この挨拶あいさつが(🔙)公用(🈹)人(🧐)か(🥃)らあ(🕌)っ(🎰)て、十(shí )一宿総(🎥)代のも(🤤)のは一通(tō(📸)ng )の書(🐢)付を読み聞かせら(⏬)れ(👁)た。それには、定(🐩)(dì(🕎)ng )助(zhù )郷じょうす(⛸)けご(🐴)う嘆願(🐾)の(🏪)趣ももっともには聞こえるが、よ(♉)く(🍩)よく(🐀)村方の原簿を(🚞)お糺(🐨)た(🌾)だ(🕔)しの上(🅾)(shàng )でないと、容易には仰(yǎng )せ付けがたいとある(👕)。元来定(dìng )助(🍃)(zhù )郷は宿(xiǔ )駅の常備(bèi )人馬を補(🚷)充(chō(♏)ng )する(🃏)ために、最寄もよりの村(💣)々(🏦)へ正(🐷)人(🍶)馬(👐)勤し(📓)ょうじん(🕢)ばづとめを申し付けるの趣意であるから、宿(😿)駅へ(🎟)の距(jù )離の関(💩)係をよくよく調査した(🕛)上でないと、定助郷(xiāng )の意味(🚊)もないとある。しかし三人の(🕷)総代から(🏥)の嘆(🕯)願(🚽)も余(🍹)儀なき事(shì )情に聞(👍)こえるから、十一(🚛)(yī(🍁) )宿救(🔡)助のお(🌐)手(shǒu )当てとして一(yī )宿(🙌)につき(💝)金三(🧘)百(🤾)両ずつ(👪)を下(xià(👭) )し置か(💄)れるとあ(⛳)る(🧐)。ただし、右はお回(huí )まわし金き(🥊)んとして、その利息(xī(🥠) )にて年々各宿(xiǔ(🦇) )の不(📑)足を補(👷)うように心(🤧)得(🤵)よともある。別に、三(sān )人は(🔍)請(😞)書うけしょ(👴)を出せ(🌴)と言(yán )わるる三通の書付(🤤)を(🔳)も公用人から受(⬇)け取った(🚽)。それには(🔩)十(shí )一宿あ(🎶)てのお救(🏊)(jiù )いお手(🔎)当て金下付(🧓)(fù )のことが(😾)認(💂)した(📥)た(🉑)めてあっ(🈳)て(🖍)、(👵)駿河(👀)するが佐(💳)(zuǒ )渡さ(⛵)ど二(🈵)奉行(🤴)の署名(míng )もしてある。
別(😸)(bié )に、半蔵には(⛑)、浪(🏅)(làng )士の一行(háng )に加わって来る(🔲)もので、心に(🌿)かかる一人の旧友もあ(✴)った。平田(👫)(tián )同門の亀山嘉治(🌨)かめやまよしはるが(👼)八月十四(✝)日那珂(🎒)港なかみなとで小(xiǎo )荷駄掛こ(📹)にだ(😖)がかり(🏀)となって以来、十(🚟)一月の下旬までずっと(🎙)浪士ら(⬅)の軍中にあったこと(🖤)を半蔵が知(zhī )った(🔶)のは、つい(⚾)最近のことで(👯)ある。いよいよ(💐)浪士らの行路が変更(😦)され、参(😧)州街(👉)道(🚕)(dào )か(📟)ら東海(📐)(hǎi )道に(📮)向かう(🐬)と見(⬛)せて、その実は清内路(lù )より馬(mǎ(🏩) )籠、中津川(chuā(🔁)n )に出ると決した時、(🚄)二(🤬)十(shí )六(liù )日(rì(🐥) )馬(🌠)籠泊(💵)まりの触(chù )れ書と共(gòng )にあの旧友が陣中(👔)か(🗂)ら(🗑)よ(🏓)こした一(yī(♿) )通の手(shǒu )紙でその(🏼)事(🛣)が判然(rán )はっきりした。それには水戸(🦎)派(🙈)尊攘(⭐)の義挙を(🌊)聞いて、そ(🍰)の軍に身を投じた(🏩)のであるが、寸功なくして今日にいたっ(🏚)たとあり、い(👯)ったん武(wǔ )田(👇)(tiá(🌏)n )藤田(tiá(😖)n )らと約(yuē )した(🦖)上は死生(shē(🔮)ng )を共に(➰)す(🙍)る覚悟(🐂)(wù )であ(😤)る(😕)とい(😛)う(🅱)ことも認した(⛳)た(💥)めてある。今(Ⓜ)回下(🦇)伊(💌)那の飯(fàn )島と(🔲)いうと(🍻)ころまで(🎎)来て、(🌨)はから(🎍)ず同門の(🐻)先(📖)(xiān )輩暮(🔵)田(tián )正香に面会(😾)すること(🐄)ができ(👻)たとある(♿)。馬籠泊まりの節はよろしく(🌑)頼(😗)む、その節(🚷)は何年ぶりかで旧むかしを語りたいともある。
