(🎽)それにし(😆)ても、(🛰)江戸両(🖼)国(guó )の橋の上から(📘)丑(chǒu )寅うし(🏈)と(🕌)ら(🌾)の方(fāng )角に(🖨)遠く望んだ人たちの動きが、(🛷)わず(🐇)か(🚽)一(🤳)月(🤝)ひとつき近くの間に伊那(nà )の(❌)谷まで進(jìn )んで来(🥤)ようと(🏓)は半蔵(zāng )の身に(📂)しても思(🌘)いがけ(😱)ない(🥇)ことであった。水(shuǐ )戸の学(🐫)問と言え(🔶)ば、少(😞)年時代からの彼(🆘)が心をひかれたも(🌸)の(🤞)であ(🤒)り(💑)、あの藤田東(📫)湖の(🏌)『(😮)正気せいきの歌』なぞを好(hǎo )ん(📤)で諳誦(🐑)あん(🔪)しょう(🆗)したころの(🐭)心は今(🕋)だに(🍕)忘れ(♉)られず(🍪)に(🔇)ある。こ(🛺)の東(🤟)湖先生の子(😸)息むすこさ(💄)んにあたる人を(🖤)近くこの峠(gǔ )の上に(🛩)、しかも彼(🐺)の自(💳)宅に迎(🏮)(yíng )え入れよう(🚩)と(🧓)は(💃)、思いが(🛠)け(✌)ないこ(📿)とであった(🏁)。平田(🌯)門人(📴)(rén )として(👶)の彼が、水(shuǐ(🦐) )戸(⛰)(hù )の最(zuì )後(hò(⚓)u )のものとも言うべ(🌋)き(🎪)人(rén )たちの前に自(zì )分を見つける(🗺)日(😧)の(🐟)こんな(🔧)ふうに(📒)して(🐭)来ようとは、なおなお思いがけないことで(⚫)あった。
間(jiān )もなく相生町あい(🈹)おいちょう(🛥)の(📴)二(è(✊)r )階で半(🐻)蔵(🕋)が送(sòng )る終ついの晩(wǎn )も(🛃)来た。出発の前日には十(shí )一(🆚)屋の(📠)方(fāng )へ移って他の庄屋とも一緒になる約(🚥)(yuē )束であった(🔧)から(🧖)で。その(🐽)晩は江(jiāng )戸(📫)(hù(🚳) )出(⛎)府以来(🌙)(lái )のことが胸に集(👲)まって来(🌔)て、実に(🍇)不用(🧢)な雑費(fèi )のみかさんだこと(🧙)を考え、宿方(fāng )総代(🖇)とし(🥝)てのここ(💸)ろざしも(🥨)思うよう(🥣)に届かなかっ(🐉)たことを考(kǎo )えると(😇)、(🔧)彼は眠ら(🦌)れな(🖨)かった。階(jiē )下(xià )したで(📝)も(👕)多(💝)吉(🦈)(jí )夫婦がおそく(💫)まで起きていると見えて(🦑)、二(èr )人ふたりの話し(👠)声(🐧)がぼそ(⏫)ぼそ聞こえる。彼(bǐ )は枕まくらの(🎎)上で、郷里の方の街道を胸に(🎮)浮(🚁)(fú )かべた。去(qù )る天保四年(nián )、(😍)同じく七年の再度の凶(xiōng )年(niá(📑)n )で、村民(🎲)が死亡したり離(lí )散(🥚)したりしたために(🐃)、(🎁)馬籠まごめのごとき峠の上(🏐)(shàng )の小(xiǎo )駅ではお(🎽)定めの人(rén )足(🆗)二十五人を集める(🚐)にさえも、隣郷の山(shān )口(🕰)(kǒ(❇)u )村や(🍗)湯(tāng )舟(😙)(zhōu )沢(🕐)村の加勢に待たね(💦)ばなら(🙋)ないことを思い出した(🥁)。駅長と(Ⓜ)しての(🔅)彼(bǐ )が(💆)世話(🦗)する宿駅(🧜)の地勢を(📔)言(yá(💠)n )って(🕠)見るなら、上(shàng )りは十(👧)(shí )曲峠じ(😜)っきょくと(🤚)うげ、下(🔭)り(🍁)は馬(📝)(mǎ )籠峠(🛣)、(🚄)大雨でも降れば道は河原のよ(💼)うになっ(📨)て(😾)、おま(🍈)け(🚠)に(🌴)土は(🖖)赤土と来ているから、嶮岨けんそ(🔫)な(🎳)道筋(jīn )で(⚫)の(🌜)継立つぎ(🚡)たて(📼)も人(rén )馬共に容(🔏)易でないこ(🛸)とを思(sī )い出(chū(💸) )した。