「勝重さ(🏵)ん(🐹)、(🦔)わたしもこ(👝)ん(👟)なところへ来(lái )てしまった。わた(🏎)しは(🍛)、お(📼)てんとうさまも見ずに死ぬ。」 (🦅)堀の内へでも参詣まいる時は道順(🧘)だ。煎餅の袋(🔷)でも持って尋ねてやれ。おい、(⚪)蔦(🙃)吉は、当時飯田(tián )町五丁目(mù )(🔵)の早瀬主税(shuì )の処(chǔ )に居るよ。」
僕の母なども先祖の言い伝えだ(🕰)か(💺)らといって、この戦国時代の遺物的古家を、大(🗞)へんに自(zì )(👬)慢(🚎)されていた。そ(🤮)の頃(😒)母は血(🎳)の道(⬅)で久しく煩わず(🍘)らって居ら(⛑)れ、黒塗的な奥(ào )の一間がいつも母の病褥びょ(😵)うじょくとなっ(🍭)て居た。その次の十畳の間の南隅みなみすみに、二畳(🦃)の小(🧠)座敷があ(🐦)る。僕が居(jū )ない時は機織場はた(🕡)おりばで、僕(pú )が居る内は僕の読(dú )書室にして(👒)いた。手(shǒu )摺窓てす(👮)りまどの障子を明けて頭(🤢)を出す(💘)と、椎(zhuī )の枝(🎺)が青空を遮さえぎ(🌊)って北(běi )を掩(yǎn )おお(🏂)うている。
会場(chǎng )の中は、自然に(🍌)、各(gè )農場(chǎng )別に一かたまり、一かた(🐳)まり坐らさった。お互が(⏹)車座になって、話(🗳)し込ん(👎)でいる。――小作達は仲々こ(🥌)う(🎱)一緒になれる機会がな(😣)かった。無骨(gǔ )な、(🌋)日焼(shāo )けした手や首筋(🛫)が(🐨)、たま(🖤)にしか着ない他所行きの着(zhe )物(wù )と不釣合(🚜)に、目(👱)立った。裂(liè )け目の入った、ゴワゴワした掌に(🍰)、吸殻を(🧀)ころが(🐇)しなが(🍨)ら、嫁のこ(🔬)と(⭕)、稲(dào )の出揃い(💆)のこと(🎻)、青(qīng )豌(wān )豆の(🥙)こと、(💸)小豆(dòu )のこ(😛)と(😪)、天気のこと、暮しのこと、旦那のこと……何(⬆)んでも(🗿)話し(🐚)合(💺)っ(🙎)た。
「(👩)四月十(🤭)一日。石清水行幸(xìng )の節、将軍家御病気。一(🌱)橋ひとつば(😀)し様御(🥎)名代のところ、攘夷(yí )じょうい(🥐)の節刀を賜(😯)わる段にて(🚮)お遁にげ。」
「次(🚊)郎ちゃんは、お友(🤽)達に怖がられるのが(♑)お好(🅾)き?(🧐)」
街道では痲疹(🐄)は(💟)しかの神(🆖)を送ったあとで、あちこちに病人や死亡者(👁)を出した流行病の(🔓)煩わずらいから、みんなようやく一(yī )(🔇)息ついたところだ。その年の渋柿しぶがきの出来のうわさは出ても、京都と江戸の激しい争(🥙)いなぞはどこにあるかとい(🕞)うほ(😸)ど穏やかな日も(🐁)さ(⛳)して来ている。宰領(lǐng )の連れて来(lái )た三疋の綿羊が(🖍)籠かご(👯)の中(😆)で顔を寄せ、もぐもぐ鼻の先を(🕯)動かして(📪)いるのを見(jiàn )(⛵)ると(🐆)、動物(🎺)の好きなお粂(🐶)くめ(😹)や宗太(tài )は大騒ぎだ。持(chí )(➖)病(bìng )の咳(🆗)せきで引きこもりが(👚)ちな金兵(bīng )衛まで上の(🚭)伏見(jiàn )屋からわざわざ見に出かけて来て、いつのまに(🍘)か本(💨)陣(⛳)の門前に(🏽)は多(😀)勢(🛑)の人だかり(❓)が(📹)した。
