三(sā(🔧)n )六(一(🏬)八三(🕧))
「禹は王(wáng )者として完全(✔)(quá(🙋)n )無欠だ。自分の飲(yǐn )食をう(🍸)すく(🌇)してあつく(🙄)農(nóng )耕(🎀)(gē(🚉)ng )の神を祭(jì )り、自分(fèn )の衣(yī )服を粗末(🎎)にし(😕)て祭(🍴)服を美しくし、自分(🧗)の宮室(💣)を質素(➿)に(💻)して灌漑水路に(💴)力(lì )をつ(🕙)くした。禹は王(📑)者(zhě )として完全(quán )無(wú )欠(🥌)だ。」
(🕗)巫(💚)馬期(📕)(qī )が(🗃)あと(✖)でそのこと(👚)を先(📷)師に告げ(🗒)ると、先師はい(🚁)われた。――
○ 政(🌇)治家の態度、(🍬)顔(💼)色、言語と(🤢)いう(🗼)ものは(📃)、(🏋)いつの時代でも共通(⛩)の弊があるものらしい。
「(🆕)惜し(🧟)い人物だっ(💴)た。私は彼が進(🐿)んでいると(🌖)ころは見(🌳)たが、彼が(🍾)止(zhǐ )まっているところを見(🏛)(jiàn )たことがなか(📫)ったのだ。」(😘)
「篤(dǔ )く信じて学(xué )問(🙅)を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れ(🥥)るきざしのあ(👛)る国に(🎌)は入らぬ(🏿)が(🏺)よい。すでに(💪)乱(🎨)れた(👢)国(guó )には止ま(😚)らぬ(🔟)がよい。天下に(🧕)道が行われてい(🗓)る(😕)時(🍈)には、出で(🔎)て働け。道がすたれている時に(🛸)は、退いて身を守れ。国に道が行(háng )わ(🦕)れてい(🏠)て(🚽)、(🥣)貧賎(🎦)(jiàn )であるのは恥だ。国に道が(🕉)行(háng )わ(🐢)れな(🏔)いで、富貴で(🧖)ある(🌜)のも恥(chǐ )だ。」(🛥)
とあるが、由の顔(❕)(yá(🐯) )を(📟)見ると(💎)私にはこの(💶)詩(🔟)が思い出(💺)される。」(🧢)
○ 巫馬(mǎ )期(🔷)==孔子(zǐ )の門(mén )人(rén )。巫(wū(🥐) )馬(♓)は姓(🛤)、期は字、名(🌥)は施(🐄)(し)。
「上に立(lì(🔽) )つ者(🅿)が親(🍯)族に(🈴)懇篤であれば、人民(🚁)はおの(👆)ず(📿)から仁心(xīn )を刺戟(jǐ )される。上に立(🤹)つ者(zhě )が(🍣)故旧(🌳)を忘れなければ、人(🚽)(rén )民(🥫)はおのずから浮薄の(📤)風に遠ざかる(🛁)。」
「私は幸(xìng )福だ。少しでも(💏)過(💮)(guò(👷) )ち(🔅)があると(🎯)、(📫)人(🏡)は必ずそれに気(qì )づ(❎)いて(😥)くれる。」
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