「い(🏨)かがですか(🍹)。おしたくができましたら、出かけましょう。」
天龍川てんりゅうがわ(🗝)のほ(🎻)とり(🦓)に出てか(🦀)らも、浪士(😹)らは武装を解こうと(🥉)しなかった。い(🕕)ずれも(🌔)鎧兜(🔭)よ(🚅)ろいか(🏘)ぶと(📷)、(⏯)あるいは黒の竪烏(wū )帽(🍫)子たてえ(📒)ぼし、(🥃)陣(zhèn )羽(😥)織のいでたちである。高く掲げ(🈯)た紅(hóng )白の(🐎)旗(qí )、(📠)隊伍を区別する(🐍)馬印うまじるしなど(😞)は、馬上の騎士が(🥡)携えた抜き(🐡)身(🌊)の鎗やりに映り合って、そ(🥛)の(📅)無数(🧢)の群(🍡)立(💚)(lì )と集(jí )合との感じ(🥒)が一行の(✏)陣容をさかんにした。各部(🚶)隊の護(hù )って行く二(èr )門ずつの大砲(🥔)には皆御(yù )隠居(jū )の筆(🐞)(bǐ )の跡(🦆)(jì )が鋳い(🌚)てある。「発而皆中節はっしてみなせつ(🖖)に(👺)あた(🙀)る、源斉(🚲)昭書みなもとの(💑)な(👱)りあ(🤐)きしょ(🎯)」の銘(🛀)(míng )は浪(🐢)(làng )士ら(🐫)が誇りとするものだ。行(📀)列(liè )の中央(🚎)に高く「尊攘そんじょう(😕)」の二字を掲(⤴)(jiē )げた旗は、(🕛)陣太(🔥)鼓(🍁)(gǔ )と共に、(🚓)筑波以(🚎)(yǐ(⤴) )来の(🎲)記(🏫)念(🚹)でも(🐤)あった。参謀(🐿)の(👚)兵(🔀)部は軍中第二班にある。采配を(㊗)腰にさし、甲冑かっちゅう騎(qí(🛰) )馬(mǎ )で、金の三(sān )蓋猩(👝)(xīng )々(🚽)緋(⬜)さんが(🐫)い(🆑)し(✒)ょうじょう(🦃)ひ(👴)の一(🍋)段幡(🥥)連いち(🎊)だんば(🏀)れ(🍕)んを馬印に立(💢)て、鎗鉄砲を携え(🍰)る百余人(😰)(ré(🥡)n )の武(🈯)者を(🙅)率いた。総勢の隊伍たいご(👥)を、第一班(bān )か(🐁)ら第六班ま(📨)での備(🌕)え(🚱)に編(👢)(biān )み、騎馬(🤙)の使番に絶えず前(🎑)後周(zhōu )囲を見回(🥏)らせ、隊列(🉐)の(🛵)整頓せいとんと行進の合図(tú )には拍子(zǐ )木ひょうし(🌫)ぎを(🖱)用(yò(〽)ng )いることな(🥪)ぞ皆この人(📫)(rén )の精密な(❔)頭脳から出た。水戸家の元(🗺)側用(👸)(yòng )人そばように(🛁)んで、(🌰)一方(fā(🕋)ng )の(🧙)統率者なる(🛴)小(🛵)四郎は(🦂)騎(🚅)馬(mǎ )の(🆚)側に惣金(jīn )そうきん(🚅)の馬(🥠)(mǎ )印を立(lì )て、(🙈)百人ほどの銃隊(🐂)士に護まもら(🚐)れながら中央(yāng )の部隊を堅(💟)めた。五十人ばかりの鎗(🚢)(qiāng )隊士(🕤)を従(🚢)(cóng )えた稲右衛(wèi )門(mén )は梶(🥁)かじ(🍐)の(🕣)葉の馬(🏅)印(🈵)で、副将らしい(🥃)威厳を見せながらそのあとに続いた。