が、瑠(liú )(🤢)璃子はそ(😺)うではなかった。此この求(📍)婚を、気紛きまぐれだとか、冗談(tán )だとか、華族の娘(niáng )(😨)を貰いたいと云うような単なる虚栄心だとは、(👔)何(hé )うしても思われなかった。父の一喝い(📺)っかつに逢あって、這々ほうほうの体ていで、逃げ帰(guī )(🐆)った杉野(yě )子(zǐ )爵ししゃくは、ほんの傀儡かい(⏩)らいで、そ(🦄)の背後(hòu )に(🎹)怖おそろ(🦐)し(🗼)い悪(è )魔の手(🔮)が、(✴)動(🏛)いていることを感ぜ(👀)ずには(💰)い(🉑)られな(🥊)かった。そう(🤰)思(🐊)って来ると、八重桜の(🙂)下で、自分達(dá )二人を、睨にらみ付けた(😝)恐ろしい眼が、アリ(🕍)アリ(📬)と浮(fú )んで(😭)来(💆)た。そう思って来ると、自分の恋人の父(fù )を、自分に対(duì )する求婚(hūn )の使(shǐ )者にし(🌽)た相手(shǒu )のやり方に、(🏰)悪(è )魔の(🐲)よ(🗓)うな意地悪さ(👷)を、感ぜずにはい(✍)られなかった。「人がら次(cì )第で過失(shī )(✒)にも種類がある(🔐)。だから、過失(💗)を見(🙇)ただけでも、その人(rén )の仁不(bú )(🃏)仁がわ(📊)かるものだ。」
し(⛰)ばらく私達(🤖)はこの(🏰)眺望のある位置(🕛)に時を送(sòng )つた。長く留まることの出來(🌶)る旅でもなかつ(🍒)たから、鳥取の町(🏦)を見渡す(🎷)だけにも私達は滿(🕡)足して(🐵)、やがて元來(🏷)た(🆘)道(😓)を引返さ(😾)うとす(😵)ると、過ぎゆく「時」(📃)の歩みをさも深(shēn )(🌑)く思ひ入(rù )(🍘)つたやうな一人の老人(🧘)にゆき逢(📶)つた。その老人は、(👁)石垣の間(👬)に青竹の杖をさし(🕑)い(🔎)れ、それに腰かけて、朝飯には遲く晝飯(fàn )(🌾)にはまだ早(zǎo )い(🌙)やうな辨當(🚪)を獨(dú )りでつかつてゐ(🎲)た。今だに(🥅)封建時(shí )(🍐)代に生(👯)きつ(🙄)ゝ(🍙)ある(🤔)か(💖)のやうな人(rén )を(😞)壘壁の(🏯)一部に見つけるといふ(🐺)ことも、かうした(🏃)城(chéng )塞の跡(jì )に來(lái )て見る旅の(👀)心(xīn )を深くさせた。
「まあ、(🚢)どこまで(✂)ねじけたというんだろうね(🉐)。」
道学先生(🎗)、堪(kān )たまりかね(🌒)て、(🎊)手を握り、膝を揺ゆ(🦍)すっ(🖼)て、
(可愛い人だな、おい、殺され(♿)て(👈)も(💷)死んでも、人(rén )の玩弄物おもちゃにされるな(🦒)。)(👄)
「天(🎫)行(háng )健なり(📝)。」
・太(🎓)陽と(✝)月
「じゃ、これだけ(🌽)おくれ。」
子路(🍢)は、やっと孔子の方を振りむいた。彼は(😈)孔子に何を言(yán )われ(🔊)たのか、はっきりしなかったか(🐌)の(🐜)ように、き(👐)ょとんと(🦃)した顔をして(🍨)いる(💥)。
○ こん(🤶)な有名(míng )な言葉(📱)は、「三軍も帥(♉)を奪(👬)うべし(🕹)、匹夫も志を奪う(🦕)べからず」という文語体(⬆)の直訳があれ(💕)ば充(📰)分(⛑)かも知れ(👔)ない。
「(🔠)有能にして無(🏠)能な人に教(😅)えを乞(qǐ )い、多(duō )知にして少(shǎo )知の(🔊)人にも(💑)のをたずね、有っても無き(🛤)が如く内(🛢)に省(shěng )み、充実(shí )(👓)していて(🔌)も空虚なるが如く人にへ(🔷)り下り、無(wú )(🌭)法をいいかけら(🍦)れても相手にな(🆙)って曲(⛺)直(🕜)を(🎂)争わない。そういうことの出来た人(rén )(🏸)がかって私の友人(rén )(😮)にあっ(🗄)た(➕)のだが。」(😧)
「さうかとも思つてるんだ――が。さ(👰)うなら今日一日でいゝわけだ――が……。」(🐼)
ビデオ このサイトは2025-02-24 10:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025