二十歳の青(qīng )年(🤤)が(⛓)舞台の上の踊(yǒng )(🏧)子に恋(🏤)情を感ずる(🎎)というのは、あ(⤵)るいは極(jí )めてありふれ(🍪)た(🌾)ことであるかも知(zhī )れ(⛲)ないが、しかし(👹)豹一(🥂)は案外に勁い心(🎷)をもっていたためか、たとえば(⛎)中(🎒)学生時代女学(🆖)生の紀代子(zǐ )(🐤)と(💗)夜の天王寺公園(✡)を(🍍)散歩した時(💴)も、また、高等(📸)学校時代鎰かぎ屋のお駒(jū )(👣)と円山公園を寄り(⚓)添(tiān )(〰)うて歩(bù )いた(👙)時(shí )も、恋(liàn )情のひとかけら(✔)も感じなかったの(💫)である。それをいま情けないこ(💮)とに、ひょ(⏩)ん(🗼)な工(gōng )合(🤤)に銀子に恋(liàn )情を感じた(♏)のは、なんとしたわけで(🤘)あろうか。
「周に下され(🗄)た大(♐)きな御(🅱)賜(cì )(🖲)物を感謝いたします。周には何と善人が多いこ(🔰)とでございましょう。いかに親(🎆)しい身(shēn )内のも(♟)のが居りましょうとも、仁人の多きには及(jí )びませぬ。かように仁(rén )人(🐇)に恵(huì )まれて、なお百姓(xìng )(🍆)ひ(🐋)ゃ(🌻)く(🖌)せいに罪がありますなら(📖)ば(🕢)、それは(🗾)私ひとりの罪(zuì )でございます。」
「あの人もどうしたろう」
「それが(📰)いると問題はないのだが、困ったことには、顔刻(💋)や陽虎(🍦)の顔(yá )は知って(👵)いて(🌵)も、先生(🦊)にお目にかかった者(zhě )が(😧)一人もい(🛡)ないという(🥙)んだ。」(😄)
家うちへ来(🚱)たのは朝の五(💹)時(🚼)。やっ(🆔)ぱり妹が一(🤔)番先きに眼をさ(😲)ましたの(🚄)。そ(🌪)して母を揺り(💶)起した。母が眼をさ(🐤)ます(🏒)と、(🏾)何だか(🌛)と訊きいたの(🍹)で、(🍚)「ケイ(💠)サツ」と云うと、母は(🈸)しばらく黙って(💭)いたが、「(🎫)兄が東京で(🍑)入っているんだも、(🌽)モ(🏁)ウ何ンも用事ねえでないか?」と云った。妹はそれにどう返事をしていゝか分らな(〰)かった。
と(➗)呼ん(🗜)でいち早(🕋)く彼(bǐ )の姿を見つけながら走り(🔏)寄(jì )(🌾)る梅屋の三(📟)男益穂ますほが(🏴)あ(🏄)り、伏見屋の三男三郎がある。その(💨)辺(🎨)は仮(fǎn )(📹)の戸長(💕)役(yì )場にも(🍭)近く、(🙉)筑摩ちく(👲)ま(🍽)県と(💩)長(zhǎng )野(🦈)県とに分か(💍)れた信濃(🦉)の(🍠)国の(🦌)管轄(🦅)区(🏫)域を合併して郡県の名ま(💒)でが(🌗)彼の留(liú )(🏔)守中に改ま(😻)った。これは馬籠(👗)とい(✝)うと(📒)こ(🤳)ろかの顔つきで、背中に(👣)荷物をつけ(🚖)ながら(🐖)坂になった町を登って来る(🔣)供の六三郎は、どうか(🌊)すると彼におくれた(😰)。彼は途中で六(liù )三(🆓)郎の追い(📠)つくのを待ちう(🍶)けて、戸(hù )長(zhǎng )役場の前を往(🧑)還側に建てられてあ(🔔)る標柱のとこ(🎇)ろへ(🅿)行っ(🥪)て一緒(🍏)に立った。
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