「修行(háng )というもの(🌐)は(🎙)、たとえ(🍱)ば山を築く(🕯)ような(😞)ものだ。あと一(🤗)簣(kuì )もっこというところで挫(♍)折して(🔮)も、目的の山には(📼)な(🎬)らな(🚏)い。そ(🔙)して(🌕)その罪(zuì )は自分にあ(🍲)る。また、たとえば地(🚒)なら(🎽)しを(🍘)するようなものだ。一簣もっこでもそ(🛍)こにあけたら(🔊)、それだけ仕事(🙀)がはか(😅)どったことになる(😤)。そしてそ(🧘)れは自分(fèn )が進んだのだ。」
○ (👒)詩経の内(❄)(nèi )容(róng )を大別(🗾)(bié )すると、風(🚧)(fēng )・(🔰)雅・頌の(🌛)三つに(📒)なる。風は民謠、雅(yǎ )は朝(🐤)廷の(🌱)歌、頌は祭(🚺)事の歌であ(🌺)る。
「寒さに向(🐓)うと、(🦏)松柏の常(♉)盤(pá(🧜)n )木であるこ(💕)とがよく(🖇)わかる。ふだんは(🥇)ど(💉)の木(mù(🐘) )も一様(yàng )に青い色(👿)をしているが。」(🕗)
○ 四十(🙇)(shí )づら、五十づらをさ(😁)げ、先輩(bèi )顔をして孔子の前(qiá(🔁)n )に並んで(👒)いた門(mé(🐳)n )人たち(🌜)は、(🍁)どんな顔(🎄)をしたであろう。
○ 子貢(🌎)は孔(😡)(kǒng )子が卓(zhuó(📔) )越した徳と政治能(🏪)力(📈)とを(🎐)持(🐃)ちながら、いつ(🚜)までも野(yě )にあるの(🕷)を遺憾として(🤖)、(🧥)かよ(😏)うなことをいい出し(🦂)たので(💢)あるが、子貢(🐚)ら(🆘)しい才気(🚧)のほとばしつた表現である。そ(🎲)れに対す(🦅)る孔子の答えも、じようだんまじりに、ち(🌠)やんと(🔂)おさえる(📺)所はお(🤟)さえている(➰)のが面白い(🆑)。
七(🕊)(二(🕎)一(yī(🗿) )二)(🥕)
花咲(🤮)きゃ招く、
一〇(二一(🚕)五(wǔ ))
二(🐟)九(一七六(✌))
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