巫(wū )馬(mǎ(👟) )期(qī )があとでそのことを先師に告げると、(😈)先師(shī )はいわれた。――
先師が(🐷)道の行(🏗)われないのを歎じ(🚴)て九(🤟)夷き(👿)ゅ(💿)う(🔛)いの地に居をうつしたい(🕐)といわ(👋)れたことがあった。ある人が(🐌)それ(👦)をきいて(🤓)先(🕘)師(shī )にいった。――
「昭公(🏒)しょう(🗿)こ(❄)うは(📧)礼(🌻)を知(zhī )っておられま(👸)しょうか。」
四(一八八(bā ))
う(⛔)す(📈)氷ふむがごと、(🗾)
「やぶ(🌒)れた(😈)綿(🔢)入(rù(🤾) )を着て、上(🙆)等(děng )の毛皮を着てい(😻)る者と並んでいても、平(píng )気でいられるの(⏮)は由ゆうだろう(😆)か。詩経に、
○ 孝(xiào )経によると、曾子は孔(kǒng )子(zǐ )に「身体(🙏)髪膚(👪)(fū )これを父母(😸)に受く、敢(❇)て(🎖)毀傷(🤶)せ(🥀)ざるは(💴)孝の始なり」という教(jiāo )えをう(😑)けている。曾子は、それ(♟)で、手(🚦)や足に傷のないの(🈂)を喜んだこと(🉑)は(🚋)いう(🏓)までもないが、しかし、単に身体のことだけ(🌳)を問題にしていたのでな(👸)い(🎢)ことも無論であ(🏄)る。
二(🍳)一(二〇(🚷)五)
○ 老(lǎ(✨)o )子に「善行轍迹無(📿)し」(🗽)と(🥧)あ(🚔)るが、至徳の境地(🔭)につい(💮)ては、老子も孔子(🚵)も同一(💃)であるのが(🧘)面白(🐴)(bái )い。
「無(😬)知で我流(liú )の新(xī(⭐)n )説を立てる者もある(🥅)ら(🏇)しいが、(👄)私(sī )は絶(🌩)対(duì )にそんなこ(😡)とはしない。私はなる(🈚)べ(🗽)く多くの人の考(kǎo )えを(💄)聞いて取(🍵)捨(shě )選(👗)(xuǎn )択(🚀)し、な(👫)るべく多く実(👜)際を見てそれを心(👰)にとめておき、(🥌)判(🈚)断の(🥏)材料(🔆)に(💐)するようにつとめている。むろん、そ(♈)れで(🌿)はま(🔊)だ真知とは(💕)い(🐌)えないだろ(💜)う(🌱)。しかし、それ(🍛)が真(zhēn )知にい(🌔)たる途みちなのだ。」(⛷)
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