五(🥐) 行商(shā(🔛)ng )
それから後の日に、まだ(🗼)石(🍮)山(shā(🏚)n )に逗留(liú )とう(🍤)り(🈁)ゅう(🃏)し(☔)ていたころ、(🚯)一度茶丈のほう(🖌)で来助老人(📗)を待(✒)ち受(shò(💙)u )けたことがあります。老人(rén )がた(🤙)ずねて来て(🚡)くれる(🥗)というものですから、わたし(🎴)はいっしょにそまつな食事(🛫)(shì )をす(🔊)るつもり(⏰)で、(🖨)わざわ(🐨)ざ瀬多のほうまで湖水名物のこいなどを買いに出か(🕌)け、それを自分で料理しまし(🤚)た。ところ(🕛)が、こいの胆(dǎn )いを取るこ(🗡)とを忘れたのです。さて、老(✨)人をお客にして(🆕)、いっし(⛎)ょ(🍳)にはしを(🗽)つ(👖)け(🍏)てみる(🕘)と、(⬛)わたしの(🦔)煮たこいは苦くて、大(dà )笑いしたこと(🍈)もありました。
第(dì )六章 姉
橘翁さ(📹)まはかな(👝)り(🎩)遠(🍈)い先のことを考えてお(👕)いた人とみえます。そ(🦉)の(🎈)ことを(🥐)ここにす(🚠)こし(🧐)お(🔦)話ししてみ(⬛)れば(👚)、(🌃)もともと高瀬(lài )の家の(🍸)先祖は代々木曾(💻)福島(dǎo )のお関所番をつとめた(🔐)武(🥎)(wǔ )士(shì(⏯) )で(👪)あり(👲)、(👽)高(gāo )瀬の(🤶)兄(姉の夫)(💳)の父親(qīn )の代(🦈)(dài )には砲術のご(👦)指南(😜)番(指導の役)までしてお関所を固め(💙)たもので、したがって部下(🌳)に使われる人たちもすくなくなかった(📓)のです(🐩)が、そうい(🐩)う身(💨)分の低い士(shì(🍊) )族は(🥛)多(🔯)く貧しかったので(🕕)す。橘翁さ(🕙)まの製薬は、部下(😨)(xià )の人(rén )たちにも内職を与え、土(tǔ )地のうるお(🚨)い(🎌)に(💐)もな(🚍)る(🥫)ように、との(🐄)願(yuàn )いから始めたことらし(🌫)い(⏯)。高瀬(lài )で造り出(chū )した奇応(🐌)丸きおうがんは、木曾山で(🕶)と(💲)れる熊くまの胆いを土(🛒)(tǔ )台(🚸)に(👺)し(🍚)て(🥅)、それにシナ朝鮮のほうから来(💽)(lái )る(🛏)麝(🐓)香じゃ(⚽)こうやにんじんなぞを用(yòng )い、形もごく小粒な飲みいい丸(wán )薬として金粉きんぷんをかけ(🦒)たもの(💒)ですが、正直(zhí(🔩) )な材(😴)(cái )料が使(🛢)ってあるも(🤤)の(📊)です(🈴)から小(xiǎo )児に飲ませる(🛐)にいいと言わ(😦)れて、だ(📣)んだ(💝)ん諸(📧)国にひ(🅰)ろまっ(👁)たもののよ(🕝)うです。
こ(🧕)の人(rén )は本(🦎)名をお(🔇)嘉(jiā )志(zhì )かしさんといい(😬)、横浜(🌜)フエリス(🗃)女学校(🎀)を早く卒業して、巌(🙌)本(běn )いわもとさんにかた(💐)づいた(👕)人(🗑)ですが、その(🏆)学(xué )才(🦎)と人(🐢)がらとはむかしを知(🖕)って(🦎)いるものに惜(😃)しまれ(🍖)たばか(🎪)りでなく、お嘉志さんのだんなさん(👭)はまた当時明治(zhì )女学(📹)校の校長でもあり女学雑(➕)誌社の社長(🍘)でもあ(🐚)りまし(😺)て、(✂)『女(📲)(nǚ(🛢) )学雑誌』と『評(píng )論(lùn )』(🌂)の(🚷)二(è(❇)r )雑誌を出していましたから、学校や雑(🐽)誌(🔄)に(🕴)関係(xì )のあ(⌛)る(🍴)男女(🛎)の(🐃)人(rén )たちまでが(💯)新(xīn )しい墓(mù(🎒) )じるし(🐦)のまわり(🥃)に集(🚞)まりま(🤥)し(🐢)た。
