(🛥)橘翁きつおう(🥊)さま(🎳)の始(🗽)めた薬(yào )はそんな(🔡)時の役にも立って、町へ(🍜)集(jí(🐆) )まって来た博労が帰り(🥠)がけに(👵)、よく姉の家へ立ち寄(🕠)り、いく袋(dài )と(🏐)なく(💻)高瀬の薬を求めて行くと言(yán )い(😛)ます。聞いて(💖)みれば、(⚪)博労は(🤬)ひいて(💃)いる馬(✅)(mǎ )に高(🛢)瀬の(⛎)薬(yào )を添え、(♍)そ(🎓)れ(🔳)を木曾駒きそご(🐒)まの証拠とし(🚢)て(😾)、ほかの買い手(shǒu )へ売り(⛱)渡(dù )す時(shí(⏰) )に(🕓)用(🤛)い(🥘)ると(👥)か(🔻)。一度(📺)ひろまった薬は(🙆)どんなところで、(✒)どんなふう(🐅)の木(🍘)曾みやげにな(👁)るも(😜)のとも知れま(🔜)せん。これ(🛐)には橘(jú )翁さまも草(👇)葉のかげで(🔯)、(🍔)に(⛱)が笑いし(🦗)ていら(🌾)れることでし(👖)ょうか。
八(🈸) 小(📙)(xiǎo )湊へ
吉村よしむ(📄)らのむ(🥏)すこさんは秋の新(📘)学(xué )期のしたくもありまして(🏹)、町(dīng )で(🐆)の親(qī(📟)n )類回(🖇)りをすまし(🏭)た上(shàng )、東(dōng )京の(🦅)ほう(😝)へ先に帰って行きましたが、わたしは自分(fèn )の仕(shì )事を(🤒)持(chí )って(🚐)きていたので(📖)、それのすむまで姉の家(🌯)(jiā )に(🚸)と(🎙)どま(🕴)りま(💊)した。
七(🤟) 鹿(🍼)野山(🚶)かのうざんを越えて
わ(🎎)たしは姉(zǐ )の家(jiā(⛎) )の入口ばか(👸)り皆さ(🗯)んにお話し(👩)して、まだ奥(🌗)のほうをお目にかけなかった(📞)。この高瀬の(🥐)家(🥏)では、(💻)先(xiān )祖(⛽)の中に橘翁(🤜)きつお(🐝)うさまという人がありまし(🚶)て、毎(🎳)年の忌日にはかならずそ(🍪)の人の画像の掛物を取(📰)り出し、それ(🥨)を奥(ào )の床の間の壁(🗞)に(📟)掛け、その人(⏬)の好物であっ(⚓)たというくりめし(🐌)を供えるとか(🖍)。この橘(jú )翁さ(👏)まが高瀬の家(jiā )に伝わった薬を(🕳)造(zào )り(📓)はじめた人(😴)です(😎)。
(⬆)さて、高瀬の兄の(🌳)代になって(🌍)み(🐖)ま(🥉)すと、(💉)この人は若い時から(🅿)早く(🔖)名(⤵)古(gǔ )屋(🚏)に出て、新しい教(🙁)育を受けた(😳)く(😊)ら(🌆)いですか(👐)ら(📷)、漢方で造った(🏀)先祖伝来の薬などを守ってい(🐞)る時世(shì )では(➿)ない(🈯)と考え、家(🥘)(jiā )も飛び出(💺)してしまって、東(🐂)京に出(🐘)(chū(🛤) )てい(💶)ろいろやっ(🤦)てみたという(👴)ことでし(🖌)た(🚇)。ど(🥧)うでしょう、この兄(xiōng )のい(🌲)ろいろな試み(👶)より(🍆)も、(🌁)先祖ののこ(🎺)した(🕘)仕(shì )事のほうが(📸)根深(shēn )かったの(💓)です。古い薬はいつま(🐪)でも、売(🚸)れて、子(❔)(zǐ )孫のもの(🦉)がよ(🥍)くや(🐞)って行かれるばかりでなく、薬(🥨)方くすりかたの番(⏪)頭さ(💠)んや大ぜい(😠)の小(🥘)(xiǎo )僧(😆)さんたちまでりっぱに養えるのです。高瀬の兄はいろいろや(😤)ってみた末、もう一度住(zhù )み慣れた屋(🐪)根(📉)の下に帰ってきて(🤯)、黒(🙇)光り(🌐)のするほど(📑)時代(dà(🔦)i )のついた大(🉐)黒柱の(🍁)わきに(💩)すわって(🌩)みて(🛁)、先(🌷)祖(🚷)の(🖊)おそるべきことを知(🏊)ったそうです。なん(👓)と(♐)、くりめしの(🐈)好き(🚡)な(🚗)橘翁さまはその画像の(🏑)中に(🍰)残って、子孫の末を(🌧)見(jiàn )守って(😬)いてくだ(🅾)さること(🤛)で(🍐)しょう。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025