こがれ(🤜)るばかり、
○ 孔子が昭公は礼を知(zhī )つ(🤾)ていると答えたのは(👥)、(🎼)自分(fèn )の(🥦)国の君主(🗣)の(🌜)ことを他国の(✂)役人(rén )の前(🍆)でそ(🗑)し(🌊)るの(🏳)が非礼であり、且つ(💸)忍(😦)びなかつたからであろ(🐣)う。しかし、事(shì )実(shí )を指摘される(🐈)と、そ(🎠)れ(🤬)を(🛹)否定も(👜)せ(🐾)ず(🔩)、また自(zì )己辯(biàn )護(hù )も(🎼)せず、(🐐)すべ(🕟)てを自分の不明に帰(guī )した。そこに孔子の面目(mù(👠) )が(⛰)あ(♉)つたのである(🕠)。
一(yī(🍪) )五((👨)二二〇(🐰))
す(🐕)ると(🔤)、公西(🌂)(xī )華こう(📒)せいかがい(🤓)った。――
「後輩をばか(🌇)にし(🛅)て(📒)はならな(🖐)い。彼等の将来がわれわ(💇)れ(📓)の現(xià(🚑)n )在(😵)に及(🌹)(jí )ばないと誰がいい得よう。だ(🦉)が、(🐡)四(⛓)十(shí(💉) )歳に(🥀)も五十歳にもなって注目をひくに足(📝)(zú(🕒) )りないようでは、おそるるに足りない(🧒)。」(🛵)
先師はめったに利益の問題に(➡)はふれ(👋)ら(⭕)れ(🛫)なかっ(🔁)た。た(🍽)またまふれら(😷)れると、必(💍)ず天命とか仁とかい(❓)うことと結びつけて話(🚺)さ(🕟)れた。
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