「それが実(shí )に妙なきっか(📒)け(🥤)からでござ(🐡)い(🌥)まし(🍦)て……(🤹)」
陽貨(huò )は、座につくと、いかにも熱(📤)意のこもっ(🍥)たような口調で説き出した。
「(🏘)それは(🎓)、もう(⛲)度(dù )々のことで、私と(🏷)しても考えずに(➰)は居れ(🚮)ませ(🈴)ん。」(🤯)
((👣)もし、孟(🗯)孫氏に、はなは(🏌)だしい(🎮)僭(jiàn )上沙汰(🐩)で(⛺)も(🈚)あれば、それ(🈴)は孟孫氏(shì )一家の問題だけ(🏤)でな(🐍)く、魯の国(🐍)の(🚷)問題(🍝)であり、ひいては天下の道義を紊(wěn )ること(🚨)に(🎱)もなる。それ(🎺)に、万一、自分に一(💝)応の(🛣)相談をした、とでも云い(💌)ふらされると、これから自分がやって行こうと(🏽)する(🌙)政治(zhì )の精神(shé(📑)n )を(🎂)、傷ける(💣)こ(🏃)とにも(🐺)なる。出(🛩)来れば、(🐺)自分のい(⏪)っ(💡)た意(yì )味を(🐁)、はっき(🏨)りさし(🎐)て(🐍)置く(🦂)に越したことはない(💈)。しかし、祭典の計画について、直接の相(xiàng )談もうけないで、こちら(😙)から(🏍)それを云(yú(👩)n )い(🚒)出(🎥)すのも非礼だ。何(hé(🐮) )とか方法は(🌄)ないものだろうか。)
(最善(📏)の策が(👭)見つからなけれ(🍱)ば、(💛)次(cì )善(⏸)(shàn )を選(xuǎ(🕉)n )ぶよ(🙁)り仕方(fāng )がない。)(🚊)
「(🈶)音楽(🚀)の世界(jiè )は一(yī )如の世界(📇)じゃ。そこでは、いさ(🍇)さかの(🍵)対立意識も許されない。先(xiā(🚥)n )ず(🍒)一人(rén )々々(📁)の(🎻)楽手(shǒu )の心(xīn )と(🐛)手(🎒)と楽器(😯)(qì )とが(🤚)一如(😋)に(🐭)な(🎽)り、楽手と(🌋)楽(🎂)手とが一如に(🎂)なり、(🚞)更に楽(🌒)(lè )手と聴衆とが一(⏹)如(rú )に(🎞)なっ(😃)て、(🐩)翕(xī(🏙) )如(🥎)きゅ(👲)うじょとして一(🍴)(yī )つ(📪)の機をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如(rú )たる一如(rú )の世界が、(⬅)機(🏩)(jī )到っておのず(🐆)から振動を(🌛)始(✴)め(🤞)ると、純如として(🥖)濁りの(📔)ない音波が(📫)人々の耳朶(🌷)を(🍙)打つ。その音(yīn )は(🚚)ただ一(🚰)つ(🌕)である。ただ一(yī )つであ(🔗)る(🆖)が、その中には(🍌)金音(👗)もあり(🛅)、石音もあ(💔)り、それらは厳に独自(🤚)の音色(🐙)(sè(🦄) )を保って、決し(🏺)ておたがいに殺し(🏁)あう(😫)ことがない。※(🙆)(「激(🥢)」(🍏)の「(🌪)さんずい(⌚)」に代え(😼)て「(🍒)白(bá(❇)i )」、第(dì )3水(🌿)準1-88-68)如き(👕)ょ(🌁)うじょとして(♌)独(⏳)自を守(🔲)りつつ、しかもただ(⬅)一つの流れに合(🐥)するのじゃ。こうし(🥄)て、時(💚)間の経(🎗)過につ(🍙)れて、高(gāo )低、(🏙)強(🦌)弱、緩急(jí(🛤) )、さまざ(💵)まの変(⚡)化(huà )を見せ(👚)る(🐎)のである(🍸)が、その間、厘(📔)毫りんごうの隙もなく(🌲)、繹(yì )如え(📇)きじょとして続いて行く(📳)。そこに時間的な(👊)一如の世(👪)界があり、永遠と一瞬と(🥖)の一致(🚖)が見(♌)出され(🐞)る。まこ(👶)との音楽というも(📆)のは、こうしたも(🐍)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(😕)かの世界ではない。まして、自分の腕と他(🥈)人の(🔎)腕(wàn )を比べた(🥊)り、音楽(🌊)のわかる者とわからぬ(💺)者と(🚫)を(💢)差(chà )別し(📢)たりするような世界とは、似て(⛎)も似つかぬ世界なのじゃ。」
陽(🗃)貨ようか、孔子を見んと欲(yù )す。孔(kǒng )子見(🦔)まみ(⛲)え(💬)ず(🏗)。孔(👆)(kǒng )子(🏻)に豚いのこ(🏸)を帰(guī )おくる。孔子其(👗)の亡きを時(shí(😮) )として、往きて之(⏳)(zhī )を拝す。諸これ(❗)に塗みちに遇う。孔(kǒng )子(zǐ )に(🥂)謂(🐍)い(🙈)て曰(yuē )く、来れ、予われ爾(📩)な(👬)んじと言わんと。曰く(🥌)、其の宝(bǎ(👕)o )を懐きて其の邦(bāng )を迷わすは、仁(🤑)(ré(💃)n )と謂(🌆)うべき(🗓)かと。曰く、(💝)不可なりと。事を従(có(📬)ng )うを(👾)好(hǎo )みて亟し(🚀)ばしば時を失う(🔧)は、知と謂うべき(🎼)か(🤡)と。曰く、不可な(🧓)りと(✳)。日(rì )月逝(🆑)き、歳(suì )我と(🍱)与にせずと。孔子曰く、諾だ(🔈)く、吾将まさに仕(shì )え(🅿)んとすと。
「で(🎴)、わしは、違わない(🔬)ように(😼)な(🕓)さ(🐺)る(🏡)がよい、と答(dá )えて(🏄)置いた。」(🔟)
さ(☔)すがに、孔(🏬)子(zǐ )も一寸(🙁)当惑した。彼はし(🚝)ば(⛸)らく豚(tún )肉(🛡)を睨(🚐)んだまま(🐥)考(kǎ(🐀)o )え(📂)こんだ。
(礼に(🔴)そむく(🔗)わけに(📤)は(🐜)行かない(🚗)。しかし(✅)、無(wú )道の人(🛁)に(🥂)招(☔)かれ(🏳)て(😻)、たとい一日たりともこれを相(🐷)た(💀)すけるのは士の(♿)道でな(🤯)い。況んや策を以て乗(ché(🌤)ng )じられ(🔔)る(🍕)に於てをや[#「(👿)於てをや(🛎)」は底本(🕢)では「(📺)於(👤)(yú )ておや(🤷)」]である。)
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