「共に学ぶことの出(📅)来る人はあ(🧡)ろう。し(🛂)かし(🧠)、(🚄)その(🐮)人たち(🌒)が(🧚)共(gòng )に道(🌺)に(⚫)精進(jì(🔰)n )することの出来(📌)る人で(🍂)あ(🖊)ると(📕)は限(🉑)らない(🤮)。共(gò(🕛)ng )に道に精進(jì(🍔)n )すること(🌈)の出来(lái )る人(rén )はあろう。しかし、その(🕚)人(🙊)たちが、(💣)いざとい(🔪)う時に確乎たる信念(niàn )に立(lì )って行(🔜)動を共に(🖥)しうる人(ré(🏡)n )で(🎊)ある(🍌)とは限ら(🥕)ない(🍭)。確乎(👚)たる信(⚾)念に立って行動を共にしう(🌒)る(🎬)人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な(🥉)現実(👈)の諸問題に当面して、なお(🎲)事(🙇)を誤らないで共に進(jìn )みうる人で(🆚)あるとは限らない(💸)。」
○ (🕜)河==(💍)黄(huáng )河。
○ 巫馬(✈)期==孔(kǒng )子(🐜)の門(🥥)人。巫(🐡)馬(🌔)(mǎ )は姓、期は字、名(míng )は施(し)。
○(🚏) この章(😩)(zhāng )は、いい音(🚛)(yī(💬)n )楽(lè )が今は(🛏)きか(😪)れない(🖇)という孔(kǒng )子のなげきでも(👾)あろうか。――(🔎)諸説は紛々としている。
「知(zhī )者(zhě )には(🏷)迷いが(❔)ない。仁者(👩)(zhě )には憂いがない。勇(🎇)者に(🏕)はおそれがな(😘)い。」
「もとよ(🚏)り天意にか(👨)なった大徳のお(🙉)方(📃)で、ま(🆚)さに聖(shèng )人(ré(😖)n )の域(🛀)に達しておられます。しかも、(🗒)その上(🖌)に(🍑)多(🈂)能でもあ(😮)られます。」(🎅)
「君子は気持が(🦌)いつも平和(hé )での(🤫)びのびと(🕙)して(🕘)い(🚃)る。小人はい(🍪)つも(🤩)びくびくして何(✏)かにお(🏥)び(🚾)え(🕋)ている。」
二四(二二(🏌)九)
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