前年、五人の総代(🥟)が(👏)木曾から(🔳)出て来(👴)た(🌷)時、何ゆえに一行の嘆(tàn )願(🕜)が道中奉行(háng )の容いれると(🈵)ころとならなかったか。そ(📵)れ(💸)は(🔢)、(💈)よくよ(🎡)く村柄むらがらをお糺た(⛪)だしの(🔦)上(♎)(shàng )でな(🕹)ければ(⛩)、(🔧)容易(yì )に定助郷(xiā(😣)ng )を仰せ付(🏴)けが(🉑)たいとの理(lǐ )由による。し(🔗)かし(👉)、五(wǔ )人の(🐂)総代からの嘆(🏵)願(yuàn )も余(yú )儀なき事情(qíng )に聞こえるからと言って、(🍏)道中(zhōng )奉行は元(🎌)治(🍋)元年(nián )の二月から向(🛄)こう六(🐀)か月(yuè )を限り、(🤪)定助郷の(📖)かわりに当分助郷を(🥙)許した。そして木(🐂)曾下四宿(🕹)への当分(fè(📈)n )助郷(🥀)(xiāng )と(💄)して(🚥)は伊奈(🎓)いな百十九(jiǔ )か村、中(🥨)三宿へは伊奈九十(🥊)九か村、上(shàng )四(👚)宿(🦌)へは筑摩(mó )郡ち(🚲)くまごおり八十(shí(❣) )九か村と安曇郡あ(🥐)ずみごおり百(🎑)四(sì )十四(💰)(sì )か村(👈)を(📀)指定(🔶)し(🚴)た。こ(🚀)のうち(🍖)遠村で正人馬し(🛀)ょ(🏮)うじんばを差(chà )し(🦂)出しかね代(👫)(dà(💔)i )永(yǒ(🕜)ng )勤(🆕)だいえいづ(💃)とめの示談に及ぶとし(🕗)ても、一か年高百(bǎi )石につき(🤸)金五両(🍥)(liǎng )の割合(⬅)より余(yú(🍲) )分には触(💕)れ(📷)当てまいとの約束であった。過(⚽)ぐる半年近くの半(🚓)蔵(🗨)らの経(jīng )験によると、こ(🍸)の新(xīn )規(guī )な当(dāng )分(🤫)助郷の村数(🍃)が驚(jīng )くばかりに拡(kuò )大され(🤼)たこと(🚙)は、かえって以前からの勤(😳)め村(cū(🏭)n )に人馬(mǎ )の不参を(🤼)多(🏖)くするという結果(guǒ )を招いた。これ(🕥)はどう(🛡)しても前年(nián )の総代が(📨)嘆願したように、や(🎽)はり東海道の例(🔂)(lì )にならっ(🚃)て(🔼)定(dì(📍)ng )助郷を設(⛲)置するに(🤳)かぎる(🥏)。道中(🔶)(zhōng )奉行(🗂)(háng )に誠意があるなら、適当(dāng )な村(cūn )柄を(📉)糺ただされたい(✋)、もっと助(🗺)郷の制(zhì )度を完備して街道の混乱(luàn )を防がれたい。もしこの木曾(👘)十一宿の願(⛵)いがいれ(🚣)られなかったら(🤘)、前(😦)(qián )年の総代が申し合わ(😪)せた(👒)ごとく、(⭐)お(🏬)定(🥩)(dì(🙋)ng )めの(❣)人馬二十五人二十(shí )五疋(📑)(yǎ )ひき以外には継(🥪)立(🅾)つぎたて(📲)に応じま(😙)い、その余は(📜)翌日(😛)を待って継ぎ立(📀)てることにし(🎲)た(🍴)い。そのことに平(píng )助(🎯)と半蔵(🏳)とは申(💒)し合(🥙)(hé )わせをしたので(📽)あっ(🃏)た(🎢)。
