うす氷(👸)ふむがごと、
(🐈)か(✴)ように解することによ(㊗)つて、本章(👔)の前(qián )段(duàn )と(✅)後段と(💝)の(👊)関係(xì )が、はじめて明瞭になるであ(🛂)ろ(🙂)う(🍰)。こ(😍)れは、私(sī(🌉) )一個の(🥅)見解(🏧)であ(🌚)る(🔱)が(🥓)、決(🍴)して無謀な言(yán )ではない(✒)と思う。聖(🎨)人・君子(zǐ )・善人の三(sān )語(😵)を、単なる人物の段階と見ただけでは、(🏂)本章の意味(wèi )が的確に捉えられない(🦄)だけでな(🔈)く、(💥)論語全体(tǐ )の(🎣)意味があい(💂)まい(🎓)に(🔈)なるの(☕)ではあるまいか。
「共(🗡)に学ぶことの出(chū )来(🌬)る人はあろ(🎪)う。しかし、(🎓)その人(ré(🤹)n )た(🍸)ちが共(🥎)に道に精進する(♒)ことの(🔓)出(💣)来(🎙)(lái )る人である(🐢)とは限らない。共に(🚦)道に精(😚)進(👾)(jìn )する(💌)ことの出来(😥)る(💧)人(rén )はあろう(🚈)。しかし、その人(rén )たちが、(🎰)いざという時に確乎たる信念に立っ(🥌)て(🍞)行動を共にしうる人であるとは(🦈)限らない。確(⛩)乎(🥁)(hū(😶) )たる信念に立って行動(dòng )を共に(🦑)しう(👭)る(❗)人はあろう。しかし、(👴)その人たちが(💹)、複雑な現(xiàn )実の諸問題(💚)(tí )に当(dāng )面して、なお(😔)事を誤らないで共に進(😧)み(🈷)うる人(rén )で(🙃)あるとは限(🚭)(xiàn )ら(🌼)ない(👭)。」
二(一八六(liù ))
二(二(🛍)〇七(🏛))
有るをねた(🚪)み(👁)て
「民衆(zhōng )というも(🎶)の(⏺)は、範を示(🕞)してそれに(🌫)由(yóu )ら(🚤)せることは出来るが、道(🏁)理を示してそれを(🌚)理解(📐)させる(🗺)こ(🕯)とはむずかしいものだ。」(🆑)
顔(yá )渕(🕹)がた(♋)め息(🏷)をつ(🌚)きながら讃歎(🛁)していっ(😝)た。――
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