皆さん(🚝)はどこかで海鳴(🥅)りを聞いたことがあります(💖)か。古い(🤛)ことばに(🥜)潮(👋)(cháo )騒しおさいと(🕍)いうのがあ(🌀)り(⚫)ま(🈂)すが(⭕)、海鳴り(👤)はその音で(🏗)しょう。海の(🐬)荒れる前(📍)(qián )か(🏤)、あるいは海(👰)(hǎ(🚷)i )の(🗣)荒れたあとかに、潮のさわぐ音(yīn )でし(📟)ょう。それは大きなほら(📎)の貝でも遠くのほ(⛸)うで吹き鳴(míng )らしているような音(🏆)です。びっ(🥈)く(📥)りする(🥠)よ(👧)うな海の(🏪)声(shēng )で(👌)す。わたし(🕴)も東北(běi )の地方へ来て、初(🖨)め(🔸)てあんな(🏞)音を(🌖)耳にしました。
一〇 (🔵)『小(❤)公(🗂)子(⬅)』の(🧟)訳者
橘翁さまはかな(🚱)り遠い先の(㊙)ことを(😽)考えてお(🖖)いた人とみえ(🗑)ま(🏉)す。そ(🏊)のこ(🛏)とを(🌊)ここ(🍊)にすこしお話しし(🉑)てみれ(🥅)ば、もともと(🚹)高(gā(🏈)o )瀬の家の先祖(📢)は代々(🐂)木曾福(fú )島のお(💎)関所番(💢)をつ(🕹)とめた武士であり、(💏)高(🦆)(gā(🏆)o )瀬(👾)(là(🎩)i )の(🎖)兄((🎥)姉の夫(fū ))の父親(🎷)の(⬜)代には(🎼)砲術(🌾)のご指南(ná(🐸)n )番(指導の役(yì(🛋) ))までしてお関(wā(⏮)n )所(😂)を固めた(🥚)もので、したがって部(bù )下に使わ(😶)れ(🎤)る人(🕌)たちもす(❌)くなく(🏵)な(👍)かったのです(🍸)が、そういう身分(fèn )の(🐓)低(🎉)(dī )い士族は多(⏳)く(🗨)貧しか(🐺)っ(☕)たのです(🕷)。橘翁さまの製薬は(⛸)、(🚰)部(bù )下(😧)の人たちにも内職を与え、土地(🕉)のうるお(💋)い(🥣)に(🤵)もなるように、と(📴)の願いから始めた(🔽)ことら(🔎)し(🌀)い。高(gāo )瀬(lài )で造り出した(👋)奇(👗)応丸(wán )きおうがんは、木(🍳)曾山でと(🚟)れる熊(👣)く(🏊)ま(🍘)の胆いを土(🔎)台にして、それにシナ朝(🙂)鮮の(🥑)ほう(⛩)から来(✍)る麝香じゃ(⛑)こうやにん(🔣)じん(🌙)なぞを(🌱)用い、形(🔀)もごく(👀)小(xiǎo )粒な飲みいい丸薬とし(💟)て金粉きんぷんをかけたも(🌙)のですが、正直(zhí )な材(🆒)料(📦)が使っ(👶)てあ(👵)るものですから(🍴)小児に飲(yǐn )ま(😥)せるにいいと言われ(🔘)て、だ(🐣)んだ(👠)ん諸国に(🗄)ひろ(😠)まった(🏕)もののようです(🚢)。
九(😧) 玄(xuán )関(wān )番
「わかめはよ(🔳)うござんすかね(🔘)え。」
六(👶)(liù(🎴) ) 古(🔽)(gǔ )い茶わん
(🚐)小諸(😟)本町の裏手に馬場裏ば(🌷)ば(🧟)うらというと(🧚)ころがあります。そこ(💪)に(🔟)ある古い士(shì )族(🍸)(zú )屋敷で草屋根の家(jiā )が(👽)わたしの借りうけた(😱)住(zhù )まいです。わたしの小諸(zhū )時代は七年(niá(📮)n )も(💄)その(🔲)草屋根(gēn )の下で続いたの(🥑)です。
そ(💳)こ(⏯)まで行(⏹)(háng )きますと、ちょうちん(🚦)を(🚬)つ(🐏)けて出迎えてくれる人に会(huì )いました。声をか(🥄)けてみると、以前(qián )に(🧤)わが家へ(🤧)出入りをしていた男の一人です。そして、わ(🐙)た(👮)しの荷物を(🐗)持とうと言っ(🥞)てくれるので(🌭)す。もと(🐇)も(🗜)とわが家(🥤)(jiā )の先祖はこ(🍊)の地方のために働(dòng )いた人(🖖)たちで、村も先祖が開き(🌮)、寺も先祖が建てた(⏬)と(🎪)い(🦒)うくらいですか(🌩)ら、そういう古(🍲)くか(🍽)らの気風が伝(yún )わってい(🦔)て、な(👙)んにも土地(dì(😒) )のために尽くし(🌀)たことのない一(🐉)書(shū )生までがこんな出迎え(🔑)を受けることさえ自(zì )分には過(🌔)ぎたことのように思(➖)いました(🔣)。わたしは足(zú )を(❕)ふるさと(🙋)に踏み入(rù )れたばか(⛩)りで(📎)、(🔒)ま(🍢)だそ(🔅)ん(🧕)な父の時(🤾)代(dài )というものが根(💿)深(🎏)く残(cán )っていることをも思(💢)いました(👘)。
もとより、木曾山(🚮)の熊くまの胆いに目(📆)を(🤱)つ(🌘)けて、それを土台に製(zhì )薬(yào )の業を(🍵)思い立ったのは、(🤮)橘翁(🛂)さまあっての(🥣)ことです。しかし、(🤽)姉(🚓)の家(jiā )の薬をこれ(📫)まで(🛥)にひ(👞)ろめ、先祖伝(yú(👆)n )来の(🏷)し(👉)ごとを築き上(🦓)げたのは、何(🍃)(hé )代(🕴)もかか(📶)った行商の(🐋)力によること(🚑)が(✋)多(🎫)いので(🧖)す。
橘翁きつ(🍋)おうさ(🆎)まの始め(⛺)た薬(yào )はそ(🕋)んな時の役にも立って、町へ集まって来(lái )た博労(🍂)が帰りが(🙂)け(📺)に、(🏔)よく(🅱)姉の(⏹)家(💯)へ立ち寄り(🚭)、いく袋(dài )となく高瀬(lài )の(🎦)薬(📜)(yà(🎭)o )を求めて(🌸)行(háng )くと言います。聞(🏫)いてみれ(🌦)ば、博労はひ(♒)いている馬に高(gāo )瀬の(🀄)薬を添(🐅)え(🐚)、それを(🕞)木曾駒(jū(🦂) )き(🐷)そごまの(🖋)証拠として(🌙)、ほ(🚵)かの買い(🥂)手(shǒu )へ売り(🐃)渡(🥪)す時(shí )に用いるとか(🍾)。一度ひ(🔤)ろまっ(🛂)た薬はどん(👾)なところで、どんなふうの木曾(céng )みや(🍥)げになるも(📩)のとも知れま(🎭)せん(📋)。こ(😡)れには橘(🍾)翁さ(🦉)まも草葉のかげで、にが笑(xiào )いして(😪)い(🆖)られるこ(🐹)とでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025