今度の京都の出来事を注意(yì )し(😮)て(👲)見(🏪)るもの(🦆)に(🔡)は、長(zhǎ(🐹)ng )州藩に気脈(mài )を通じていて、しかも反覆常(📲)なき二、三藩(fān )のあったことも見(😍)(jiàn )のがせない事(shì )実(🔩)であり、堂上に(🈚)はま(🕖)た、この計(💈)画に荷担して(🎠)幕(mù )府に反(💆)対し併あわせて公武(🤩)合体(😝)派(pài )を(🏐)排斥(🍻)しようとする有(yǒu )栖(🚶)川宮(gō(🛄)ng )ありすがわの(🤧)み(🙋)や(🕕)をはじ(🕤)め、正(📇)(zhè(🙏)ng )親町(♏)(dīng )おお(😌)ぎまち(🤾)、日(rì )野(🎈)、石(shí )山(shān )その他の公卿(qīng )たちがあったことも見のがせない、と(🏂)景蔵は(🥥)言ってい(📿)る。烈(😬)風(🔇)に乗じて火を(🌂)内裏だいりに放(💖)ち、(🕞)中(🈺)川宮(gō(🐉)ng )および(🐜)松(sōng )平容(róng )保の(🕣)参(cān )内(🛳)を途中に要(🤖)撃(✌)(jī(🎸) )し、(👶)そ(🚉)の擾乱じょうらんに(🌱)まぎれて鸞輿らん(🎵)よを叡(ruì )山えい(🚖)ざんに奉(fèng )ずる計(🎦)画のあ(👰)っ(🛍)たこ(🐒)とも(🆓)知らねばな(💌)らない(🏦)と言っ(🏨)てある。流(liú )れ(🎢)丸(🚨)だまはしばしば飛んで(🎟)宮中の内(nèi )垣う(🥂)ち(🎪)がきに及んだという。板輿(🎟)いたこしをお(💔)庭にかつぎ(🎊)入(🤣)れて帝み(⬜)かどの御動座を謀(🥊)はかりまい(🎹)ら(🧠)せ(🍁)るものがあったけれ(👖)ども、一(yī )橋(✋)慶喜(xǐ )はそれを制(zhì )おさ(👄)えて動かなかったと(👲)い(🏯)う。なんと言っ(🐉)ても蛤(🌀)御(🍭)門(mén )の付近(jì(📊)n )は最も(🚮)激戦であ(✡)った。この方面は会津、桑名(📭)く(😐)わなの護まも(🎌)る(🍁)ところであっ(🛩)たからで。皇(huáng )居の西南(ná(🐧)n )には樟(🃏)くすの(🏗)大(🥔)樹が(📴)あ(🍬)る(📨)。築地ついじ(🏣)を(💢)楯たてと(🍗)し家(jiā )を(🕒)砦とりでとする戦闘は(🚻)その樹(🐨)きの(⬛)周囲でことに(✈)激烈をき(🈷)わめたという(👏)。その(🗾)時になって長(🥒)州は実(shí(🥍) )にその(🧔)正(🍠)反対(🌴)(duì(👭) )を会津(🏨)に見いだしたのである。薩州(zhōu )勢な(😔)ぞは別の方面(♌)にあって幕府(⏫)方に多大な応援を与(yǔ )えたけれども、会(huì )津(🤹)ほど(🍗)正(🏷)(zhèng )面(🥍)の位(💷)置には立たなかった。ひたす(🔟)ら京都の守護(🎡)をもって任ずる会(🥣)津(💼)(jīn )武士は敵(dí )として進ん(🐧)で来る長(zhǎng )州勢(🥃)を(🏆)迎え撃(jī )ち、(😿)時には蛤(há )御門を(🕛)押し開(🚠)き、筒(tǒ(🐶)ng )先も恐れずに(🎦)刀鎗(qiāng )を用(😼)い(🐥)て(🍝)接戦するほ(🛑)どの東(dōng )北(⚓)的(de )な勇(yǒng )気を(🦆)あらわし(🗳)たという。
