佐(📧)久さく(🌏)あたりでは、ほかの地(dì(✳) )方(😂)ともちがって(🎛)、夕(🌖)方のあいさ(🤳)つに「こんばんは(🏺)」とは言いません(🏍)。「(🏍)おつかれ」と言います。日(🕉)暮れがた(🔦)の(🍹)道(dào )で行(🍋)き会(huì )う人(🙍)ごとに聞くものは(🏒)そのあ(😙)いさつです。町で働いた人(rén )は(🎙)それ(🌏)を言っ(🔴)てたがいに(🍽)一(🎇)(yī )日のつか(🛩)れをねぎらい(🧔)、野(🙉)で働い(🚑)たも(🔎)のはそれを言ってたがいに鍬くわを肩にしながら帰(🙄)っ(🎁)て(🎻)行きます。冬が長ければ長(zhǎng )いだ(🚅)け、(💀)春から秋へか(🤗)けては活動(🌭)の時期ですか(📇)ら、(🥙)そこから「お(🏘)つかれ」の(🎵)ような佐久(jiǔ )ことばも(🍂)生ま(🌖)れ(😄)てきたのでしょう。こうした土地(🍚)に住(👥)(zhù )み(🈚)慣(✔)(guàn )れてみれば、(🗼)黄ばんだ(👓)ほお(🐲)ずきちょうちん(🍫)を空に掛けたような名(mí(🚋)ng )月までが、「(♍)おつ(🖖)かれ」と言って、(⏮)遠い森(sē(😙)n )の(🚘)上へ登(🛵)っ(🐁)て行くように見(👏)えますよ(🈶)。
一(yī(📰) )一 (⤵)松(👵)風
(🍦)わたしは(🈹)姉の家の入口ば(🎊)かり皆さ(👁)んに(😈)お(💄)話しして(🕷)、ま(💯)だ奥のほうをお目にかけな(⤴)か(🥍)った。この高瀬の家では、(👦)先(xiān )祖の中(💄)に(👫)橘翁き(🌋)つお(👄)うさ(🚌)まという人がありまして、毎年の忌(jì )日(🥪)にはか(🌜)なら(🍨)ずその人の画像の掛(🖇)(guà )物を取り(🌴)出し(🍀)、それを奥(💙)の床(🛰)の間の(🍨)壁に(🛌)掛(👬)け、そ(😲)の人の(📝)好物(wù )であったというく(📷)り(🚸)めしを供(💢)えるとか。この(⭐)橘翁さまが(🍎)高瀬の家に伝わっ(🍑)た(🐄)薬(🔡)を造(zào )りはじめた人です(💺)。
五 行(🌈)(há(🙄)ng )商
一 浅間(jiān )のふもと
『小公子(zǐ )』の訳者(🐛)(zhě )とし(🔦)て(❄)知(zhī )ら(❓)れた若(ruò )松賤子わか(🚿)ま(🚚)つしず(👸)こさんがなくなりま(🎮)し(📘)て(🕥)、そのなきがら(👑)が墓(👍)地(dì )のほうに送ら(🙂)れ(🖐)た日(rì(🛁) )のことでした。
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