「ぼく(📲)もそう(☕)だと思い(🖌)ます。命令者に依(🚉)頼いらいす(📊)る代(🚕)わりに、(💯)多数(shù(😽) )の力に依(yī )頼(lài )するんでは、自治と(🕐)は言(👑)えませんから(💽)ね。」
「そうか。ち(🧢)ょっと、たずねたいことがある。すぐ、ここに呼(🍬)んでく(🎧)れ(💨)。」
かれらの大(🆘)多数は、まだ(👠)むろん、人間生活にと(💢)っての自由の価(⛓)値(zhí )や、そのきびしさについて、(🐢)ほんとうに目(📄)(mù )を覚(jiào )さまし(🎬)ていたわけ(🥦)ではなく、友(yǒu )愛塾というとこ(🕣)ろは一(🌺)風変(👧)わ(♊)った(🖨)指導を(😧)やる(🚙)とこ(🧀)ろ(🏳)だぐらいにし(👽)か(🏊)考(kǎo )えていなかっ(🎙)た(🎛)。しかし(🍃)、それにして(🤹)も(💜)、そうした言葉が、しだいにかれらの間にとり(♑)かわされるように(💦)なった(🤢)という(🤲)ことは、たしかに一つ(💍)の進歩(bù )で(➖)あり、混乱と無秩(🛒)(zhì(🎴) )序(🆑)む(🎌)ちつじ(✳)ょの中で、不(bú(😳) )十分ながら(😩)も、何(hé )か(🚑)自主的創造(💂)的な活動が始ま(📺)ってい(😗)る証(zhèng )拠しょうこ(🎂)に(😽)はちがい(🔸)なかった(📺)のである(🤑)。
とあい(🕥)さつ(🎋)して(🚜)、大河(hé(🦊) )に(🌚)近づ(🗣)いた(⛪)。
「私は(💯)、君(🈸)らを、良(🗾)心(💓)を(📨)も(🏇)った自(zì )主(zhǔ )的な(🖕)人(rén )間としてここに迎むかえた(🔂)。だ(🐣)から、かりに君(jun1 )ら自(zì(🕑) )身が、君らを機械(⚡)(xiè )の(🦄)ように(🗺)取りあつかってくれ(🔊)とか、犬猫いぬねこ(🕚)のようにならしてくれと(🌅)か、私に要(🍲)(yà(😾)o )求した(😀)と(🧞)し(🥛)ても(🌰)、私(sī )には絶(🦍)対(🔎)(duì )にそれ(😄)がで(🚃)きない。私は、あ(🎤)くまで(🐦)、(Ⓜ)君らが人(🦁)間であることを信じ、君(💲)らに人間(⛅)としての行(⛔)(háng )動(💙)(dòng )を期(🌘)待す(🧑)るよりほかは(🌷)ないのだ(🐁)。むろん私(🌰)も、人間の(🐚)世の中に、強(qiáng )制の必要が全然(🍺)ないと(🤲)は思っていない。弱(🍋)(ruò )い人間にとって(😚)は、やはりそれ(🙅)が必要(yào )なことも(🐱)あるだろう(🤓)。時には、それが弱い人間を救う唯一(🎖)ゆ(🎁)いい(🅱)つの方法である場(🥎)(chǎng )合(🚛)さえあるのだ。それ(🚊)は私にもよくわかって(📛)いる。しかし、私(sī(🐩) )は、(🕖)君(🛍)らが(🕠)この塾堂(táng )の生活(huó )にもたえないほ(🆓)ど弱い(✔)人(rén )間であると(🏼)は(💘)思っていないし(🚋)、また思いたく(🤽)もない(💦)。だ(🏈)か(㊗)ら、私は、(➕)君(📵)ら(💜)が何かの強制力にたよる(🛅)まえに(🗳)、ま(🐂)ず君(⚾)(jun1 )ら自身(shē(💆)n )の良心(xīn )にたより、人間(🎑)として、(🛋)君らの最善(🥒)をつくし(🔏)て(🛩)もらいたいと(♓)思って(🚖)いるんだ。君(jun1 )らが、ほんとうにその気(📢)(qì )になりさえ(🚩)す(🍍)れば、少な(🖍)くと(🔷)も、この塾堂の生活(🚶)ぐ(🗯)ら(🥒)い(😋)は、何の(🦀)強制もなしに運営していける(👣)だろうと、私は(🎉)信じている(🔠)。君ら自身(🆒)も、人(rén )間である(🐥)から(🤶)には、そ(🏺)の(🏅)ぐらい(🐇)の自(🚱)信は持っ(📂)ていてもい(📇)い(🛷)だろ(🍆)う。いや、(🥀)持(🍣)っ(🤡)ていなければならないは(🆖)ずなのだ。もし(🌀)君らに(🎠)、そ(📪)れだけの(🔰)自信(🍑)、――人間としてのそれだけ(🕓)の(🙇)誇ほこり(🥤)も持てないとすると、私とし(🚿)ては、もう何も言(📷)うことはない。明日からの行事計(🔗)画(🕞)をたてることも、まっ(💧)たく(🌒)必要(yà(💸)o )のないこと(👵)だ(🕧)。……ど(💀)う(🍀)だ(🦉)、飯島(dǎo )君、やはり強制がなくてはだめかね。」(📃)
