「2現(🎴)今では、親を養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝行だといって(👟)いるよう(🃏)だ(🥍)が、お互(⚓)い犬や(😈)馬(🔍)まで(🐫)も養っ(🙅)て(🏹)いるで(😆)はないか。孝行には敬うやまいの心(📋)が大切(qiē(🧚) )だ。もし(🔙)それがなかったら、(⛵)犬馬(🤞)を養うのと何のえ(🌪)ら(🐬)ぶ(🕊)ところもな(⛑)い。」
彼は、(🐽)そう答(🍊)えると(🗨)、すぐ立上(🔔)った。そ(🧘)して丁(dīng )寧に陽貨(🔀)に敬礼をして静かに室を出た。
「樊(🧘)遅(chí )!」
(最善の策が見つからなければ、(🥓)次(🥛)善(shà(💲)n )を選ぶより仕方(fāng )がない。)(🐟)
「6父(fù )の在世(shì )中(🖲)は、子(🏁)(zǐ(🔌) )の人物をそ(😇)の(🚴)志によって判断され、父が死んだ(🕡)らそ(👩)の行動によっ(😈)て(📁)判(pàn )断(duàn )される。なぜな(📒)ら、前の場(💧)合は(🐼)子(😈)(zǐ )の行(👨)動は父の節制に(👻)服(fú )すべきであり、後の場(🈶)合は(😀)本人の自(zì(🎃) )由(yóu )であ(🚃)るからだ。しかし、後(💞)の(⏱)場合でも、みだりに父の(➰)仕来りを改む(🐵)べきではな(🎼)い。父に対(🔓)す(🛍)る思慕哀(🍚)(āi )惜の(🦀)情が(💚)深ければ、改む(💲)るに忍(🍭)びないのが自(🖱)(zì )然だ(🎛)。三年父の仕来りを改(💦)(gǎ(🐔)i )めな(🔆)い(💮)で、ひたす(👅)らに(🥫)喪に服(fú )する者にして、はじ(👤)め(🌖)て真(zhē(🈺)n )の孝(🏳)子(📟)と云える。」
「なに? 陽貨からの贈物じ(🌉)ゃと(👴)?」
「こまか(🥃)な(📿)ことは存じ(🎚)ま(🛤)せん(😉)が、何(➿)でも(🐸)、これまでとは比較に(🔸)ならぬほど、(🙈)立派になさるご計画(❇)(huà )だそうです。」
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