巫(📛)馬(mǎ )期(qī(🖕) )があとで(🧤)そのこ(🛫)とを先師に告げると、(💀)先(🅰)師(shī )はいわ(🏂)れた。―(🚒)―
「有能(né(🌚)ng )に(💋)して無能(né(❣)ng )な人に(🏦)教え(🥋)を(🏥)乞い、(🍳)多(duō(🎽) )知にして少知(㊙)の人(rén )にものをたずね(🏾)、有(yǒu )っても無き(🤺)が如く内に省(shěng )み、充実し(🕺)ていても空(kōng )虚な(🚖)るが如く(🦏)人にへ(💫)り(☕)下り、無法をいいかけら(🕊)れても相手(shǒu )にな(💀)って曲直を(😧)争わな(🐸)い(😸)。そうい(😿)うことの出来た人がかって私(sī )の友(💾)人にあったのだが。」
一(🛺)(yī )四(一九(jiǔ )八(bā ))
すると、(🏤)公西華(💦)こう(🕧)せいか(🍾)がいった。――
よきかなや。
○ 子貢は(🕗)孔(kǒng )子が卓越(📔)した(🚾)徳と(🍦)政治能力とを持(👩)ちなが(📬)ら、(🧡)いつまでも野にあるの(🥩)を(🌭)遺憾(hàn )と(🔇)し(💼)て、か(⏬)よう(🙌)な(🤢)ことをい(💐)い出した(🤽)の(🎁)で(➰)あるが、子貢らしい(🕖)才気(👸)(qì )のほと(🎎)ばしつた表現である。そ(🚚)れに対する孔子の答(🏖)えも、(🐃)じよう(🕜)だ(🈷)んまじ(👕)りに、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白(🍆)い(🙊)。
「やぶれた綿(mián )入(🎵)(rù )を着て、上(🖇)等(🅰)(děng )の(🤛)毛皮を着(zhe )ている者と(🦔)並んでい(⭕)ても、平気でいられ(🌦)るのは由(yóu )ゆうだろ(🔵)うか。詩経に、
○ 子路の祷り(😃)は(❎)、謂(🥜)ゆる苦しい時(shí )の神頼み(🍴)で(⏭)、迷(mí )信(🛡)的祈(qí )祷以上のもので(🚼)はない。それ(👟)に対して孔(💨)子は、真の心の祷(dǎ(🔖)o )り、つまり(☕)天地(🤳)に恥じな(📩)い人間(jiān )とし(🍴)ての精進こそは、(🤑)幸福(🍼)に(🕔)到る(🐖)道だ、(🦌)というこ(🤡)とを(⏯)説(⛵)いた。孔子の(🙃)教(jiāo )えには(🌝)宗(👂)教(🚿)が(📢)ない、とよくいわれるが、「天」とい(🙉)う(📇)言(📕)葉は、(🐱)孔子(🙂)によつて常に宗教(📵)的な意味に使われてい(⭕)る(🎼)のである。
こ(➗)の問答(dá )の話をきかれて、先師(🚕)はいわれた。――
三(二〇八)
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