○ 本(🚶)章(🍅)は一六九(🌆)章の桓※(「魅(⚪)(mèi )」の「未(wèi )」(👾)に代(🐩)えて「隹」、(🏰)第4水準2-93-32)の難(nán )に(👥)あ(🥜)つた場合の言葉(yè )と同(tóng )様、孔(🛌)子の強い(🅰)信念と気魄(pò )とをあらわした言葉で、論語の中で極めて(🌬)目立(👪)つ(🈯)た(🦏)一章(zhāng )である(👭)。
「やぶれ(🙄)た綿(miá(🥪)n )入を着(zhe )て、上等の(📫)毛皮を(🤾)着ている者と並(bìng )んでいても、平(píng )気でいら(🤟)れる(🗽)のは由(💋)(yóu )ゆうだろうか(😧)。詩経に、
「麻の冠かんむりをかぶるの(🆎)が古礼だが、今(🕓)では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習(xí )にな(🚝)った。これ(🐨)は節約のためだ。私(😘)はみん(📣)なの(❕)やり(🐼)方に従おう。臣(👘)下(🍆)は堂(tá(🤖)ng )下で君(jun1 )主(🌴)を(🚳)拝するのが(🐩)古礼だが、今では(🥕)堂上で拝(bà(⚪)i )する風習に(🔋)なった。これは臣下(xià )の増長だ。私(😧)は、みん(🚏)なの(😂)やり方とはち(🕸)がうが、や(🔣)はり堂下で拝するこ(👪)と(👟)にし(🔦)よう(🍱)。」
先(xiā(🚿)n )師は、(🆖)誰かといっしょに歌をうた(💷)われる(🍧)場合、相(🕠)(xiàng )手がすぐ(🌺)れた歌い手だ(🍓)と、必ずその相手に(💂)くりかえし歌わせてから、合唱(🤖)さ(🚖)れた。
よき(🥐)か(🛋)なや。
○ この(🧘)一(yī )章(🔀)(zhāng )は(🕉)、一般の(🥕)個人(🛐)(rén )に対する戒めと解する(🚝)よりも、為政(zhèng )家に対(🔐)(duì )する戒(jiè(👲) )めと解する(🧟)方(🗂)が(🌚)適(🚸)当だと思つたの(👰)で、思(📪)い切(🚴)(qiē(🍠) )つて右(🥔)(yò(😽)u )の(🐘)よ(✊)うに(🥀)訳し(🐎)た。国(guó )民(mín )生活の貧(pín )困と苛(kē )察な政治とは、古来秩(♊)(zhì )序破壊(huà(🛃)i )の最(🔤)大の原因なの(🎚)で(🚺)ある。
「君(jun1 )子は(🍝)気持(⏮)がいつ(🚟)も(💅)平和(hé )でのびのびと(🆙)している。小(🏒)人(🖍)はい(🧙)つ(🐠)もびくびくし(📜)て(💛)何か(🤜)におびえている。」
顔渕がため息(💹)をつきながら讃(📚)歎していった(🗻)。―(📱)―
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