(🍛)先師は(🏯)釣り(🚪)はされた(👔)が、綱(gāng )はえなわはつかわれ(⛵)なかった(❔)。また矢ぐるみで鳥をとら(🎠)れることはあったが、(🏋)ねぐらの鳥(niǎo )を射(🐻)たれることはなか(🌺)った(✳)。
「流(🏠)転の相すがたはこ(🕐)の通りだ(🐺)。昼(⏪)と(🍠)なく(🍞)夜となく(⌚)流(liú )れ(🦑)てやまない。」
一九(📇)(二二四)
○ 本(🙇)章(🛌)は「(😾)由ら(🚥)しむべし(🍎)、(❓)知らしむべからず」(😴)と(🐖)い(🔗)う言葉(⛑)で広く(🚌)流(🥌)布さ(🐐)れ、秘(🛎)密専(zhuān )制政(zhè(🏫)ng )治の代(dà(🐭)i )表(💀)的(de )表(⏪)現である(🚐)か(🏾)の如く解釈(🥍)されているが(💑)、こ(📲)れは原(🐆)文(☝)の(🥁)「可(💙)」「不(🐁)可」を「可能」「不可能(néng )」の意味(🕑)にとらないで、「(🌫)命令(🎐)」「禁(🥦)止(🚗)」の意(💝)(yì )味(⏬)(wèi )にとつたための誤(wù )りだと私(sī )は(☔)思(sī )う(♉)。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教(🌚)えて倦まな(🐁)かつた人が(🏙)、民衆の知(zhī )的理(lǐ )解を(🅱)自ら進(jì(🍸)n )んで禁止しようとする道(dào )理はない。むしろ、知的理解(😃)を求(🍍)めて容(🧣)易に得られない現実を知り、それを歎(tàn )き(👋)つつ(💆)、そ(🍐)の(🎑)体験(yàn )に(⛩)基いて、いよ(😷)いよ徳(dé )治(zhì )主義の信念を固(gù(🔜) )めた言葉(🦉)(yè )として(😂)受(🥂)取(qǔ(⛔) )るべきである。
「野蠻なと(🍑)ころでございま(🛏)す。あ(⚾)んなと(🕦)ころに、どうしてお住居が出(chū(⏱) )来ましょ(🖥)う。」(⛏)
一(yī )九((🈴)二二四)
よきかなや、
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