耕雲斎は砥沢口(🚵)(kǒu )とざわぐち(🍆)まで進出した本(🚥)陣にい(🤓)た。それと(💩)ば(😊)かり采(🏛)(cǎi )配(pèi )さいは(🅿)いを振り(🎒)、自(😂)ら陣太鼓(🌍)を打(dǎ )ち鳴らして(🦐)、最(zuì(🎠) )後(🧦)の突(tū(🤘) )撃に移(yí )った。あたりはもう暗い。諏訪方ではすでに浮き(🖨)腰に(🥉)なる(📶)もの、後方(fāng )の退路を(🏢)危ぶむものが続(xù )出(😛)し(💣)た。その時はまだ(🤦)まだ諏(🏦)訪勢の陣(🎊)(zhèn )は堅(🕌)く、樋(🕡)橋に踏みとどま(📟)って頑強がんきょ(🏺)うに抵抗(📟)を続けようとする部(⚾)隊も(⏲)あったが、崩く(🚹)ずれはじ(🧙)めた全軍の足並みをど(📚)うする(😗)こ(😒)ともできなかった。もはや松本方もさんざん(🌆)に見え(⛅)る(💃)というふ(🕴)うで、早く退(tuì )こう(🎫)とするものが(🕚)続きに続い(⚫)た。
また、また、土蔵も残らず打ち破り家屋敷もこ(⏰)とごとく焼き崩くずして浪士らの足(🧣)だま(🤱)りのな(💛)いようにされるとの風(fēng )聞が(🍄)伝(😬)(yú(🛬)n )わった(🎳)。それ(🤩)を聞いたものは皆(🏏)大(dà )い(🍖)に驚い(📌)て、一(📔)度土蔵(👣)(zāng )にしまった大切な品物をまた持ち出し、穴(🥦)を掘って土中に埋(🦖)めるもの(📘)もあ(⏳)れば、畑の方へ(🧣)持ち出(chū )す(🥞)ものもある。何(💛)はとも(📒)あれ、この雨(yǔ )天ではしの(🚩)ぎかね(🌥)ると(🧛)言っ(🏕)て、できる(🃏)だけ衣類を(🌕)背負(🚑)しょうこと(🤯)に気(qì )のつくものもある。人々は互い(🎒)にこの混乱(🐴)の渦うずの中に立った。乱(luàn )世(shì )もこ(🔘)んなであろうかとは、互いの目がそ(🎫)れ(🥉)を(🕶)言った。付近の老若(ruò(🙃) )男(🔧)女はその夜の(🛶)うちに(🖐)山の方(fāng )へ逃げ失う(🛣)せ、そうで(🌖)ないもの(😯)は(😤)畑に(🏰)立(📴)ち(🔁)退のいて、(🐧)そこに隠れた。
(📃)香(🎇)蔵(zāng )は中津(jīn )川に(🏇)ある問屋(wū )の家を出て、(🖋)同じ町に住む景(🎚)蔵が住居(🖌)すまいの門口から(🥢)声をかけ(🐋)た。そこは京都(dōu )の方から景(jǐng )蔵(zāng )をたよって来て身を隠(yǐn )した(🚫)り、しばらく逗留と(🦈)う(❕)りゅうしたり(🥢)して行(😴)くような幾(♑)多の志(👵)(zhì )士たち――たとえば、内藤(🤞)(té(🎐)ng )頼蔵ないと(🈷)うらい(🎪)ぞう、磯(💬)山(shā(💬)n )新(👦)助いそ(🛩)やま(🦉)しんすけ、(🎭)長(🚖)谷(🖥)川(🔯)鉄(🤤)之(♏)進はせがわて(🏇)つのしん、伊藤(🛬)祐(✒)介(🧘)いとうゆうすけ、二荒四郎ふたらしろう、(🎴)東(📫)田行(háng )蔵ひがしだ(⌛)こうぞうらの(⏬)人(⛳)た(🧐)ちを優(🌼)にかばいうるほどの奥(💺)行(📌)きの(🍧)深(shēn )い本陣(😉)である(💝)。そ(🥇)こ(🛥)はま(🈶)た、(📝)過ぐる文久(🖖)二(è(🕥)r )年(nián )の夏、江(🍾)戸(🌵)(hù )屋(wū )敷の方から来(🌃)た(👻)長州侯の一(yī )行(🏥)が木曾街道(dào )経(jīng )由(🛶)で上洛じ(🎩)ょうらくの途次、(🛢)かねての藩論たる公武合(hé )体、航海遠略から破約攘夷(🤯)じょういへと、(🕵)大きく方(🐽)向(🍑)の転(💓)換を(🌜)試み(🧘)る(🐖)ため(➰)の中津川(💼)(chuān )会議(🌳)を開(🦕)い(🆎)た由緒ゆいしょの(👴)深(🕢)い家で(👂)もあ(🧡)る(😅)。
寺(sì(😰) )がある。付近(💤)は子(zǐ(🍵) )供(gòng )らの遊(yóu )び場処である。寺には閻(♟)魔(🏓)えんま大王の木(mù )像が置い(🛒)てある。その(🤱)大王(wáng )の目(🏕)がぎ(🌬)らぎら光(guāng )るの(🤨)で(⏰)、(🤚)子供心にもそ(⌚)れを水(shuǐ )晶であると考(🈹)え、得(dé )がたい宝(bǎo )石(shí )を欲ほしさ(🍶)のあまり盗み取る(🚒)つ(👼)も(😓)り(👔)で、昼でも寂しいその古寺(sì )の内へ忍(rěn )び込んだ一(yī )人ひとりの子(😶)(zǐ )供がある。木像に近よると、子(❇)(zǐ(🌨) )供(gòng )のことで手(shǒu )が届か(🏼)ない(🔬)。閻(🔨)魔(🕸)(mó )王(🐊)の膝ひざに上り(♎)、(🎄)短(🍾)刀を抜い(👡)てそ(😧)の目をえぐり取(💐)り、莫大ば(💹)くだいな(🐾)分捕ぶんどり品でもしたつ(🕠)もりで(🆙)、よろこんで持ち帰った。あとになってガ(⛱)ラ(🍇)スだと知れた時は、いまいま(🧡)しくな(💶)ってその大王の(🚥)目(🐴)を捨(shě )ててし(🔀)まったとい(💾)う(📄)。これが(👖)九(🤓)歳にしかなら(🅾)な(👹)い当時の水戸の(🔠)子供(gòng )だ。
