二(二〇七(🙄)(qī(💖) ))
○ 孔(🍀)(kǒng )子自(😴)(zì(🐒) )身が当時第(dì )一(yī )流の(🕰)音(💈)楽家(jiā )であつたことを忘れては(❇)、この一章(🥏)の(⏺)妙味(🕳)は半減する。
○ これは孔子晩(wǎ(🤚)n )年の言葉にちがいない。それが単なる無(🦏)常観か、過(guò(🚈) )去を顧みての歎声か(🎻)、或は、(🎁)たゆ(🐡)みな(🤪)き人間の努(👬)(nǔ )力(📁)を(🎂)祈る声かそもそもま(🍀)た、(🔣)流(✳)転(zhuǎn )をとおして(🏃)流(🏔)(liú )るる道の永遠(yuǎn )性(🖖)を讃美す(🕳)る言(⛺)(yá(🗃)n )葉か、それは(📭)人(🈵)(rén )おのおの自らの(✖)心境(jìng )によ(🤳)つて解するがよかろう(🕰)。ただわれわ(🥀)れは、(🕚)こうした言葉の裏付けによつて、孔子(🍻)の他の場合の極めて平凡らし(🌍)く見える言(yá(🔜)n )葉が一層深(shēn )く理解される(⛔)であろう(🧞)ことを忘れ(🛩)てはなら(🦀)ない。
こころまどわず(🍩)、
「(🕷)正(🕯)(zhèng )面切って道理を(🚡)説かれる(🔋)と、誰でも(🎌)その場(chǎng )は(👖)なるほ(🎂)ど(🐴)とうなず(💻)かざるを得(dé )ない。だ(🚸)が大事な(🕥)のは(🍉)過を改めることだ。やさ(🚳)しく婉曲に注(📱)(zhù )意(yì )してもらう(🀄)と、誰で(🥑)も(🍆)気持よくそれに耳(📫)を傾けることが出来(🏨)(lái )る(😹)。だが、大事(🛀)な(🐦)のは(🆒)、その真(📐)(zhēn )意(yì )の(🀄)あるところをよく考えて見(💭)るこ(👯)とだ。いい気にな(🐳)って真意(🌅)を考え(😦)て(🌘)見よう(💿)とも(😜)せず、表面(miàn )だけ(🚹)従って過(☝)を改(❣)めようとしない(🤸)人は、私(🌙)には(😎)全く手のつ(🔔)けようがない。」
○ 陳=(🎼)=国名(😡)。
「堯(😖)帝の君(🌏)徳は(🧟)何と大きく、何と(🐊)荘厳なことであろう。世(shì )に真(zhē(🥂)n )に偉(wěi )大(dà )なも(🕍)のは天のみで(👯)あ(🍪)る(🎁)が、ひと(🛐)り堯帝は(🚰)天とその偉(wěi )大(🥝)さを共にしてい(🤘)る(🔨)。その徳(🎚)の(🚅)広大無辺(👎)さは何と形容(🛢)(ró(🌁)ng )し(🚫)てよいかわから(☕)ない(⛪)。人はただその功業(📓)の荘厳(🎢)さと文物(wù )制度(😊)(dù(👟) )の燦(🛳)然たるとに眼を見(jiàn )は(🤱)るのみである。」
ひらりひらりと
○ この章(zhā(🤯)ng )は、(☔)いい音楽(lè )が今(jīn )はきかれ(🤾)ないという(🐞)孔(🐒)子(📋)のなげきでも(🦀)あろうか。―(💹)―諸説は(💙)紛々と(🤒)している。
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