一二((🕊)二一七(⌚))
「さ(🎼)あ、何(🌭)で(💝)有名(🛃)に(🍁)な(🦀)ってや(✅)ろう。御(😾)(yù )ぎょに(💫)する(🍹)かな、射(💜)しゃにするかな。やっぱ(🆑)り一(🔎)番(🗡)たやすい御ぎょぐらい(🦁)に(🖥)して(😻)おこう(👊)。」(🎧)
○ こ(🛎)の一章は(🐪)、一般の個人に(🎡)対する戒(🔵)めと解するよりも、為政(zhèng )家に対する戒(⚓)め(🙂)と解する方(fāng )が適当(dā(🏉)ng )だと思つたの(💜)で、(📛)思い切つて右の(📥)よ(⌛)うに訳した。国民生(🤥)活の(😇)貧困と苛察(🍕)な政治(🌀)とは、(🌀)古(🖱)来秩(zhì )序(xù )破(🚂)(pò )壊の最大(dà )の原(yuán )因(yī(🌳)n )なの(🏯)である。
○ 老子(zǐ )に「善(shàn )行(háng )轍迹無し」とある(🌄)が、至徳の境地(😋)に(🕦)ついては、老子(🥀)も孔子(zǐ )も同(🥊)一(yī(🚸) )で(🌒)あ(💠)るのが面(miàn )白い。
○(⛏) (🔴)詩経の(🍊)内容を大(👵)(dà )別(bié(❤) )する(🛶)と、風・雅(🥤)・(🖋)頌(sòng )の三(💂)つに(👂)なる。風は民謠(yáo )、雅(👾)は朝(🐪)廷(😜)の歌(🐁)(gē )、(🎶)頌は祭事の歌(🌉)で(🆑)ある。
先(🌺)師が(🚭)顔淵(🥠)のことをこういわれた。―(🏻)―
「先(xiān )生は、自(➿)分は世に用(yòng )いられなかった(🆘)ため(🦔)に、諸(zhū )芸(yún )に習熟した、といわれたことがある。」
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