「オヤ、もうお立(lì )ちですか。すっかりお(🎊)した(🎹)く(🌹)もで(💶)きま(😍)した(🥀)ね(⏮)。」
「万屋(🏈)さんですか。」と(🏞)半(👔)蔵は(🕝)受けて、「(🙂)あの人(🥚)はぐずぐずしてやしません。横浜の商(shāng )売も生糸きいとの相(😖)場(🦗)(chǎng )が下がる(🍡)と見ると、(😁)すぐ(🧐)に見切(qiē )りをつ(🈳)けて(❗)、(🆓)今(jīn )度(dù )は京(jī(⛱)ng )都の方(⏳)へ目(mù )をつ(⛑)けています。今(jīn )じゃ上方(🌦)かみが(👚)たへどんどん生糸の荷を送って(🕢)い(➰)るでしょうよ。」(🛳)
そう考え(✌)るのは、ひとり用(yòng )心深(shēn )い(🔳)平助ば(👀)か(🍆)りで(🎉)はなかったのだ。
三人の庄(⤴)屋に(🔪)は、道中(zhō(♿)ng )奉(fèng )行か(🎥)ら(🤴)江(🤵)戸(hù(🤶) )に呼び出(chū )され(📜)、諸(🌼)大(🕌)(dà )名通行の難関たる木曾地方の事情を問いた(☝)だされ、たとい一(💆)時的の応急(jí )策た(✴)りとも宿(🕉)駅補助(zhù(🎂) )のお手当(🧙)てを下(⛄)(xià )付(🤶)された意味が、このお触れ書(🌨)の(🙃)発(fā )表で一層(céng )はっきり(🐹)した。
天龍(🚁)川(🏽)てんり(🚻)ゅうがわ(🦏)のほとりに出(chū )てからも、浪士ら(👅)は(🌉)武装(🐢)(zhuāng )を解(jiě )こ(🐙)うとしな(🤽)かった。いず(❇)れも鎧兜よ(📖)ろい(🍈)か(👻)ぶと、あ(🍅)るい(❇)は(🌀)黒(🥘)の竪烏帽(mào )子たてえぼし、陣(zhè(🌚)n )羽(🎐)(yǔ )織のいでたちであ(💤)る。高く掲(🔒)げた紅白(bái )の旗、隊伍を区(qū(👼) )別(bié )する(😔)馬(🔽)印うま(🌧)じるしなどは、馬上の騎士が携(🏑)えた(🍁)抜き身の鎗やりに映り合って、その無数の(🥓)群立と(🍯)集合(🍖)と(🏒)の感じが一(😎)行の陣(👪)容をさかんにし(🐉)た。各部(⛲)隊の護(💺)って行(háng )く二(📬)門ずつの(⏮)大砲に(🏻)は皆御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発而(ér )皆中(zhō(🕌)ng )節(jiē(🙋) )はっ(👔)してみなせ(🌞)つにあたる(👌)、(🤤)源斉昭(🕝)書みなもと(🐕)のなりあ(🚚)き(💫)しょ」(🤷)の(🍋)銘は浪士らが誇り(🏗)とするも(🕋)のだ。行(háng )列の(🍅)中(zhōng )央に高(gā(🔵)o )く(🖍)「(😖)尊攘(🏂)そんじょう(🏃)」の二字を(🎼)掲(🎑)げた旗は、陣太鼓(gǔ )と共(👰)(gòng )に、筑波以(🏏)(yǐ(🗞) )来の(😻)記念(niàn )でもあっ(✔)た。参謀の(🦍)兵(bīng )部は軍(jun1 )中第(🍙)二班に(🌽)あ(🗒)る。采(🥠)(cǎi )配(pè(🍢)i )を腰にさ(🗻)し、甲(🥕)冑かっちゅ(🖇)う騎馬で、金の三(sān )蓋猩々緋(fēi )さんがいしょうじょうひの一(yī )段(duàn )幡連いちだんばれんを馬(mǎ )印に立て、鎗鉄(zhí )砲(pào )を携える(㊗)百余(yú )人(💺)の武者を率(lǜ )いた。総(zǒng )勢の隊伍た(🌱)い(👸)ごを(🥟)、第一(🔚)班から第(🦕)六班(⛺)までの備え(🔹)に(🐷)編み、(🎱)騎馬(🔴)の使(🎌)番に絶(🍗)えず前後(😧)周囲を見(🔁)回らせ、隊列(liè(🕹) )の整(zhěng )頓せいと(🚦)んと行(háng )進の合図には拍子木ひょうしぎを用いるこ(🕒)とな(📽)ぞ皆この人(🅾)の精密な頭脳(nǎ(🚛)o )から出た(🍯)。