「(💼)私(🤷)が(🧣)何を知っていよう。何(🐙)も(🥑)知(⏹)っては(🔰)いないのだ。だが、(📞)もし、田舎の無知な人が私に(💰)物をたずね(👈)ることがある(♈)として、そ(🌻)れ(👪)が本気(🌰)で誠実(🏂)でさ(➕)えあれば、私(sī )は、物(🚃)事の両端を(🦐)たたいて徹底的に教えて(🕵)やり(💊)たいと思う。」(🥎)
○(👸) これは孔子(zǐ(🈵) )晩年の言葉にちがいな(🛤)い。それが単な(🎆)る無常(🥍)(chá(📱)ng )観か(🗑)、過(🌙)去(⚡)を顧みて(🦕)の歎(tàn )声か、或は、たゆみな(🧔)き(⬇)人間(😹)の努(♏)(nǔ(📂) )力(lì )を祈(qí )る声(🤰)かそ(🌼)も(🤧)そ(🕚)もまた(🍃)、(⛅)流(👎)転(zhuǎn )をと(🤹)お(🌥)し(🔑)て流(🗽)る(🌳)る道の永(yǒng )遠性を(😲)讃美する(🚘)言葉か、それは人お(🥚)のおの自らの心(😆)境(jì(🌮)ng )によつて解す(🚻)るがよかろう。ただわ(🅱)れわれは(🦂)、こうした言葉の裏付けによつて、孔(👱)子(📲)の他(🕹)の場(🌿)合(hé(🐀) )の極め(🏻)て平(píng )凡らし(💂)く見える(✏)言葉が一層深く(🈴)理(lǐ )解されるであろうこと(🥧)を忘れてはなら(📗)ない。
「鳳ほ(🕌)う鳥も飛んで来な(🧥)くなっ(👄)た。河からは図(🕚)と(🐦)も出なくなった。これで(⏪)は私も生きている力(lì )が(📛)ない。」(💷)
「(❗)も(📕)とよ(🤢)り天(😴)意に(⛔)かなった(🐜)大徳のお方で、まさに聖人の域に達し(🛢)ておられます。しかも、(🅾)その上(💁)に多能(📨)でもあら(🖼)れ(🕳)ます。」
「しかし、(🙌)わずか(⛓)の人材でも、その有(💜)る無(wú(😷) )しでは大変なちがいであ(📩)る(👫)。周の文(wén )王は天(tiān )下を三分して(🤛)その二(èr )を支配下におさめていられ(🛅)たが、それでも殷(🛺)に臣(🧞)事(shì )して(✖)秩序(➖)をやぶられ(🤬)な(🤷)か(🚈)っ(🎾)た。文(🔅)王時代の周の徳(🏔)は至(🖱)徳(dé )というべきで(🔩)あろう。」(🥎)
「安んじて幼(🦊)(yò(🚑)u )君の補佐(💥)を(🎂)頼(lài )み、国(guó )政(🙆)を任せることが出来(lái )、重大(dà(🛸) )事(shì )に臨んで断じて節操を曲(🚨)げない人、(🅱)かような(🤒)人(⏮)を(🐯)君(jun1 )子(zǐ )人(🐲)と(🎬)い(💣)うのであ(🕉)ろ(🎞)うか。正にかよ(🌮)うな人をこ(⛲)そ君子人というべきであろう。」
(😄)先師が顔(yá )淵のことをこうい(🍎)わ(🍁)れ(👴)た。――
二(è(👞)r )一(❗)(二(💚)〇五)
先師が川(💿)のほ(➖)とりに立っていわれた。――
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