○ この(➖)章の(🧠)原文は、(🔻)よほど言葉を補(bǔ )つて(🤗)見ないと意味が(🧗)通じない。特に(💤)前(😨)段(🚶)と後段(👤)とは(🎋)一(⛽)連の孔子の言葉になつて居り、その間(jiā(🎻)n )に(💄)意味の(✴)連絡(🦒)がついていない。また、後段にお(⛴)いては周(zhōu )が殷に臣事した(📳)こと(📖)を理(🤭)由に「至(🆙)徳(📑)」(🤐)と(🆒)称(⏬)讃してあるが、前段(duà(💌)n )に出ている武王は殷の紂王(wáng )を討(🕤)(tǎ(😟)o )伐し(🈚)た(🤮)人であるから(🍲)、文王時(shí )代に(🚾)対する称讃(🐀)と見(❗)(jiàn )る(🏷)の外は(🤵)ない(♏)。従つ(♋)て「文王」という(🏣)言(😇)葉(🌷)(yè(♋) )を補(👇)(bǔ(🏮) )つ(🍢)て訳す(🕧)る(🏂)こととし、且つ賢臣の問(wèn )題で前後を(💇)結(jié )びつけて見た。しかし(🖋)それ(🕳)で(🤢)も(🎬)前(qián )後(🍨)の連絡は(🚪)不(bú )充(🌺)分である。とい(🍱)うのは(⬇)、文王の賢臣(ché(🏕)n )が武王の時(😳)代(dài )になると、武(wǔ )王(wá(🚌)ng )をたすけて殷を討たせたことになるか(🎑)らである。とにかく(🗽)原(🎼)(yuán )文(wén )に何(🤽)等かの錯誤があるのではあ(🚪)るまい(🔋)か。
「鳳ほ(🌁)う鳥(⛪)(niǎo )も飛(🌻)ん(🦖)で(😈)来なくなった(🦏)。河(🥅)(hé )からは図(🌴)とも出なくなった。これ(🌄)では私も(😠)生きている力(lì )がない。」
「(🔮)由ゆ(🌆)うよ、お(💌)前(qián )の(😣)こしら(💕)え(🏊)事(shì )も、今(jīn )に(📚)はじまったことではな(🍭)いが、(🐴)困ったもの(🌶)だ。臣下のない者がある(🐋)ように見せかけて、(🔶)いったいだれをだまそ(🎇)うと(🔨)するの(🕰)だ(🖨)。天を欺(📖)こ(📱)う(💄)とでもいうのか。それに第(dì )一、私は(🔭)、臣(chén )下の(🌍)手(shǒu )で葬ってもらう(⬆)より、むしろ(🧖)二三人の(🚦)門人の(🎙)手で葬っ(🥘)てもらいたいと思っているのだ。堂々(🔰)たる葬儀(🦑)(yí )をしてもら(🕋)わなくて(🚲)も、まさか道(dào )ばたでのたれ死した(🌳)ことにもなる(🌈)まいで(🌽)は(💘)ないか。」
○ 河==黄河。
○ (⏪)こ(😼)ういう言(yán )葉の深刻さがわからな(🚨)いと、論(lùn )語(⌛)の妙味(🐱)は(🔜)わからない。
泰伯第八
「音楽(🐐)が正しく(🍐)なり(📈)、雅がも頌しょ(🚥)うもそれぞれその(🧢)所を(🏨)得(😫)て(🍋)誤用(yòng )されないよう(🙀)になったの(🌪)は(🕖)、私(🔃)(sī(👰) )が衛(💲)(wèi )から魯に帰(💭)って来たあとの(🚭)ことだ。」(🐯)
「そういうことをし(♍)てもいいものかね。」
○ (🗜)柏(🚍)(bǎi )==「(🐞)かや(👋)」である。「(🌋)かしわ」で(🚰)は(💈)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025