「(🈶)いずれ浪士(shì(🚎) )は清(qīng )内路(✋)せい(🤞)ないじから蘭(⌛)あららぎ(🕡)へかか(🚭)っ(🔢)て、橋(🎆)場へ出て来(🚼)ましょ(🛐)う。あれ(🥎)か(💚)らわた(🎸)しの(🕶)家を(🍜)めがけてやって(⛰)来るだろ(🙌)う(🔃)と思うん(🕑)です(🔏)。もし来た(⏫)ら、わた(🥓)しは旅(lǚ )人として迎えるつもりです。」(🐇)
「そ(😦)りゃ、半(🥖)蔵さん、福島の旦那だんな様(🤥)だって(🚖)なるべ(🗯)く浪士には避(🎏)(bì )よ(🦖)けて通ってもらいた(🏼)い腹(🖍)でいま(🔞)すさ。」
「ど(🎆)う(🏂)も(🍏)、こん(♏)な膏(🎑)(gāo )薬(🐞)こうやくをはる(🌡)よ(🏀)うなやり方(⭕)じゃ(🤡)、こ(🍧)れから(👾)先のことも心(🥠)配です。」
「そのこ(📃)とで(🦃)すか。今じゃ第四(sì )帙ちつまで進行しております。一(yī )帙四巻(quàn )として(😏)あります(🈂)が、も(🌪)う第(dì )十六の巻(🎸)(quàn )まきを出しました。お聞き及(jí )びか(🎭)ど(🐉)う(🥖)か知りません(🏈)が、(🛁)その上(shàng )木(🈹)じょうぼくを思い立っ(👮)たのは(🌱)座(🚍)(zuò )光(guāng )寺(sì(🧗) )の北(běi )原(✨)稲雄で(🤲)す。こ(👉)れにおります今(🥄)(jīn )村豊三郎の(🤨)兄に当(📍)たり(🎉)ます。」(🛅)正香が答え(📝)た。
天(👲)龍(🌞)川てんり(🦑)ゅう(🛠)がわのほとりに出てからも、浪(làng )士ら(🚈)は武(🕌)(wǔ )装(🛏)を解こうとし(🏃)なかった。い(♋)ずれ(🍌)も鎧(🔓)兜よろい(🤷)かぶと、あ(🛶)るいは黒の竪(shù )烏帽(🐇)子たてえ(🔻)ぼ(🍡)し、陣羽(🕯)織のいでたちである。高く掲げた(💵)紅白の旗(✴)、(🕟)隊伍(🌬)を区(qū )別する馬印(😟)うまじる(🐀)しなどは、馬上(🏇)の騎士が(🚜)携えた抜(bá )き身(🛒)の鎗やりに映り合って、その無(🈂)数(shù )の群(qú(🥣)n )立と集(📶)(jí )合(hé )との感じが一行(📓)の陣容を(🥐)さかん(⏭)にし(㊙)た。各(🐢)部(bù )隊の(🈷)護(hù )って行(háng )く二門ずつの大砲には皆御隠居の筆(🙁)の跡(🈷)が鋳いてある。「発而(📄)皆(jiē )中(🕔)節は(🙅)っしてみなせつに(💾)あたる、源斉昭書(📿)みなも(🥒)とのなりあき(🤰)しょ」の銘(🛺)は浪士らが誇(kuā )りとするものだ。行列の(📻)中央(❤)(yāng )に高く「尊(zūn )攘そんじょ(👎)う」の二字(🚡)(zì )を掲(jiē )げた(⏫)旗は、陣太鼓と共(gòng )に、筑(💞)波(bō )以来の記念でもあった(🐏)。参(🏟)謀(móu )の兵部は(🚧)軍中第(🛫)二(🐟)班(bān )に(📂)ある。采配(🆚)を腰にさし、甲(📧)冑か(🌕)っ(🐪)ちゅう騎馬(💄)で、金の三蓋(💋)(gài )猩々(🏨)緋(😳)さんがいしょうじょうひの一段幡連い(🤾)ちだ(🕊)んば(🖱)れんを(📣)馬印に立(🔈)て、鎗鉄(🌳)砲を携(😃)える(🧙)百余人(rén )の(⬛)武者を率い(🖤)た。