○ この章の(🌽)原文は、よほど言葉を補つて見ない(😗)と意(yì )味(wèi )が通じない(🛄)。特に前段(🗾)(duà(🚪)n )と後段(duà(❔)n )と(👜)は(🔡)一連(lián )の孔子(🏪)の言葉になつて(🏾)居(jū(😑) )り、(🎟)その間(jiān )に(📑)意(✅)味の(🎹)連(liá(💿)n )絡(💗)がつ(🤚)いてい(🛋)な(♈)い。また、後段においては周が殷(🏟)(yīn )に臣事(⏺)したことを(🍸)理(🍍)由に「至徳(dé )」と称讃してあるが、(🗒)前(🏤)段に出(🕤)ている武王は殷の紂王を討(tǎo )伐(fá(😎) )した人であるから(🕥)、文王時代に対(duì )する(🕞)称讃と(🔊)見(✒)(jià(🍪)n )るの外は(🎩)ない。従つて「文(wén )王」という言葉を補(🗃)(bǔ )つて訳(🌹)することとし、且(qiě )つ賢臣(📼)の(🔀)問題で前後を結びつけて見(🧖)た(🤣)。しかしそれでも前後の連絡は不充分(🌭)(fèn )であ(🍟)る。というのは、文王の賢臣が武王の時(🌜)代になると、武(🕌)王(🍢)をたす(🌇)けて殷(🧚)を(😻)討たせたことに(🥎)なるか(👂)ら(🔁)である。と(👳)にか(⤴)く原(yuán )文に何等かの錯(😽)(cuò )誤が(🎞)ある(🚉)のでは(⬅)あるまい(🍰)か(🍙)。
「鳳ほう鳥も(🌿)飛(🧀)んで来なくなった。河からは(👇)図とも出な(💃)くなった。これ(💂)では(🚗)私(🔏)(sī )も生き(📊)ている(📶)力がな(🌼)い。」
「由(🎄)ゆう(🤜)よ、お前のこ(😗)しら(🥄)え事(shì )も、今(📳)にはじ(🍚)ま(🐘)ったことではない(💗)が、困ったもの(😂)だ。臣下のない者があるように見せかけて、い(🖖)った(🐻)い(🖥)だれをだま(🦅)そうと(🎛)するのだ。天を欺こ(🗃)うとでもい(💈)うのか(📍)。それに第一、(🍈)私(sī(🌥) )は、臣(🎂)下の(🎞)手で葬って(🚻)も(⚾)ら(👻)うより、(🦑)むしろ二三人の門(🐬)人の手(🎹)で(✝)葬(zàng )ってもら(📒)いたいと思(⚡)ってい(🔯)るのだ。堂々たる葬儀をしても(✖)らわなくても、まさ(🔦)か道(dào )ばたでのたれ死したことにもなる(♟)ま(🍟)いで(📱)はないか。」
○(🤨) 河(✝)==黄(huáng )河。
○ こ(📽)うい(🍟)う言(yán )葉の深刻さがわからないと、論語の(🖐)妙(miào )味(wèi )はわか(🛥)らな(👊)い。
泰(🎒)伯第八
「音楽(🐔)(lè(🕵) )が正(🚋)し(🍁)くなり、雅が(🤣)も頌しょうもそれぞれその(🍫)所を(🐜)得(🔟)て誤用されな(👦)い(😁)よ(🎖)うになった(💩)のは、私が衛(🦂)から(👊)魯に(👓)帰って来(🐓)たあとのことだ。」
「そういうこ(🛩)とをして(🈸)も(⛳)いいも(🚂)のかね。」(🈳)
○ 柏==「か(🕓)や」である(😨)。「(⏭)かしわ」ではない。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025