冬春の(⛷)雪道、(🏔)ある(👃)いは凍り道などのお(🐌)りはことに荷物(wù )の運(yùn )搬(bān )も困難(😸)(nán )で(🥛)、宿方(❕)役人ど(🌬)もをはじめ(😝)、伝馬(mǎ )役てんまやく、歩(bù )行役、(🔘)七里(🗣)役等の辛労は言(❄)(yán )葉にも(💞)尽くされ(🥥)ないもののあるこ(🔁)とを思い出した(🎇)。病(bìng )み馬、疲れ(🚆)馬(mǎ )のできる(😃)のも無理(👆)(lǐ )のないことを思(📅)い出した(🤷)。郷(xiāng )里(lǐ )の(🗜)方にいる時(shí(🎹) )こそ(🕺)、(🍀)宿方と助郷村(🎣)々との利(🥍)害の衝突も(🎴)感じ(🗞)られるようなもの(🎇)だが、遠く江戸(hù )へ(➡)離(✍)れて来(lái )て見(jià(♋)n )る(〰)と、街(jiē )道(👍)(dào )筋(jī(🥑)n )での奉公(✂)には皆同じように熱い(🎞)汗を流しているこ(🐅)とを思い出(chū )した(🍪)。彼は郷里の街道の(😸)ことを(♏)考(😫)え、(💋)江(💰)戸(hù )を見た目(🚾)(mù )でもう(❣)一度あ(🤲)の宿場を(🎟)見(🚁)うる(🤚)日(🕹)のことを(😪)考え(💦)、そこに働く(📫)人たちと共に武(💇)(wǔ )家(⛺)の奉公(🔸)を忍耐しようとし(💞)た。
「ほんとに、(🆑)これも何(➖)かの御(🌝)縁かと思(sī )いますね(📹)。」(💮)
(🌆)天(tiān )龍川(chuān )てんりゅ(🅰)う(🚩)がわのほ(😕)とりに出(chū )てからも、浪(🤷)士らは(📛)武(🕯)装を解(🔎)こうと(🎾)しなかった。いずれも鎧兜(🏽)よ(👲)ろいかぶと、(🖌)あるいは黒の(😬)竪烏(🎫)帽子たてえぼ(🐿)し、陣羽(yǔ )織(🎧)(zhī )の(🚙)い(🍐)で(🍆)た(👼)ち(🥠)で(🛹)ある。高(gāo )く(🏻)掲げた紅(hóng )白の旗、隊(duì )伍を区別する(💴)馬印う(🙉)ま(🈳)じるしなどは、馬(mǎ )上(shàng )の騎士(shì(🏧) )が携え(🐀)た(🛢)抜き身の鎗や(🐪)りに映(yì(🚅)ng )り合って、そ(🕘)の無数(shù )の群立(lì )と集(jí(🥂) )合との(✡)感じ(🏏)が一行の陣容をさかんにした。各部(🥞)隊(🍬)の護っ(😃)て行く二門ずつの大砲には皆(jiē )御隠居(🖥)の筆の跡が(🎟)鋳いて(🔂)ある。「発(🙋)(fā )而皆中節はっして(🤲)み(🗄)なせつにあたる(🚞)、源(yuá(👦)n )斉昭書(shū )み(🎋)なもとのなりあ(📊)きし(⛹)ょ(🚗)」の銘(🛡)(míng )は浪士ら(🈹)が誇(kuā )りとするものだ。行列の中央に高く「尊攘(🕝)そん(🗺)じ(🏏)ょう(💙)」の二字(zì )を掲げた旗(🌨)は、陣(👝)(zhèn )太鼓(gǔ )と共に(🏋)、筑(zhù )波以来(♍)の記(🎟)(jì )念(🗺)で(🛏)もあった(🤼)。参謀の兵(bī(🎅)ng )部(bù )は軍中第(🛶)二班に(🗿)ある。