季(jì )孫きそん、叔孫(😯)(sūn )しゅく(🔂)そん、(🍋)孟孫もうそ(♋)んの三氏は、(⏹)ともに桓公(gōng )の血(🚹)すじをう(💿)けた魯の(🥫)御三(🥑)家(📠)で、世に(🏙)これを三(sā(🥒)n )桓かん(🍗)と称した。三桓は、代々大夫(🗳)の職(zhí )を襲(☔)(xí )つぎ、孔子(zǐ(🎳) )の時(💤)代(dài )には(👉)、相む(🎺)す(🏅)んで政(🎍)治(💫)をわたくし(🏋)し(🎢)、私財を積み(🍆)、君主(🛺)を無視(shì )し、ある(🌓)いはこれを追放(fàng )す(⛹)るほど(🎳)、専(🅰)横の(👐)か(🍧)ぎ(🏃)りをつ(💴)くして(😱)、国民怨嗟の的になっていた。
「なるほど見(jiàn )事な牛で(✋)ござい(🏬)ます。」
陽貨ようか(🐭)、孔子を見(📪)んと欲(yù )す。孔子見まみえず。孔子に豚いの(💿)こを(🤸)帰おくる。孔(✉)(kǒng )子(🛑)其の亡きを時(shí )と(🎖)して、往(wǎng )きて之(⛅)を拝(bài )す。諸これに塗みちに遇(🙅)う。孔子(🌌)に謂いて(🚮)曰く、来れ、予われ(🚠)爾なんじ(😿)と言わんと。曰く、其(qí )の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(😴)わす(🎂)は(🤹)、仁(🕳)と謂(wèi )う(🔢)べきか(⚪)と。曰(yuē )く、不可なりと。事を従うを好みて亟し(😆)ば(🧙)しば(😖)時(🏪)(shí )を失う(🎃)は、知(🅰)と(🛰)謂(🗳)うべきかと。曰く、不可なり(🔅)と(💱)。日月逝き、歳我と与にせ(⛱)ずと。孔子曰(🚪)く(🐺)、諾だく、(🏖)吾将まさに仕えんとす(😸)と。
「大まか(🏚)も、大まかぶりだと思(sī )いますが(♟)……」
(🛺)彼(🚺)は(🌓)、「惜しいも(🔊)のです」という(👭)言葉に、(🌃)馬鹿(🥉)に力(lì )を入れた。それは心ある門(mén )人(rén )たち(🎦)の(🎤)顔をそむけ(🥢)させる(🤒)ほ(🎵)ど、(🥎)変な響き(😺)をもっていた。しか(🔃)し中に(🙉)は、にやにやし(🕚)な(✝)が(😁)ら、(💪)孔(👽)(kǒng )子が(🍠)どう(👱)答えるか(🍯)を、面(💚)白(🕗)そう(👘)に待(dài )っている(🈹)ものもあった。孔子は(🎡)寒そうな顔をし(🎰)て、一(📯)(yī )寸眼を伏せた(🛃)が、次(cì(🆕) )の瞬(shù(🥈)n )間には、その(🕒)眼は鋭く輝いて、みんなを見(🖊)まわしていた。
門(🤣)人は、一(🏧)寸う(🔠)ろたえた顔を(🌻)したが、すぐしゃ(🥑)あ(🗝)しゃ(⌛)あと(🐙)な(👩)って答(🛤)え(🌈)た。
と答(🎮)えた。仲(zhò(🔗)ng )弓(🎃)(gōng )は、孔(🚢)子がこの言葉に(👧)よって、彼(bǐ )に「(🌨)敬(⛲)慎(🚑)」と「寛恕」(😼)の(🍲)二徳を教(♊)えたものと解して、
「(⛱)2現今では、親を養ってさえ居(🔒)れば、それを孝行だといっているようだが、お互(🔺)い犬や馬ま(👮)でも養(yǎng )っ(👠)ているで(🦂)は(🌧)ない(😅)か。孝(🍇)行(🦓)には(🎴)敬うや(🤥)まいの心が大切(qiē )だ(🚚)。もしそれがなかった(🌰)ら(🍎)、犬(quǎn )馬(mǎ )を養うのと(💜)何(hé(⤵) )のえらぶ(🎲)と(🤐)ころもな(❌)い。」
――陽貨篇――(🏗)
孔(kǒng )子は、これ(🆔)には多少意見が(🐐)あった(➕)。しかし、そ(🧖)れを述べても、どうせ話(🎄)を(🥍)永び(🌶)か(🦗)すだ(👍)けの(🌥)效果(guǒ(🤧) )しか(🅿)ない(🔬)と(🏘)思っ(🔴)たので(🥠)、
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