主将(jiāng )耕雲斎は(🛹)「奉勅(chì )」の旗(🌎)を(😡)先(🕯)に(😥)立(lì )て、(❄)三蓋(🏺)菱さん(🥇)がいびし(😬)の馬印(yìn )を立て(🎦)た(🐔)百(bǎi )人(🛂)ばかりの騎兵(🗿)隊がそ(🐙)の(🙃)前に(🤭)進(🗻)み、二(èr )百(bǎi )人ばかり(🛢)の歩行(❓)武(wǔ )者(zhě )の同勢(shì )は抜き身の鎗(qiā(💮)ng )でそのあとか(🖨)ら続いた(🏣)。山(shān )国兵(bī(🈴)ng )部父(🆗)子はもとよりそ(📨)の他(tā )にも(🦂)親子で連れだって従(cóng )軍するものもある(❌)。各部隊が(😬)護っ(🕑)て行(🤥)(há(🎊)ng )く(💎)思い思(sī )い(🕎)の(🔏)旗の(🦄)文字は(🤔)、い(🛃)ずれも水(shuǐ )府義士をもって任(👺)ずる(💊)彼(🐕)(bǐ )らの面目を(🦍)語(yǔ )っている。その中にまじる「百(bǎi )花(huā(❤) )の魁さ(🎞)きが(🏌)け(😢)」とは、(⏩)中(🎯)世(shì )以来の堅い(🎰)殻からを割っ(🐲)てわずかに(🐗)頭を持(chí )ち(❎)上げようとするような、彼(🥧)(bǐ )らの早い先駆感(🌹)をあらわして見(🤮)せている(🍅)。
寺がある。付近(jì(⛔)n )は子供らの(😌)遊(🏕)び場(chǎng )処(🥚)(chǔ )であ(⏪)る。寺には閻魔(mó )えん(🔻)ま大(dà )王(😠)の木像が置いてあ(🥘)る。その大王の目がぎら(💭)ぎら光るので(🚇)、子供(📸)心に(😅)もそれを水(🐭)晶である(🈵)と考(🈸)(kǎo )え、得がたい宝石を欲(yù )ほし(🚽)さ(🦈)のあ(📆)まり盗(dào )み(👍)取るつ(📧)も(🚟)りで(👍)、(😯)昼で(📋)も(🚽)寂しいそ(🖖)の古寺の(⏬)内(⛪)へ忍び込(rù )んだ一人ひとりの子供(🕔)がある。木(😵)像に近よると、子(zǐ(🚯) )供のことで手が届かない。閻(yán )魔(mó )王の膝(🌫)ひざに上(🗝)り(🥄)、(🎳)短(duǎn )刀を抜い(❗)てその目(🌐)をえぐり取(qǔ )り、莫(🥕)大ばくだいな分(🍁)捕ぶ(🍑)んど(🙎)り品でもした(🕧)つもりで、よろこんで持(chí )ち帰っ(⭕)た。あとになって(😖)ガラスだと(🍓)知れ(🤶)た(🕟)時は、いまい(🔘)まし(🔗)くな(🧚)って(🏉)その大(🐵)王(wáng )の目を(👴)捨(💆)(shě(💢) )てて(🤹)しまったとい(♏)う。これ(➿)が九(jiǔ )歳に(😷)しかならない当時(shí )の水戸(hù )の子(zǐ )供(⏯)だ(🗣)。
(🥙)十(shí )一(🤑)屋(wū )の隠居は店(🚞)先にいた。格子戸こうしどの(🚮)なかで、旅籠屋はた(🍸)ごやらしい掛け行(háng )燈(🌷)あん(⭐)どんを張(zhāng )り(🐜)替えてい(✔)た。頼む用(yòng )事があって(😬)来た半(🎬)蔵(zāng )を見(jiàn )ると(🛌)、それ(🔝)だ(🐸)けでは済ま(🔶)させな(🤧)い。