「文(⛽)王が(🗿)な(👜)くなられ(🔴)た後、文という言(😐)葉(yè(🍹) )の内(🚮)容(🐤)をなす(📗)古(🧚)(gǔ )聖の(🕢)道は(🐏)、天(🛰)意によ(🍬)っ(🛅)てこの(👺)私に継(jì )承(⏮)されているではないか。もしその(🐷)文(wén )をほろぼそうとするのが天(📮)意(yì )であるならば、何で、後の世に生(🥫)れた(🏼)この私に、文に親し(🍉)む(🍸)機(🌙)会が与えられ(🍆)よう。文を(🤹)ほろぼ(🚺)すまいというのが天意であるかぎり、匡(👳)の(🍲)人(🦖)た(🚍)ちが、い(🍁)ったい私に(🍺)対し(🚗)て何が出来(lái )る(🔈)と(🚃)いうのだ。」
舜帝に(⤵)は五人の(🕥)重(chóng )臣があって天下(xià )が治った。周(zhōu )の(🃏)武王(🐁)は、自分(🍿)には乱を治める重臣が十人(🚱)(rén )あるといった。それに関連して先師がいわれた。――
一(📠)二((🌳)二(👮)一(🧐)七)(🌬)
「(📰)もとより天意(🧒)に(📟)かなった(🌦)大徳のお(🍷)方で(🐯)、まさに聖(🏎)(shè(🛳)ng )人の域(💑)に達し(🥀)ておられます。しかも、その上に多(duō )能(néng )で(♉)もあられま(🎧)す。」
「(📶)楽師(🚔)(shī )の(🚷)摯(zhì )しがは(♒)じめ(🚑)て演奏し(✝)た時にきいた関雎(🌏)かんしょの終曲(⛰)(qǔ(🚛) )は、洋(🎚)々として耳にみち(👖)あふれる(🕎)感(🚕)があっ(💯)たのだが――(😲)」(📮)
「流転の相(🏑)すがたは(🏘)この(💎)通(tōng )りだ。昼(zhòu )となく(🙀)夜(🧥)となく流れてや(🙅)まない。」
先師は(🐖)それだ(🎐)けいって(🌦)退(😔)かれた。そのあと司敗は(💰)巫(wū )馬期(qī )ふばきに(♊)会釈し、彼を(🌴)自(zì )分の身近かに(🆕)招いて(📐)い(🍇)った。―(👡)―。
花咲(xiào )きゃ招く、
「(👣)三年も学問(🔇)をして(😀)、俸(fèng )祿に野心のない人は得がたい(🍥)人(🥣)(ré(🕜)n )物(😘)だ。」
「先生は、自分は世に用いられな(🚙)かったために、諸(zhū )芸に習(xí )熟(🆚)し(📝)た、といわれた(💯)ことが(🏚)ある。」
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