橘(jú )翁(wēng )きつおう(👒)さまの始めた(🐖)薬はそんな時(shí )の(🍇)役にも(🛅)立って、町へ集(🥄)まって来(lái )た博労が帰りがけに、よく姉(🏽)の家へ立ち(💂)寄(jì )り(🐟)、いく袋となく(🧕)高(😹)瀬(😞)の薬を求めて(🈚)行(👘)くと(🌝)言(🤛)い(🙇)ます。聞(wén )いてみれば、博労は(🔎)ひいて(🎴)いる馬に高瀬の薬(🕉)を(☝)添(tiān )え(🔪)、(🎰)それを(🍧)木曾(🦊)駒(jū )きそごまの証拠と(🐊)して、ほ(🔯)か(🚒)の買い手へ(👱)売(🔎)(mài )り渡す時に用(♐)いる(💏)とか。一(🎆)度ひろ(📵)まっ(🐙)た薬はどんなところで、どんなふうの(💵)木(😱)曾み(🚍)やげに(🕯)なるも(🆖)のとも(🗜)知れません。これ(🏌)には橘(👰)翁さ(🥔)まも草葉のかげで、にが笑(xià(⚡)o )いしていられることでしょうか(❤)。
八 小(🐳)湊へ
吉(jí(🖤) )村(cūn )よ(🚂)しむらのむ(➡)す(🍴)こさんは秋の新(🐘)学期のしたく(🈲)もあ(🗝)りまして、町での親類(🧘)回りを(😃)すまし(⛳)た上、東(dōng )京のほ(🍵)う(🐷)へ(💺)先(xiān )に帰っ(🧞)て行きました(🦆)が、わたし(🔦)は自分の仕事を持(🦎)ってき(😴)てい(🌛)た(🍖)ので、それのすむまで姉の家(jiā )にとどまりま(🐡)した。
七(qī(🎼) ) 鹿野山かのうざんを越(🔍)えて
わたしは姉の家の入口ばか(🙊)り(🎮)皆さんにお話しして、まだ奥のほ(🛃)うをお目(mù )にかけ(🗝)なかった(💧)。この高瀬の家では、先(xiā(🚍)n )祖(🍐)の中に橘(🐦)(jú )翁きつお(🤴)う(✡)さ(👕)ま(👬)という人がありまして、毎年(nián )の忌日に(🤦)はかならずその人の画像(xiàng )の掛(🐡)(guà )物を取り出し、(🚷)それを奥の床の間(💢)の壁(🚚)に掛け、(⛓)その人(🤵)の(🤼)好物で(😮)あ(🎓)ったという(🙇)くりめしを供え(😃)るとか。この橘(⏸)翁(🏝)さまが高瀬(lài )の家(jiā )に伝(yún )わった薬(🚛)を造(zào )りはじめた(🗓)人(🚨)です。
さて、(📂)高瀬の(🎄)兄の代(🍬)(dài )にな(📃)っ(🍚)てみ(👓)ますと、この人(rén )は若い時から早く名古屋に出て、新(⏬)しい教(👃)(jiāo )育を受けたくらいですから(👙)、漢(🗺)(hàn )方で造った先(🍏)祖伝来の薬(yào )などを(🚈)守っている時(👰)世で(🍹)はないと考え、家(🏷)も(🥫)飛び出してしまって、東京(jīng )に出ていろいろ(🔣)やっ(🌪)てみたという(🏤)ことで(🥩)した。ど(⛓)うでしょう(🥀)、この兄のい(💢)ろ(🧐)い(📒)ろな(⏯)試(🦊)みより(🔡)も、先祖(zǔ )のの(🤤)こした仕(🤒)事のほうが根深(🎹)かったのです。古(😈)(gǔ )い薬はいつま(💅)でも、売れて、子孫(sūn )のもの(🚏)がよくやって行(háng )かれ(🍃)るばかりでなく、薬方く(🎮)すりか(🍬)たの番(🌛)頭さんや大(dà )ぜい(🍸)の(🐡)小僧(🅱)さんたちま(📿)でりっぱに(📶)養える(🌮)の(😉)です。高瀬(là(👾)i )の兄はいろ(🤥)いろや(🍿)って(🎪)み(🔗)た末、もう(🏐)一度(🔖)住(📊)み慣れた屋(wū(💔) )根の下(xià(🥡) )に帰って(📰)きて、黒(📥)光りのするほ(🚾)ど時代のつい(⏹)た(😽)大(🦅)(dà(😃) )黒(hēi )柱(zhù )のわ(🐤)きにすわってみ(🛄)て、先祖のおそるべ(⏩)きことを知(zhī )った(👹)そうです。なん(🚨)と、くりめ(😋)しの(🛌)好(hǎo )きな橘翁(wē(♋)ng )さまはその画像(🔙)(xiàng )の中(zhōng )に残っ(⌚)て(🉐)、(💢)子孫の末(mò )を見守っていてくださ(🎙)るこ(🆚)とでし(👮)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025