4むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点に力を入れ(🌐)て門人たちを(👢)教育して来たので(😇)ある。彼がつとめて「利」について(🍏)語(🛀)る(⛔)ことを避(⛎)け(🤞)、たまたま(🐌)そ(🌑)れ(🐒)を語るこ(📘)とが(🐯)あっても、(🈷)常に(🥊)天命(mì(🐿)ng )とか、仁(rén )とかいうよ(👅)うなこ(🎏)とと結びつけて(🤢)話(💞)すよ(🛏)うに注意して来たのも(🤦)、そのた(🙂)めである。また彼は、機会(huì )あるご(💣)とに(⌚)、門(🐺)人(🎵)達の(🖌)我(👙)(wǒ(✉) )執(zhí )を(✅)戒めた。そして、「(🚔)5自己(🎸)(jǐ )の意見にこだ(🥪)わって、無理(🈺)強(qiá(♐)ng )いに事を行っ(🚳)たり、禁(🚚)止したり(🗡)するのは君(jun1 )子の道でない。君(💄)子(🏇)の(🤴)行動(👆)(dòng )を律するも(🐯)の(🕍)は、たゞ正(🥤)義ある(🐖)の(🦆)み(⏮)だ(💏)。」(🤴)と説き、6彼(bǐ )自身、細心の注意(yì )を払っ(🔜)て、(🌟)臆断(🗾)を去り、執着(🐀)(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめ(💄)て(🌻)来たものであ(🌝)る。
しかし(🚫)、ただ一(🌎)人の門(🚺)人(🔗)(rén )でも見捨てるの(🔫)は、決し(🙁)て彼(bǐ )の本(bě(🈹)n )意(👟)ではなかった。そして(🤙)、(🛺)考え(🥏)に考えた末(mò )、彼は遂に一(yī )策(cè )を思いついた(📚)。それは、仲弓にけち(🤼)をつけたがる門(mé(😣)n )人たちを五(wǔ(🍇) )六(🙈)(liù(🐐) )名つれて、郊外を(⛓)散策することであった。
仲(zhòng )弓自(🎾)身にし(🆖)ても、(🗜)何と(🌘)な(🐈)くう(⛎)しろめたかった。彼は孔子が甞て、
「うむ。で、お前(👑)(qián )はど(🐭)うありたいと思(sī )うのじゃ。」
彼(bǐ(🔦) )は、孔(🍮)子の部屋に(📮)はい(🏡)るま(🗓)で、ほとんど(🏏)夢(🙇)(mèng )中(☔)だっ(🌓)た(🍹)。彼(🚾)はは(👳)いっ(🤑)て見て、(📆)森とした部(bù )屋の、(🔎)うす暗い奥(ào )に、端然と坐(😵)(zuò )っている孔子(🥗)を見出して(📵)、はじめて吾にかえ(🎽)った。呼(hū )ばれた(🔢)理(lǐ )由をはっきり意識したのも、その時であった(🌲)。
子(🅾)曰(yuē )く、雍ようや南(🥌)面せしむべしと。仲(zhò(💌)ng )弓、(🥦)子(🛠)(zǐ )桑伯子を問う。子曰く、可なり(🐢)、簡(📊)なり(💜)と。仲弓曰く、敬(🥂)けい(🔏)に居りて簡(🤙)(jiǎn )を行い、以(yǐ )て其の民に臨ま(🍪)ば(🤵)、亦可な(🔘)ら(🙈)ずや。簡に(🌄)居り(🔄)て(🎯)簡(jiǎn )を(📀)行(👦)わば、乃ち(🤞)大簡たい(🔏)か(🍸)んなることなから(📱)ん(🗺)やと。子曰(🏘)く、雍の言(🌑)然(rán )り(👴)と。
「(🎴)お(🍐)買い上(🌥)げに(📈)なるのでしたら、すぐあたって見まし(📳)ょう(⌚)か。」
(👠)楽(lè )長はうなずくより仕(🏌)(shì )方(⌚)(fā(🛑)ng )がな(🍟)かった。孔子は(🍛)そ(🔍)こ(💧)でふたた(🎷)び楽長を座(🧔)に(🙆)つかせて(🤯)、言(yán )葉をつづけた。
6 (🏾)子曰く、父(fù )在(zài )さば其の志を観、父没(méi )せば其の行(📒)を観る。三年父の道を(👽)改(gǎi )むること(⛺)無きは、孝(❣)と謂うべしと。(学而(ér )篇)(🥙)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025