巫(wū )馬(mǎ )期があと(🍱)でそのことを先(🔅)師に告げると、先師はいわれ(📥)た(✏)。――(🌭)
先師(💈)が道(🤹)の行(✔)(háng )われないのを歎じて九夷き(📜)ゅういの(📃)地に居(🔴)をうつした(🙂)いといわれたこ(📍)とがあった。あ(🌙)る人がそれをきいて先(xiān )師に(🗽)いった。――(🎛)
「昭(🔯)公しょうこうは礼を知(🤩)って(🦕)おられ(🗺)ましょ(⛸)うか。」
四(一八(🐡)八(bā ))
うす氷ふむがごと、
「やぶ(🧐)れた綿(miá(🗝)n )入(rù )を着て、(⛲)上等の毛皮を(⛰)着てい(📋)る者と(🐖)並(🍖)んでいて(🚢)も、平気でい(🥩)られるのは由ゆうだろうか。詩(🕸)(shī(✋) )経に、
○ 孝経による(🔼)と、(🎑)曾子は孔(🚍)子に「(🖨)身体髪(🧓)(fā(💜) )膚これを父(🍉)(fù )母に(🔤)受く、敢て毀(🐈)傷せ(👱)ざる(🗳)は孝の始なり」という教えをうけている。曾子は(🕛)、それ(😚)で、手や足(🎓)に傷(shāng )のないのを(😼)喜んだことはいうまでも(🔼)ないが、しかし、単(👷)に身体(🐻)の(🈸)こと(👝)だけを問(♿)題にしてい(👁)たのでないこと(🎑)も(❓)無論(lù(🥈)n )である。
二一(yī )((⭐)二〇五)
○(🖱) (🎒)老(lǎo )子(🐞)に「善行(há(🍿)ng )轍迹(🖨)無し」(♌)とあ(🏮)るが、至(zhì )徳の境(💼)地につい(📂)ては、老子(🐶)も孔子も(🔚)同一で(🐗)あ(🚫)るのが面白い。
「(🖌)無(🔇)知(👋)で(😡)我流(🎍)(liú )の新説(🏂)を(🧣)立てる者もあるらし(👌)いが、(🎠)私は(🙉)絶対にそんなこと(🍩)はしない。私(🏞)はなるべく多(duō(✝) )くの人の考えを聞いて取捨選択し、(🙂)な(🥢)るべ(❣)く多(🙂)く実際を見てそれを心(👁)にとめて(🕙)お(🚝)き、判断(👿)(duà(💊)n )の材(🤠)(cái )料に(🎟)す(🌬)るようにつとめている。む(🍰)ろん、(🏜)そ(👥)れでは(✍)ま(🤠)だ真知とはいえないだろう。しかし、(⌛)それが真(zhēn )知にいたる途(tú )み(🔶)ち(👃)なのだ。」
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