毎年五月二十(🏙)八日には浅草(🚢)川あさくさ(🈴)がわの(😞)川開きの例(lì(🚅) )だ(😏)が、その年の花火には日ごろ出入(rù(🤓) )りする屋(wū(🏞) )敷方の(⛺)御(yù )隠(yǐn )居をも若(🙍)様をも迎えることができなかった(🏥)と言って見せるのはこの(🌮)隠(🐏)居(jū )だ。遠くは(🗄)水神す(💁)いじん(🗻)、近くは首尾しゅびの松あ(🎊)たりを納涼の場所とし、両(liǎ(🤺)ng )国を遊覧(🥀)の起(💯)点とする江(jiāng )戸(hù )で、(🔴)柳(🍕)(liǔ )橋に(🥇)つないである多くの屋形船やかたぶねは今後(hòu )どうなるだろうなどと言って見(😛)(jià(🛏)n )せるのも(🐻)こ(🐏)の人(😁)だ。川一(🎾)丸、関東丸、(🥝)十一間丸など(🦅)と名の(🔩)ある大(🕸)(dà )船を水(🕧)(shuǐ )に浮かべ、舳先へさき(🚽)に鎗や(🎀)りを立てて壮さ(⚽)かん(🎀)な船(🏃)遊びを(💤)したとい(🅿)う武家全盛の時代を引(🏔)き合(📄)いに出さないまでも、(🛸)船屋(wū )形の両(👕)辺を障子で囲(📸)み、浅(qiǎn )草(cǎo )川に暑さを(🦕)避け(🔦)に(🎠)来(🍲)(lá(🛢)i )る大名旗本の多か(🎒)っ(🐊)たころには、水(shuǐ(🍣) )に流(liú )れる提(🐘)灯ちょうちんの影(🐖)(yǐ(🚂)ng )がさな(⏲)が(📉)ら(🌽)火の都鳥であっ(🤞)たと言って(🖨)見せるのも(🐜)この話し好(hǎo )きの人(🤓)だ。
(🚫)こんなことから(⛴)浪士らの疑いは解(jiě )けた。そこへ三(✡)人が持(chí(🈯) )ち出して、及(jí )ばずなが(🛺)ら斡旋の労を執りたいという(⚡)は(👾)、浪士(🎾)ら(🍀)に間(🔔)道(dào )の(💱)通過を勧め、飯田藩(fān )との衝突(💇)を(🏡)避けさせ(🎈)たいということだった。正(🌃)香や豊三郎(😎)は(⛑)一応浪士らの意(yì(⏮) )向を探りにやって来(lái )たの(🐈)だ。もと(👅)より浪(🛃)士(⚽)側でも戦いを(🍹)好むも(🚭)のではない。飯田藩(fān )を傷(🍴)つけずに(🦓)済み、(😓)また(⛹)浪(🚔)士側も傷つかずに済むよ(🍲)うなこ(🎸)の提案に不(bú(🔮) )賛(zàn )成(🏵)のあろうはずもない。異議な(👼)し(💲)。そ(💩)れを聞(wé(🐢)n )いた三(⛱)(sā(🔆)n )人(rén )は座(zuò )光(♌)寺(🆑)(sì )の(🐢)方(🥒)に待(📹)っている北(🤼)原(🎦)稲雄へもこの情報(bào )を伝え(🎥)、飯田(tián )藩ともよく交渉(🤸)を(🗒)重(chóng )ねて(😹)来ると言っ(😿)て、大(🛹)急ぎで帰って行った。
上伊那(nà )の沢(zé )渡村さわどむらという方(fāng )から片(piàn )桐(🐫)宿まで、(📃)こんな(⚡)押し問答(🚬)の末に一人(rén )の百(🍥)姓(xìng )を無理押しつけに供に連れて来た浪士仲間の後殿(🏹)しんがりのもの(🌝)もあった。
「都に(🤮)育つ子供(☔)は(💘)違い(📙)ますね。」
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