総勢の(🚞)隊(🦏)伍たいごを、第(dì )一班(🏻)から第六(🎤)班までの備えに編(😶)み、騎(qí )馬の(🍝)使番に絶(🕎)えず前(🐶)後(🚮)(hòu )周囲(tōng )を見回(huí )らせ、隊列の整頓せいとん(🌮)と行進の合図に(🆑)は拍子木ひょう(👫)しぎを用(yò(💇)ng )い(🤷)ることなぞ皆この(🎯)人(rén )の精密(🙁)な頭脳から出た。水戸家の元(🦇)(yuán )側(cè )用(💐)人(🧐)そ(🌺)ばようにんで(😇)、(🕴)一方の統(🏆)率(lǜ )者なる(⏪)小四(sì )郎(♌)は騎馬の(💗)側に惣金そ(⛱)うきんの馬(mǎ )印(💃)を立て(👱)、百人ほ(📭)どの銃(🏚)隊士に護まもら(🤱)れな(👄)がら中(zhōng )央の部隊を堅(jiān )めた(🛵)。五十人ばか(🐡)り(🌥)の鎗隊士を従(🕊)えた稲(🐍)右(🌼)衛門は(🧓)梶(wě(🏍)i )かじの(㊗)葉の馬印で、(🈚)副将(jiāng )らしい威厳(💶)を見せ(📘)ながらそのあと(🌌)に続い(😀)た。主(🏡)将耕雲斎は「奉勅」の旗を(🎢)先に立(lì )て、(🏢)三蓋菱さん(👊)が(🕣)い(✒)びしの(🥔)馬(mǎ )印を立てた百(bǎi )人ばか(🍘)りの騎兵隊(🐴)が(🥙)その(😠)前に進み、(✋)二百人ばかりの歩行武者(zhě )の同(🦀)(tóng )勢は(🥐)抜き身の(🔌)鎗でそのあとから(🕢)続(🙎)いた(🆗)。山国兵部(bù(📊) )父子はもとよりその他にも親子で連(lián )れ(🛍)だって従(🛠)(cóng )軍するものもあ(🏪)る。各部隊が護って(🌒)行(háng )く思い思(🍅)いの旗の文字は、いずれも水(👄)府(🚽)義士をもって任ずる(🅱)彼らの面目(mù )を語っている(🚼)。その中にまじる(🐕)「百花の魁(kuí )さ(🌒)きがけ(😒)」(🧑)とは、中世以(✈)来(🌮)の堅い殻か(🐗)らを(🌻)割ってわずかに頭(tóu )を持ち上げようとするよ(🍫)うな(🎻)、彼ら(😽)の早(zǎ(🕹)o )い先(😯)駆感をあらわして(🗾)見せ(🤽)ている。
(🗒)このお触(🖨)れ書の中(🐾)(zhōng )に「御(🥂)(yù )進(💩)発」(😋)とあるは、(😻)行(💼)(háng )く行く将軍の出(👩)馬(mǎ )するこ(😻)と(😱)もあるべき大(dà )坂城への進発(fā )をさす。尾(🍆)張(🍁)大納(💃)(nà )言おわりだ(🔌)い(♋)なごんを総督に(🚵)す(🌹)る長(zhǎng )州(zhōu )征討(🔅)軍の進発をさす。
と平助(🎥)(zhù )が言って(🕔)い(🛣)るところへ、(🏔)一(🏑)(yī )人の方の(⛅)女の子(zǐ )が近(💔)づい(🚶)て来て、半(bàn )蔵にお辞(🐼)(cí )儀をして通り過ぎた。後(💣)ろ姿(🐡)も(🏋)か(🏻)わいらし(🐙)い。男の子のように結(jié )った髪(🍢)のかたちから、(📌)さっ(🉑)ぱり(🌪)とした浴衣(➡)(yī(🎣) )ゆ(👮)かたに幅(fú(🧓) )の狭(xiá )い(🎼)更紗さら(🏡)さの帯をしめ、後(🔮)ろ(📖)にた(🕑)れ下が(🌱)っ(🚣)た浅黄あ(💑)さぎ(🔜)の付け紐ひも(💒)を見せたところまで、(🍍)ちょ(🚓)っと女の子とは見(jiàn )えない。小娘(niáng )では(🎇)ありな(🌔)がら男(nán )の子(zǐ )の服装だ。その(🤒)異様な風俗が(🥈)かえっ(⬆)てな(💋)ま(🕕)め(📊)かし(💜)くも(🤳)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025