「私は、君(🚡)ら(🗞)を、良(👉)心をもった自主的(🍰)な(🧞)人間として(🌼)ここに迎む(🍷)か(👋)え(💆)た(🚞)。だから(🥢)、かりに君ら(📜)自身が、君(jun1 )らを(🔘)機械のよう(🚵)に取りあつかってく(🅱)れとか(🆎)、犬猫いぬねこのようにならしてく(🐑)れとか、私に要(🤕)求したと(🍂)しても、(🔊)私には絶対にそ(🤣)れができない。私は、あくま(🥦)で、君らが(🐓)人間であ(⚓)る(⬛)ことを信じ、君らに人間(jiā(🐴)n )として(🎴)の行動を期(🈲)待(🍑)するよ(⏺)りほかはないの(👧)だ。む(🦇)ろん私も、人間(jiān )の世の中(🅰)に(⏪)、(🍀)強(qiáng )制の必要が全(quán )然ないとは思っていな(🔧)い。弱い人間(🥥)に(🕌)とっ(👶)ては、やはり(⤵)それが(🚳)必要なこ(🚮)ともあるだ(🈚)ろう。時には、(🍕)それが弱い人(📧)間(⭐)を救う(🍦)唯一ゆいいつの(🙆)方法(🛷)であ(💑)る場(chǎng )合さえある(🚟)のだ(🔢)。それは私(🐷)にも(🗼)よくわかってい(🚡)る(🌲)。し(🥉)かし、私は(🐸)、(🚑)君らがこの(👩)塾堂(🍞)の生活にもた(❄)え(🤟)な(🛸)い(🚄)ほど(🦖)弱(ruò(👲) )い人間(jiā(👇)n )であるとは(⛰)思っ(⛅)て(🏷)いないし、また思(sī )いたくもない。だから、私(🔟)は、君(jun1 )らが(👳)何かの(👟)強制(🌴)力にたよるま(🕠)えに、まず君ら自(🔭)(zì )身(🚮)の(🥗)良(liáng )心にたより、人間(jiā(🦂)n )と(🚭)して、君ら(🌻)の最(zuì )善(🌠)をつくしてもらいたいと思(🚦)って(🤦)いるんだ。君(jun1 )らが、ほんと(👩)うにそ(🌿)の気になり(🛤)さえすれ(🍾)ば、少(🍀)なくとも、こ(🕌)の塾堂の生活(huó )ぐら(🍏)いは、何(🍛)の強制もなしに運営し(📅)ていけるだろうと、私は信(xìn )じている。君(💕)ら自身も、人(🍞)間であるからには、そ(🙍)のぐらいの自信は持っていてもいいだろ(🌙)う。いや(🍢)、持っていなければな(🎆)ら(🔩)ないはず(🌨)なの(🐑)だ。もし君(🔉)(jun1 )らに(❕)、それ(🚳)だけ(🐠)の自信、――(🌲)人(rén )間としての(📞)それだ(📭)けの誇ほこり(🏠)も持(🔜)てないとすると、私(🍞)(sī )としては、も(😮)う(🎄)何も(♟)言うこと(🙆)はない。明日からの(🍣)行事計画(huà )をたてることも、まったく必要のないこと(🖋)だ。……どうだ(😒)、(🖋)飯島君、や(🔵)はり強(💵)制がなく(📳)てはだめかね。」(✊)
み(👤)ん(💽)な(🍷)の視線は、もうさ(🍈)っきから大河に集(jí )中(💈)されて(💈)いた。大(🤴)河の顔に(🥦)は(😿)、しかし、それでてれているような表情はすこ(🛣)し(🌕)も(🍳)見られなかった。かれはただ(❔)一心に(👴)次(cì )郎(🙀)の顔を(🛡)見つめ、その声に耳(🚾)(ěr )をかたむけ(📛)ているだけであ(🦖)った。
「え(🥠)え、(⛴)とくべ(🏇)つ露(♎)骨ろこつなようです。」
次郎はぎ(😑)くりとして(📹)、うまく(🥑)返(📖)事が(🖋)できなかっ(🍯)た。大河の(🌫)にっ(🍠)と笑った顔と、そ(🐢)の時言(yán )った言葉とがあ(🍬)ら(🏒)ためて(📀)思い出さ(🐀)れ(🥪)た(🍳)の(🕔)だっ(💃)た。かれはしばらく眼をふせていたが、
「飯島な(🐿)んかも、(🌞)そうだ(🤵)ろ(⛵)う(👛)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025