一(🍕)(yī )四(一九八)(☕)
一(yī )九(二二(🗨)(è(🌗)r )四)
○ (❤)孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(🥄)、並に両者の結(🍫)びつきがこの一(🐳)(yī )章(😧)(zhā(👤)ng )に躍(🍞)如とし(🚒)ている(🐜)。さすがに顔淵(🤒)の言葉であり、彼ならで(🌤)は出(🕳)来ない表現であ(🤢)る。
○ 四十(shí(🍻) )づら、五十づらをさげ(🤰)、(🐎)先(xiān )輩(🏁)顔(yá )をして孔(🏀)(kǒng )子の前に(🐬)並ん(😾)でいた門(mén )人た(📙)ちは、(🌦)どんな顔(yá )をし(🖐)たであろ(💃)う(🐽)。
○ 本(běn )章(📹)は一六九章(zhāng )の桓(huán )※(「魅(🐑)」(💞)の「未」に代え(🐼)て「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難(🏡)にあつた場合の言葉(yè )と同様、孔子(🎛)の強(qiáng )い信(xìn )念と気魄(🎫)とをあらわ(✏)した(🌏)言葉で、(➖)論(🙉)語(yǔ )の中(zhōng )で極めて目立つた一章(zhāng )である。
「文王(🛸)が(👣)な(🥂)くな(🚩)ら(🔏)れた後、文(wén )という(🕐)言葉の(🎺)内容を(🌙)なす古聖の道(dào )は、天(tiān )意(🚝)によってこの私に継承されているではな(💿)いか(🚶)。もしそ(🎃)の文をほろぼ(📈)そ(🎻)うと(🎟)するのが天意であるならば、何で(📆)、後の世(shì )に生れた(🌤)この(🗨)私に、文(wén )に親(🃏)しむ(💴)機会が与え(🏂)られよう。文をほろぼすまいと(🆕)いうのが天意(yì(🎱) )で(📈)あるかぎり、(🏀)匡の人(rén )た(🙋)ちが、い(⏯)ったい(🕖)私(💗)に対して(🔸)何が出来(lái )るとい(🐈)うのだ。」(⛏)
○(🛴) 本章(zhāng )には拙(💍)(zhuō )訳(🙋)とは極(jí )端(🌤)に相反(fǎn )する(🚝)異説がある。それは(🍫)、「(❎)三年も学(xué )問をして俸(😱)祿(lù )にありつけないよ(👔)うな愚か者は、めつたにな(🖥)い」と(📵)いう意(yì )に(🍔)解する(🌭)ので(🔛)ある。孔子の言(yán )葉と(🍗)しては断じて(🍫)同意し(🕳)がたい(🔪)。
○ 巫馬期(🎹)==孔子(zǐ )の(🕕)門人(🧕)(rén )。巫馬(😜)は(😍)姓、(🕜)期は字(😾)、名(mí(🚑)ng )は施(し(🏽))。
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