よく見れば、(🎠)この頽廃(fèi )たいは(📼)いと、精神(shén )の無(wú )秩(🌖)序と(🔥)の中(zhōng )にも、(🏵)ただ(🌖)ただそ(🚮)の日その日の刺(🗯)激(👟)を求めて明日(rì )あす(💷)のことも考えずに生きてい(📟)るような(💺)人たちばかりが決して江戸(🔃)の人(🏚)ではなかった。相生(🏒)町のかみさ(🌙)ん(🐠)のよ(🔸)うに、婦(fù )人(🔐)としての教(😜)養(🤨)(yǎ(⚫)ng )もろく(😵)ろ(😄)く(🤘)受ける機(🔖)(jī )会のなかった(📚)名もない町(🏪)人の(🈶)妻で(🌥)すら、世の移り変わりを(🥢)舞台の上に(🚼)ながめ、ふと(🦐)した場面から時の感じを(📆)誘(yòu )われると、(🕑)人(🏩)の泣かな(👣)いよ(🐀)う(🔫)なことに(😀)泣(😋)けて(🙆)しか(🚁)たがないと(♍)さえ言(yán )っている。うっかり連中(zhō(🔆)ng )の仲(🤫)間入り(🛋)をして芝居見(🥪)物には出かけられないと言(yán )って(🏜)いる。
「どう(💣)も、こんな膏(🆓)(gāo )薬こうやくを(👯)はるよう(😳)なやり(📑)方じ(🈶)ゃ、これから先(🐐)のことも心配で(😫)す。」
と言(yá(🧞)n )うお隅のあとから(🏑)、多(duō )吉(jí(👅) )もそこ(🏑)へ(🍤)挨拶あいさつに来る。その時、多吉はお隅に言(👂)(yán )いつけて、紺木綿(💐)の切れの編(🧀)みまぜてある二(🍖)足(zú )の(💒)草鞋を奥から持(💭)(chí )って来(🔫)させた。それを餞別せんべつ(🎁)のし(😨)るしに(🔜)と言って、風(fēng )呂(🏐)敷(🎼)包ふ(⛏)ろしきづつみにし(🎢)て半蔵(🍱)の前(👻)に出した。
相変(♍)わ(⛓)らず景(🍗)(jǐng )蔵の手(shǒ(🔖)u )紙はこまかい。過ぐる年(💍)の八(bā )月(📝)十(shí )七(qī )日の政変に、王室回復(⛪)(fù )の志を抱いだく公(🚏)卿くげ(🙆)た(🥨)ち(🛐)、(🙌)および尊(🍷)攘派(⏬)そんじょうはの志(🌔)(zhì )士た(🐘)ちと気脈を通ず(🐪)る長州藩(🐯)(fān )が京都(🍁)より(🌿)退却を余(🔎)儀(yí )な(🙍)くさ(📉)れたことを思(✂)えば(🧦)、今日この(🔧)事のあるのは不(bú )思議(➰)も(🔨)な(🐝)いとして、七月(yuè )十九(jiǔ )日前後の消息(xī(📰) )を伝えてある。
「お前(🕍)はどこの者か(🤨)。」と浪(làng )士がきいた。
(⬛)伊那の(📋)谷(gǔ )から木(🏇)(mù )曾の西の(👙)はずれへ出るには(👡)、大平峠おおだ(📄)いらとう(🍅)げを越(🍳)えるか、梨(lí )子野峠なしのと(🛫)うげを越えるか(🍬)、いずれにしても奥山の道(🍀)(dào )をたどらねばな(🛷)らない。木曾下四宿へ(🚭)の当(dāng )分助(🏷)(zhù )郷(xiāng )すけご(⛔)う、あるいは大助(zhù )郷(xiāng )の(😗)勤めとし(💦)て、伊那百十(Ⓜ)九(👗)か村の村民(🦈)が行き(🏿)悩む(🤽)のもその(🍿)道だ。木から落(🛺)ちる(💰)山(shān )蛭やまびる、往来ゆき(🆗)きの(🎻)人に取(👠)りつく蚋(ruì )ぶよ、勁つよい風に鳴(🈷)る熊(xióng )笹(xiǎo )く(😁)まざさ、(😷)そ(👺)のお(🍈)りおり(🎩)の路傍に(👅)見つ(🍢)けるも(🚦)のを(♉)引き合(🚺)いに出さな(🍍)いまでも、昼でも(🍈)暗い(🌒)森林の谷(🔓)は四(sì )里あま(🔺)り(🔃)にわたっている。旅するもの(🏩)はそこに(🥖)杣そまの生(shē(♍)ng )活と(🎖)、わずかな桑畠くわ(😤)ばた(🅱)けと、米(🐒)穀も(💫)実らな(🧘)いよう(🦀)な(🐸)寒い(🦍)土地とを見いだす。そ(🉑)の(🕕)深い山(👯)(shān )間やまあいを(🗓)分(🈷)けて、浪士らは和田(tián )峠(🍦)合戦以(🎑)来(🔯)の負傷者から十(shí(👄) )数門の大砲(pào )までも(🐄)運(yùn )ばねば(🌍)ならない。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025