(🕶)三人の庄屋(wū )には、道中奉(👭)行から江(jiā(🥈)ng )戸に呼び出(chū )され(🏠)、(🐿)諸(zhū )大名通(😖)行の難関た(🤾)る木(mù )曾地(🗄)方(fāng )の事情(qíng )を(🕳)問(wèn )いた(🧝)だされ、たとい一時的(🕟)の応(😩)急策たりと(🎂)も宿駅補助のお手当(👌)てを下(🌪)付(✏)さ(🚺)れ(🎿)た(🚹)意味(wèi )が、このお触れ(🖥)書(shū(🤐) )の発表(biǎo )で一層はっき(⭐)りした(🔬)。
三(🔀)人の庄屋が今度の江(jiāng )戸(hù )出府を機会(🎆)(huì )に嘆願(🥅)を持(chí )ち出し(🔃)たの(📀)は、(🌭)理由のないことでもな(🔫)い(📇)。早い話(🔖)が参覲交(🥏)代(🧤)制度の廃(💲)止(zhǐ )は(🍜)上(👶)から余(🔥)儀(yí )なくされ(🏗)たばかりでなく(🚾)、(🎢)下(😷)からも(📻)余儀なくさ(🔇)れ(🍞)たも(🥤)ので(💋)ある。たといそ(🆓)の制(🚀)度の復(🥍)(fù(🏚) )活が幕府の頽(🐕)勢た(🐆)いせ(🧓)いを(🥞)挽回ばんかい(🐚)する上か(🏞)らも、ま(🤖)たこの深(shē(💭)n )刻(🍎)な(🚁)不景気(qì )から江戸を救(🍴)(jiù )う上からも(✌)幕(✋)府の急務と考えられて来たにも(🥥)せ(🏧)よ、繁(🕯)(fán )文縟礼はんぶ(🛷)んじ(♓)ょくれいが旧のま(🏏)まであったら、そのために苦(kǔ )しむものは地(🛫)(dì )方の人民であったから(🐟)で。
「何(🍧)か考(kǎo )えがあると見(jiàn )えて、わたしの方(fāng )へもなんとも言(🗣)(yán )って来ない(🍂)。これが普通の場(💟)(chǎ(🌺)ng )合な(✒)ら、浪士なぞは(🔤)泊(😬)め(🏟)ち(🚔)ゃ(💝)ならな(🤣)いなんて(🅰)、沙汰のあ(🈳)るところ(🎅)ですがね。」
(🎍)それに(🅿)しても、江戸両(👸)国の(🌠)橋の(👗)上から丑(💹)寅うしとらの方角(🤶)(jiǎ(🙊)o )に遠(📙)(yuǎn )く望んだ人た(💖)ちの動(⏲)きが、(🕜)わずか一(🤣)月(🕶)ひとつき近く(🤓)の間に伊那の(🌪)谷まで進んで(👴)来(🔝)(lá(🌖)i )よ(🔏)うとは半(🕊)蔵の身にしても(📟)思(sī )いがけな(🚡)いことであった(📝)。水(shuǐ )戸(hù )の学問と言(🚥)えば、少年時(😊)代から(🕠)の彼が(🎳)心(🥝)をひかれたものであ(🥫)り(🎸)、あ(👪)の(🕗)藤(téng )田東(dōng )湖の(🐲)『正気せいきの歌』な(🍌)ぞを好んで諳誦(sòng )あん(⛅)しょ(㊙)うしたこ(🙎)ろの心は今(🔀)だに忘れられずにあ(🐩)る(🤾)。この東(👳)湖(🐞)先(xiān )生の子息むす(🍘)こさんにあたる人(🐮)を近くこの峠の(🌌)上(🤘)に、しかも彼の自宅(zhái )に迎え(📱)入れ(😚)ようとは、思い(🦈)がけな(🕔)いことであった。平(🍌)(píng )田門(⚪)人として(🎶)の彼(😃)が、水(shuǐ )戸(🕉)の最後のものとも言(🗯)(yán )うべき人たちの前に(⏺)自分を(🖍)見つけ(💭)る日のこんなふ(🕢)うにして(📐)来ようとは、なおなお思いがけ(⏱)ないことであっ(✝)た(🏢)。
台所(🏪)の入り口(😌)から、声(😠)をかけながら(🕊)土間(jiā(🧀)n )のところ(😋)に来(🚡)(lái )て立つ近(jìn )所の(🌥)婆ば(📄)あさ(🏦)んもあっ(😦)た。婆さ(🕺)んはあ(🎪)たり(⏩)を見回(huí )しながら言った。
「念のためにうか(🕖)がい(㊙)ますが、伊那(⏩)の平田(tiá(🐹)n )御(🐚)門人(rén )は『古史伝』(💔)の発行(háng )を企てているよう(🙋)に聞いています。あれは何巻まで行っ(🎴)たでしょうか(🕘)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025