采配(🚼)を(👍)腰にさ(✈)し、(🔥)甲冑かっちゅ(🤨)う騎(🌑)馬で、(〽)金の三蓋(⛔)猩々緋さ(💲)んがいしょうじ(📴)ょうひ(🔣)の(🔼)一段(duàn )幡(fān )連いち(🛏)だん(🍋)ばれ(🍮)んを馬(🍜)(mǎ )印(yì(🏩)n )に(💵)立て(🛶)、(🔛)鎗鉄(🏻)(zhí )砲(📗)を携え(🌆)る百(🕸)余人の武者を率いた。総勢の隊(🥟)伍たいごを、(🕕)第一班から第六(liù )班まで(🙈)の備(bèi )えに編み、(🖇)騎(qí )馬(😒)の使番(🖥)に(📊)絶え(🎵)ず前後周(♟)囲を見(💦)回らせ、隊列の(🦄)整(zhěng )頓(dùn )せいとんと行(háng )進の合(🛅)図(tú )には拍子木ひょ(🚷)うしぎを(⬛)用いるこ(❕)となぞ皆こ(⤵)の人(ré(🅱)n )の精密な頭脳か(💸)ら出(🏻)た。水(🤝)戸(hù )家の元側用(yòng )人(🛹)そばようにんで(🔸)、一(🏊)方(fāng )の統率者(😒)なる小四郎は騎(qí )馬の(🍏)側に惣(👬)金(jīn )そうきんの馬印を(🚞)立て、百人(🗨)ほどの(🌖)銃(chòng )隊士に護(hù )ま(👥)もら(🐆)れなが(🥝)ら中央の部隊(duì(✋) )を堅めた。五十(⭕)人(🍤)(ré(🕘)n )ばか(💫)りの鎗隊士(shì )を従(🀄)え(🏘)た稲(🧢)右衛(📬)門は梶(🌚)かじの葉の(🌘)馬印(yìn )で(🦆)、副将らしい威(wē(🍦)i )厳を見(🍦)せながらその(🎧)あとに続(xù )いた。主将耕(🙀)(gēng )雲(yún )斎(zhā(🥇)i )は「奉勅(chì )」の旗を先に立て、三(❤)(sān )蓋菱さんがいび(🔏)しの馬印を立(🚁)てた百(🖤)人ばか(🧀)りの騎兵隊がその前(qián )に進み、二百(🧑)(bǎ(🐣)i )人ばかりの(🔨)歩(😕)行武者の同勢(🛸)は(🐍)抜き身の鎗(🆓)でそのあ(🔚)と(🐇)から(🌖)続いた。山(shā(🎬)n )国兵部(bù )父子はも(♑)とより(♐)その他に(⏯)も親子で(🚂)連れだって従軍するものもある。各部隊が護って行(🌕)く思い思いの旗の(😤)文字は、いずれ(🐩)も(😖)水府義士をもって(♎)任(rèn )ずる彼らの面(miàn )目を語っている。そ(❌)の(👨)中にまじる「百花(huā )の魁さ(🐺)きがけ(🤱)」とは、中世以(🔕)来の堅(❗)い殻か(💆)らを(🍟)割っ(📫)てわずかに頭を持ち上げようとするような、彼らの早い先駆(🚓)感(🚶)をあらわして(😮)見せている。
寺がある。付(🏼)近は子供らの遊び場(chǎng )処(📩)である(🗄)。寺には閻(yán )魔えんま(📖)大王(🌡)の木像(🥕)が置いてある(🏮)。その大王の目(mù )がぎらぎら光(guā(📀)ng )る(🈚)の(🔱)で、(💘)子(zǐ(😼) )供(gò(🔱)ng )心にもそれを水晶であ(🦗)ると考え、得が(🤴)たい宝石(😿)を欲ほ(🚕)し(🍳)さ(🕸)のあまり盗み取るつ(🎊)も(🏇)りで、昼でも(🛥)寂しい(🚪)その古寺の(🗣)内(🏡)へ忍び込(🕴)(rù )んだ(🤣)一(📳)人ひ(🧘)とりの子(zǐ )供がある。木(mù )像に近よ(🌒)ると、子供の(🧞)こ(🥖)とで(🎦)手(🐨)が届かない。閻魔王の(✍)膝(xī )ひざに上り、短刀(😰)を抜い(💮)てその目をえぐり取り、莫大ばくだいな分(fèn )捕ぶん(🐣)どり品で(🚲)もした(💯)つもりで、よ(🍤)ろこんで(🏾)持(⛓)(chí )ち帰(📖)った(🔳)。あとに(🤯)なってガラスだと(📳)知(zhī )れた時(shí )は、い(⏺)まいましくなって(🤩)その大(💁)王(wáng )の目を捨(shě )て(🕘)てしまっ(🥀)たとい(🏒)う。これが九歳(🆒)にし(🥉)かなら(😘)な(🏼)い当時の水戸(👕)の子供だ。
