「で、わしは、違(🔗)わ(🃏)ないようにな(🚧)さ(📪)るが(🚍)よい、と答えて置いた。」
孟(mèng )孫氏の家廟の祭(🏔)が(😧)近まっていること、そして(✳)その計画(huà )の内容が(🐾)どん(🤥)な(👠)も(🎇)のであるかを、(🐷)うすうす(🏷)耳(😳)(ěr )にし(🔇)てい(🗿)た孔子(zǐ )は、(👊)懿子(🧀)(zǐ )の質(😳)(zhì )問の底意を、すぐ見ぬいてしまっ(㊗)た。で(🤼)、(😥)彼は(⛪)ごく(🙇)簡単に、
樊遅は喜(xǐ )んだ(💖)。それはその中(🌗)に(🛠)、「違(wéi )わない(🔅)」と(🚪)い(🐾)う言葉が(👅)見つかったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却ってそ(🥫)のため(⏯)に混乱しはじめた(💪)。というのは、さっき(🍏)孔子の(😼)い(👟)った「違わない」と(🎇)、この(🔸)言葉の中(🚨)(zhō(🦕)ng )の「(🐺)違わない」とは、まるで意味がちが(🌝)ってい(🚖)そうに思えたからである。後の場(🏮)合の「(🛷)違わ(🗞)ない」(🤹)は(🕤)、(🎒)第一、(🙄)父母(🦀)の存命中(⛪)(zhōng )のことである。それに(🌂)、前(qián )後の関係から判(pà(🅰)n )断(♓)しても、(👀)初一念(🚍)を貫(🈂)(guàn )けという意(yì(🏌) )味に相違ない。父(fù )母(mǔ(🌲) )を亡く(📯)し(🐿)たあとの「(🔭)違わない」とい(🏃)うこと(👷)が、それと同じ(🧠)意(yì )味(wèi )だとは、どうして(🍟)も思え(🦕)ない。言葉が同(🎣)(tóng )じな(🌭)だけに、彼はいよいよ判断に苦しん(👆)だ(🛹)。
「お前(qiá(🔣)n )もそのことを聞(🧝)いて(💊)いる(📋)のか。」
孝(🚙)を問う
「それに(🛎)しまし(⤵)ても(⬛)……」
「(🐾)そ(💠)れが実(🕰)に妙なきっかけからでござ(🥓)いま(❣)して……(🍷)」
(👼)彼は(🐽)、忌々し(🚨)そ(🏼)うに、窓からぺッ(😵)と唾(🧞)を吐いて、青(🏾)空を仰(yǎng )いだ。す(🔪)る(👧)と(🏌)、(🍄)彼(💔)は、そ(🛵)こにもう一度、ちらと孔(🥉)子(Ⓜ)の眼を見た。相変(🐐)らず微(🌍)笑を含んだ(🚴)深い眼である。
「お前(qiá(🔻)n )に(📉)も、まだ礼(⚓)のここ(🏌)ろはよくわかっ(💞)ていないようじゃな。」
というのであった。これも子游(yó(✈)u )に対するのと(🚸)大同(🐥)小(xiǎ(🚆)o )異(yì )で、少(shǎo )々怒(🐶)り(🤝)っぽい子(🗺)夏に対す(🛄)る答えとしては、先(🖖)(xiā(🌤)n )ず当然だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025