姉(👙)(zǐ )の家の店座敷から奥の(🏋)ほ(💈)うへ通う中(zhōng )央の広(guǎng )い(🥔)へや(🔓)は薬(🏷)方(fāng )くすり(👒)かたの仕(💝)(shì )事場に(❄)あててあって、静かな日の光(🎓)が障子(🏨)にさしてきて(💗)いるとこ(🥖)ろです。そこには薬種(zhǒng )やくしゅ(🔣)を刻むもの、袋を造るもの、丸薬の数(shù )を量り(🔢)入(💡)れるもの、それ(⏭)ぞれの受け持ちがあり(🍵)、中には薬の紙(zhǐ )を折(shé )るこ(🤯)と(🥎)を内(nèi )職(🔈)(zhí )にして(👀)古い(🚰)士族(🧥)屋(wū )敷の町のほうからかよ(🔕)ってくる老(🚜)(lǎo )人もあり(❓)まして、みんな秋(qiū(🚬) )の行商の(👼)したくに(🥉)いそがしがっていま(💍)した。
人の(🕝)一(🙁)生(♟)はふしぎなもの(🚸)で(🕎)すね。来(lái )助(🔋)老人のよ(🥨)うな刀鍛(⚽)冶が近江の(🐬)片いなかに埋もれぎり(👐)にな(🔹)ってしまわないで、また東(dōng )京に出(😍)(chū(🚬) )る日(rì(🏃) )を迎えよ(🚗)うなぞとは、老(🗃)人自身(shē(💪)n )ですら夢(🐉)にも思(sī )わなかった(🧖)こ(💍)と(📛)でし(💌)ょう。日(rì )清戦(zhàn )争が来てみると(🐂)、来助(💝)老(lǎo )人(😂)のよう(💨)な(🚎)人の(🌟)腕(🙎)の役に立(lì )つ(🌼)時がもう一度(dù )来たの(📬)です。ち(📯)ょうどわたし(🆓)は、東京湯島ゆしまのほうに(🌓)い(🚵)て、郷里くにから(📳)上(shàng )京(🎷)(jīng )した母(mǔ )とと(❎)もに小(🐧)さな(📔)家(🌟)(jiā )を(🐸)借りている時で(〽)した。ある日、(🔞)来(🚟)(lái )助(🚢)(zhù )老(🍗)人(💒)がその湯(🅿)島(dǎ(👙)o )の家へ(🌹)た(🤾)ずね(🤟)て来(lá(🍖)i )てくれまして(✖)、
(🏾)塩釜し(🕝)お(📸)が(💆)まから船で(🌓)出ました。清く(📈)澄ん(💉)だ(🚘)海水を通して、海の藻(💫)もの浮かび流れるのが見えるほど、よく晴れ渡った秋の日(🐧)で(📬)した(🛂)。なるほど(🐣)、あそこ(✳)にも島(dǎo )、(📺)ここにも島(🥗)。船(🆎)(chuán )で見(🧦)て通(tō(🍅)ng )り(😨)ますと、指を折(shé )っ(⏱)て数えつ(🐽)くす(🛬)ことも(🕛)で(🗑)きません。その(🗺)島影を人の姿(🥧)にたとえて言っ(🏯)てみる(🕢)なら、(🚜)立って(🐮)い(🌭)るもの、すわっているもの、しゃがんでいるも(🐊)の、(🔞)寝(qǐ(👟)n )そべ(♒)っ(📌)て(🍝)いるもの、その(🤳)姿は千(👽)差(🐎)(chà )万別ですが、(🚴)い(🤒)ずれも松(sōng )の緑(lù )の模様の(🔃)つ(🥔)いた着物を着(zhe )ているのが目に(📹)つきます。松島(➖)はそ(🐱)ういうところ(🌊)です。ここには「(🎗)ばばが(🚚)鉦か(🔤)ね(🈴)打つ念仏島ねんぶつじ(🤭)ま」という名の島も(🗿)あり(🔛)ます(🛏)。そ(⭐)んな(🏉)おばあさんの着(zhe )ているはんてん(🧢)までが、おそ(🚩)ろいの(👡)松(🦕)の(🍒)模様で(⌚)した。
この鳥(🌻)(niǎ(🧐)o )はおばあさんのよう(🔱)なしゃがれた声で(🎯)、わたしにあいさ(🌭)つ(🆚)して言(yán )う(🐖)ことには、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025