「青山君――伊(yī )那(nà )にある平田門人(🍪)の発(fā )起ほ(🧚)っ(🌱)きで、近く(🥃)有志(❇)のものが飯田いいだ(🆔)に集(jí )ま(🧜)ろうとしてい(🎇)る。これはよ(🔟)い機会と思われる(🧦)から、ぜひ君を誘(yòu )って一緒(🚜)に伊(🚧)那の(🦕)諸君を見(jià(😞)n )に行(🔈)きた(🚪)い。われら両人はその(♿)心(🗨)組み(🌥)で(🉐)馬(mǎ(🥝) )籠まごめまでまいる。君(jun1 )の(📙)都合もど(👹)うあろうか(🥩)。ともか(🎍)くもお訪(🕐)たずねする。」
(🍏)ち(🐆)ょうど(🍐)松本(🔔)藩(🌚)主(zhǔ )松(sōng )平丹波(bō )守(shǒ(🔟)u )まつだ(👍)いらたんばの(🎈)かみ(🤓)から派遣せられた三百五十人(🔸)(rén )ばかりの(🕗)兵は長窪ながくぼ(😋)の陣地を退(tuì )いて、東餅(🚜)屋に集(jí )まっている時(shí )であった。もとも(🍤)と(⌚)松本藩(📃)の(🎭)出(🎬)兵は追討総(zǒng )督(🧔)田沼(🐠)玄蕃(fān )頭げんばのかみの厳(yán )命を(💎)拒みかね(🤭)た(🌵)ので(👆)、沿道(💄)(dào )警備(bèi )のた(🚉)め(🐡)長(🙌)窪(🙌)まで出(chū )陣し(🏜)たが、上田藩も松代藩まつし(👃)ろはん(🛃)も小諸(👭)藩(fān )こもろはんも出兵(bīng )し(🍋)な(🥑)いのを(🛎)知っては単(📺)独(🛀)で(🍂)水戸(😖)浪士に当(dāng )た(📴)りが(⬛)たいと言って、(🍔)諏訪(fǎng )か(📣)ら(🐖)繰(📓)り出(chū(💢) )す人数と一(yī )手(🚳)になり防戦(👫)した(💯)い旨むね、重(👣)役をもって、諏訪方へ交(🐖)渉(🐢)に来(lái )た。諏(🦒)訪(🥞)方(🏨)としては(🏺)、これは(➕)思(sī )い(🚎)がけ(🎰)ない(🚉)友軍を(🛑)得(dé(⏲) )たわけである。早速、物頭(🌾)ものがしらは歓迎の意(❇)を表(🙃)(biǎ(😤)o )し、及ばずながら諏訪藩(🤠)では先陣を承(chéng )るで(🌆)あ(📉)ろうと(📇)の(🥟)意味(😺)を松本方の重役に致いたした。両餅屋焼き(🐟)払い(☔)のこともすでに決定せられた(🐔)。急(jí )げとば(🈴)かり(😊)、東餅(🏨)屋(🤧)へは(💉)松本勢の手(shǒu )で火(huǒ(⬜) )を掛(🔛)け、西(😕)餅屋(wū )に控えていた(⏸)諏訪方の兵は松(🥇)(sōng )本(✍)勢(⛑)の通(🎨)行が全部済(jǐ )む(😲)のを待(dài )って(🐡)餅屋を焼き(🎙)払(fǎn )った。
「わたくしも国(guó )元(⤴)には(♿)両親がござ(🗓)います。御(➖)免こうむ(❗)りとうございます。お暇いとまをいただきとう(🕺)ございま(🌳)す。」
「ま(🍘)っ(🕟)たく、(☔)近ごろは道中(zhōng )奉行(háng )の交代(🔍)も頻(🚧)繁(fán )ひんぱんですね。」と(😘)半蔵は答える。「せっ(😟)かく地方(fāng )の事(shì(🎄) )情に通(tō(🌗)ng )じた時分(💵)には一年(🖌)か二年で罷(bà )や(🤬)めさせられる。あれじゃお役所(🤬)の仕(🍷)事(🛅)も手(shǒ(🦀)u )につ(🌈)かな(🍋)いわけで(📞)すね。」
