍)光で谷(gǔ(🎺) )々を照らすまで(🗓)続いた。垂木(🕍)(mù )岩たるき(✴)いわの桟かけはしも(👍)断(🔺)絶せられ、(🍿)落合(hé )橋お(💄)ちあいばしも(⛸)切って落(luò )とさ(🖍)れた。村(😮)(cūn )上の森のわき(🥎)にあたる街道筋には篝か(🚌)がりを焚たいて、四(😧)、五人(rén )ずつの番士が交代(🔍)(dài )でそこに見張りをした(🎪)。
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