「何という荘(🎒)厳(yán )さ(👷)だ(🧀)ろ(🗻)う、(💪)舜し(⛲)ゅ(✋)ん帝(📳)(dì )と禹(yǔ )う王が天(tiān )下(🌗)を(🤖)治められた(❄)す(🐿)がたは(🗯)。しかも両(liǎ(📛)ng )者共に(👘)政(zhè(🤬)ng )治には何のかかわり(🧝)もな(🌗)いかのよう(➰)にしていら(😃)れたのだ。」
「道を行おうとす(😬)る君(🐍)は大(💽)器で強靭な意(yì )志の持主で(🔆)なければ(🤠)ならな(😥)い。任務が(🌠)重大で(🆗)しか(👊)も(🚺)前途遼遠だ(🌂)からだ。仁(🏉)(ré(🥀)n )をもって自(zì )分(🎬)の任(rèn )務(🗂)とする、何と重(🏄)い(🔃)では(📴)ないか(🚴)。死にいた(📝)るまでその任(rèn )務は(🔵)つづく、何と遠い(⤴)ではないか。」(🏟)
○ 本章は一六九(🎦)章(➖)(zhāng )の桓(huán )※(「魅(mèi )」の「(😞)未」に(📺)代え(😫)て(🎵)「(🦉)隹」、第(🚌)(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🥂)つた(🌯)場合の言(🚇)葉(yè(👷) )と同様、孔子の(🧞)強い信(xìn )念(➿)(niàn )と気(📟)魄とをあらわし(⛅)た言葉で、論語の中で極(🍁)めて(🛢)目立(😬)(lì )つた一章(zhāng )である。
「堯帝の君徳(🤗)は何と大きく、何と荘厳な(🏝)こと(💋)であろう。世(shì )に真に偉(🍗)大なも(😟)のは天の(👳)みであるが、ひとり堯(🍰)帝は(💚)天とその偉大(dà )さを共(🏍)にしている。その徳(dé )の(🦒)広(🛐)大無(wú )辺(⬇)さは何と形容し(🥃)て(🔟)よいかわから(🦊)ない。人はただ(🙄)その功(🉑)業の荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦然た(📅)る(🥛)とに眼を見はるのみであ(🥘)る。」(🔟)
「惜(xī )しい人(⛑)物だ(🖨)った。私(😂)は彼が進(🕡)んで(🚬)いるところは見た(🚙)が、彼が止まって(🎬)いる(🚌)ところを(😯)見たこ(🍌)とがなかったのだ。」
おの(🍺)のくこころ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025