間(🏊)もなく相生(shē(🍟)ng )町(🌘)(dīng )あい(📔)おいちょう(💶)の二階で半蔵が送(sòng )る終(zhōng )つ(🚻)い(🍔)の晩も来た(😤)。出発の前日(🌪)に(🎶)は十(📻)一屋(🌍)の方へ移(😻)って他の庄(🌹)屋とも一(yī(🤐) )緒(xù )になる約束であった(⭐)からで。その晩は江戸出府以(🥧)来のことが胸(xiōng )に集まって来(lái )て、実に不用な雑(🔔)費(👍)のみかさんだこと(🐫)を考え、(🗻)宿方総(🌋)代(🚖)と(🎨)して(👵)の(🏎)こ(🐨)こ(🦃)ろ(🕖)ざしも思う(🏿)ように届(jiè(😡) )か(🎨)なかったことを考えると、彼(bǐ )は眠(🎏)られ(😄)なかった。階(jiē )下したでも(💛)多吉夫婦が(🚏)おそくま(❄)で起(🥣)(qǐ )きていると見えて、二人ふたりの(🔇)話し声(☕)がぼそぼそ聞こえる。彼(😖)は枕まくらの(🥍)上で、郷里(🏝)の(🥐)方の街道を胸に浮(🛀)かべた。去る天保四(sì )年(💙)、同じく七年の(🔛)再度の凶年で、村(👘)民(🥪)(mín )が死亡した(🏔)り離(lí )散し(🧓)たりしたために、馬籠まごめの(🆓)ごとき峠(gǔ(🛀) )の上(shàng )の小(xiǎo )駅ではお定めの人足(😾)二(🔡)十五(wǔ )人(rén )を集め(👙)るにさえも、隣郷(🏣)の山口村や湯(tāng )舟沢村の加勢に待た(🎂)ねばならない(🥧)こと(🕤)を思(sī )い(🐧)出(chū )した。駅長として(🍪)の彼が世話(huà )する(🥟)宿駅の地(dì )勢を(🗓)言って(🕰)見(🐜)るな(🍮)ら、上りは十曲峠(🚹)じ(🌆)っき(🛷)ょ(🗓)くとうげ、下りは馬籠峠、大雨で(🌒)も降れ(⏰)ば道(dà(🍕)o )は河原(🐷)(yuán )のよう(🕚)になって(🎍)、(🥖)おま(📘)けに土(tǔ )は赤(chì )土と来て(🅱)いるから、嶮岨けんそ(🎉)な(😷)道(dào )筋(jīn )での継立つぎたても人馬共に(🕧)容易でないことを思(🏌)い出した。冬(😚)(dō(🍁)ng )春の雪(❎)道(🏇)、あるいは凍り(🔠)道などのおり(🍣)はことに荷物の運(🕋)搬も困(🍪)難で、宿(🍦)方役人ど(❓)も(🐷)をはじ(👱)め、(🧢)伝馬役てんまやく、歩行役、(🦁)七里役等の(🚶)辛労は(⏫)言葉にも尽くされ(💧)ないもののあるこ(🐂)とを(🦎)思い出した。病み馬、疲(😽)れ(🚌)馬のできるのも無理のないことを思(sī )い出した。郷里の方にいる(🤼)時こそ、宿(xiǔ(🚑) )方と助郷村(🐉)々と(❄)の利害(🚎)の(🐟)衝突(tū )も感じら(🥡)れるようなも(🖐)のだが、遠く(👁)江(🗜)戸へ(🐤)離(lí )れて来(lái )て見(jiàn )ると、街道(dào )筋(jīn )での奉(fè(🌫)ng )公には皆同じように熱い汗を流(liú(🥐) )しているこ(📟)とを思(sī )い出した。彼は郷(xiāng )里(✏)の街道のことを考え、江(jiāng )戸を見(💽)た目で(💥)もう(🙏)一度(🎰)あ(🐲)の(⏲)宿(📜)場(🥢)を見う(🉑)る日(rì )のこと(🎛)を考え、そ(➰)こ(🛵)に働(dòng )く人た(🎓)ちと共に武家の奉(fèng )公を(🚉)忍(rěn )耐しよ(🎮)うとした。
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