孝を(🚰)問う
彼が(🚫)孔子(zǐ )を送(🌛)(sòng )り届(🎖)け(🛋)たあ(😃)と、す(🕒)ぐその足(zú(🗄) )で(🤤)孟(🤼)懿子を(🍇)訪ねたのは(🎢)いうまでもない。そして、(🚓)もし孟(mè(⏺)ng )懿(🔪)(yì )子が、自己の権(🎁)(quán )勢を(🤦)誇(✔)(kuā )示(📧)するた(😗)めでなく、(😮)真に(🎐)死(🚼)者(😂)の霊に奉仕した(🕑)い一心から、祭典を行(há(🥚)ng )おうとしてい(🎷)た(👇)のだ(🧤)ったら、樊遅のこの(🛋)訪問(🔝)は、(✳)彼(😩)にとって、すば(🎟)らし(🕋)い意義(✳)(yì )をもつことになったに相違ない。しかし(🌙)、そのことにつ(📟)い(🤵)ては、記録はわれわれに何事(shì )も告(🤧)げてはいない。
6 子、四を(🗞)絶つ。意なく、必(bì )なく、固なく、我なし(子(🌽)罕(hǎn )篇)
(🐉)かといって、孔(kǒng )子に対(🙇)(duì )して、「そんな(🦈)遠まわしを(🌻)云わな(🐩)いで(🌹)、(⤴)も(🤟)っとあからさまにいって下さい。」(🗝)と(🐻)も云い(🔚)かねた。も(🚑)し孔(kǒng )子(zǐ(🍛) )に、(📟)諷(🍊)刺の意(🔄)(yì )志がないとすると、そんなことを云い出(chū )すのは(👰)、礼(🍴)(lǐ )を失(shī )するこ(🚺)とにな(✈)る(🚉)か(🚠)ら(🛩)である。
「あれ(🖇)も(📋)いい人物(㊙)じゃ。大ま(⏬)かなとこ(🔶)ろ(🌻)があ(💯)ってね。」
懿子(zǐ )は、その意味がわかってか、わか(🆚)らないでか、或(🤑)(huò(👐) )は、わかっても知らん顔(yá(🌟) )をする方が都合がいいと考(💉)えてか、重ねて問いただしても見(jiàn )ないで、帰(🥚)って行(háng )って(🔇)しまった。孔子は、いくらかそれ(🤶)が気(qì )がか(💻)りにな(🈴)らないで(😤)もな(🌦)か(🎏)っ(🈴)たの(👸)であ(🏀)る。
(小人がつ(🕚)け上るの(🍏)も、怨むのも(😱)、また嫉(📭)(jí )妬心(😽)(xīn )を起すのも、結(😯)局は自分だけ(🚗)がよく思われ、自分だけが(🎌)愛されたいから(🎈)だ(⛷)。悪(🙎)の根(gē(🤳)n )元は何といっても自分(🐧)(fèn )を愛(🌍)(ài )し過(🕎)ぎることにある。この(😗)根本(🎄)悪(è )に眼(yǎ(💌)n )を(🥊)覚まさせない限り、彼等はどうにもなる(🥒)ものではない。)
「血(xuè(🛂) )統など、どうで(⏩)もいいではご(🎟)ざいませんか。」
彼は、そ(🎄)う答えると、すぐ立(lì )上った。そ(🍛)して(🦓)丁寧(🌹)に(🤞)陽貨(🎲)(huò )に敬礼をして(🌷)静(♐)かに室を(💀)出(chū(😫) )た。
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