水(📽)戸(hù )家の元側用人(rén )そばようにんで、一方の(🌂)統(🔙)率者なる小四郎は騎馬の側に惣金そ(💥)うき(🚚)んの馬(mǎ )印を(🕞)立て、百人ほどの銃(💶)隊(duì )士に護(🍩)まもられなが(🍑)ら中央の部隊を堅めた。五十人ばか(🐙)りの(🚅)鎗(📰)隊士を従えた稲右衛門(🛎)は梶かじ(🎚)の葉(📪)(yè )の馬印で(🍩)、副(fù )将らしい威厳(🤲)を見せながらそのあとに(🚵)続い(⭐)た。主(🔰)将(🎄)耕(gēng )雲(yún )斎は「奉勅」(🚅)の旗(qí )を先(xiān )に立て、三蓋菱さんが(🕛)いびしの馬印を(🐬)立(lì )てた百人(ré(♒)n )ばかりの騎(🏚)(qí )兵隊がその前(♿)に(🥓)進み、二(è(🚹)r )百人(🤠)ば(📊)かりの歩行(háng )武者の同(tóng )勢は抜(💋)き身(shēn )の鎗でそのあと(🍻)から(💁)続(🐫)いた。山国兵部(🈁)父子はもと(✂)よりそ(♍)の(🥏)他にも親子(zǐ )で連れだって従(có(💲)ng )軍するも(🐢)のもある。各部(🐣)隊が(🌉)護(hù )って(📹)行く思い(🆓)思い(🚧)の旗の文字は、いずれも水府義士(🥡)をもって任(🏍)ず(🎛)る(〽)彼(🐖)(bǐ(🍱) )ら(😟)の面(💯)目を語っ(🍎)てい(🎇)る。その中にま(🥧)じる「(🎧)百花の(❕)魁さきが(📱)け」とは、中世(😇)以来の堅い殻か(📷)ら(🧤)を(🐛)割って(🛷)わ(🎠)ずかに(🦃)頭(🍫)を持(🐞)(chí )ち上(🚬)げようと(🐶)す(🥟)るような、彼(💏)らの早(zǎo )い先(xiā(🦎)n )駆(💴)感をあ(🖨)らわして見(jiàn )せている。
「宮(gōng )川(chuān )先(xiān )生で(👫)思い出しま(👲)した(💥)。」と(😅)隠居は言った。「手(😌)前が喜(🐮)多村瑞(ruì )見きたむらずいけんと(🎍)いうかたのお供をして(👤)、一度神奈川の牡丹(dā(😃)n )屋ぼたんやにお訪たずねしたこと(🔁)がござい(🍊)ました。青山さんは御存じ(📰)ないかも(🗝)しれません(🔡)が、この喜多村先(🤧)生がま(🖇)た変(biàn )わり(🚎)物と来(lái )てる(👁)。元は(🤭)幕府(🚁)の奥詰(jié )おくづめのお医者様です(🍻)が、開(kā(🎶)i )港当時(🐲)の函(há(😚)n )館はこだての方(🅰)(fā(📅)ng )へ行(😂)って長いこ(🦖)と勤(qín )め(🐞)ていらっ(🔔)しゃるう(🤲)ちに、士分に取り立てられて、間もなく函館奉行(👎)(há(🎂)ng )の組頭でさ。今じゃ江(🌯)(jiā(🚥)ng )戸へ(🔘)お帰りになって、昌(chāng )平(🎦)校しょう(👫)へいこうの頭(👵)(tóu )取とうどりか(📹)ら御(👒)目付(🙊)((😺)監(🥕)察)に出世なすった。外(🍠)交掛がかりを勤めておいでです(🐋)が(🧝)、あの調子(🥐)(zǐ )で行(há(👋)ng )きますと今に外国奉(💽)行でしょう。手前もこん(🙎)な旅籠屋渡世(🎡)はたご(🕚)や(🤤)とせい(🌺)をして見(🈁)(jiàn )ていますが、(🌉)あんなに出世をなすっ(📓)たかた(🙊)も(😟)めずらしゅ(✊)うご(🏈)ざいま(🧑)す。」
父と(💎)子は互いに顔(yá(🐚) )を見合わせた(🎡)。
前年、五人(🚻)の総代が木(mù )曾から出(✅)(chū(🍢) )て来た時(shí )、(➗)何ゆえ(👹)に一(🐟)行の嘆願が(♐)道中(zhōng )奉(fè(🎴)ng )行の容(😻)い(🔟)れ(🐲)る(🏡)ところとならなかったか。それは、(🦎)よくよく村柄むら(🈳)がらをお糺ただし(🗯)の(♿)上で(🧒)なければ(🌬)、容(🆒)(ró(🌩)ng )易(🥄)(yì )に(🔤)定助郷(🚞)(xiāng )を仰せ(🦎)付けが(⛪)たい(📏)との理(lǐ(🏒) )由による。しかし(💕)、五人(🥕)の総代から(🐯)の(📧)嘆願も(⬇)余儀(yí )なき事情に聞(👉)こえる(😀)からと言(yán )って、道中奉行は元治元年の二月か(🍝)ら向こ(💦)う(🔒)六か月(yuè )を(🕟)限り(✒)、定助郷の(🥔)かわ(⬅)りに当分助(zhù )郷を許(xǔ )した。そ(🛹)し(❕)て木(mù )曾下四宿への当分助(🤼)郷とし(🍌)ては伊奈(🚓)いな(💜)百(🈶)十(🧣)九(🈴)か(🏸)村、中(🆗)(zhōng )三(sān )宿へは(🛣)伊奈(📒)九十(📯)九か村、上(⚫)四宿へは筑摩郡ちくまごおり八(bā )十九か(🌑)村(cūn )と(😡)安曇(🔱)郡あずみごおり百四十(shí )四(🐲)か(🚪)村(cūn )を指(zhǐ )定し(🌛)た。このう(🧗)ち遠(🌭)(yuǎn )村で正人馬しょうじ(🏙)ん(🏓)ばを差(🎽)し(🔹)出(👼)しかね代永(yǒng )勤(🦐)(qí(🎙)n )だい(🎡)えいづ(🐨)とめの示(📏)談に及(🛍)ぶと(🏥)しても、一(yī )か年(🏧)高百石につき金(jīn )五両の割合よ(🌠)り余分には(⛹)触れ当てまいとの約束(shù )で(🧜)あった。過(guò )ぐ(🥡)る半年(♟)近く(🗂)の半蔵らの(🚜)経験によると、(🚊)こ(🔹)の新(🍈)規(🏻)な当分助郷の(🌨)村数が驚く(📣)ばかり(🛬)に拡(kuò )大(dà(👺) )され(㊗)たこ(🚍)とは、かえって以(📉)前(🐽)(qián )からの勤め(🧟)村に人馬の不(🛑)(bú )参を多(⛰)くするという結(😕)果(👪)(guǒ )を招いた。これ(📀)はどうし(💷)て(✖)も前年の総(📷)代が嘆願(🌫)し(🦓)たよう(🧀)に、や(🦖)はり東海道(dà(🈂)o )の例に(🧡)な(🐻)らって定助郷を設置(🛐)す(🌓)るにかぎる。道中(🐐)奉行(háng )に誠(❣)意があるなら、適(🌊)当(😅)な村(👻)(cūn )柄(bǐng )を糺ただされたい、も(🌐)っと(🚾)助郷の制度を(🎋)完備(bèi )し(✏)て街(jiē )道(dào )の混乱を(🖤)防がれたい。もし(📗)こ(🏜)の木曾(⏹)(cé(🐓)ng )十一(😷)宿(♍)の願い(🌑)がい(💁)れられなか(⏱)ったら、前年(💌)の総代が申し合わせたごとく(🚎)、お定(👂)めの人(✅)馬二(🚬)(è(🔘)r )十五人二十(shí )五疋(😏)ひき以外(wà(🎷)i )には(🕜)継立つぎたてに応じまい、その(♊)余は翌日(rì )を待って継ぎ立てることにしたい。そのこと(🧟)に平助と半蔵とは申し合わせ(🚠)をしたのであった(🌮)。
(👴)浪士らの幹部の前(🤮)には、そういうめずら(🚕)しい人(👰)た(🕊)ちがあら(🥟)われた。そのうちの(🏺)一(🐮)人(rén )ひ(📯)とりは伊那座光寺いなざこ(🕐)う(🥥)じにある(🍷)熱(🏥)心な国学の鼓(gǔ(🥢) )吹(chuī(🔋) )者こすい(🌵)し(🌥)ゃ仲間(☝)(jiā(🍬)n )で、北原稲雄が弟の今村豊三(🕊)郎いまむらと(🌴)よさ(🤬)ぶろうである。一(yī )人は将(👰)(jiāng )軍最初(chū )の上(🍄)(shàng )洛(luò )じ(🔓)ょうらく(🐣)に先立っ(🙌)て足利尊氏あ(🔐)し(⛓)かがたかうじが(🧐)木(💶)(mù )像の首を三条河原さんじょ(🤫)うがわらに晒(shài )さら(💙)した(🚃)示威(🐷)(wēi )の関(☕)係者、(👗)あ(🚇)の事件以来伊(yī(😽) )那に来て隠れて(🛣)い(🦇)る(🙉)暮田(tiá(📡)n )正香(💉)くれたまさかである。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025