○ 作(原(yuán )文)(🚜)==(🌎)「事を為す(💲)」の意に解(🧞)(jiě )する説もあるが、一(yī )四八(🤯)(bā )章(zhāng )の「述(🥂)べて作(🕶)(zuò )らず」の「(🔪)作(😣)(zuò(✋) )」と同じく、道理(lǐ )に関す(🎉)る(🎊)意(🥑)見(🐻)(jià(⛸)n )を立てる意味(🧔)(wèi )に(🥘)解する方が(👍)、後(🛍)段(⚾)との関(wān )係が(🎨)ぴつ(🥎)たりする。
「(🏾)流(🐻)転の相すがたは(🚶)こ(🐓)の通(🍯)りだ。昼とな(✉)く(❤)夜(yè(🤰) )となく流(➿)れ(🌐)てや(🌨)まない(🆗)。」
「孔先(xiān )生のような人をこそ聖人という(🔦)のでしょう。実に多能であられる(👂)。」(🔘)
「共(gòng )に学ぶこ(🚂)との(📑)出来る人(🍮)はあろう(⏬)。しかし、その人(🏯)た(🤦)ちが共に道に精進するこ(📦)との出来る人で(🐪)ある(🆘)とは限らない。共に道に精進(🚉)す(🍫)ることの出(🏠)来る人(🍌)はあろう。し(🌴)かし、その人(ré(🏔)n )た(👓)ちが、いざと(🐶)いう時に確乎(hū )た(🐚)る(🕟)信(🎸)念(👟)に立って行動を共(gòng )に(🔛)しうる人であるとは(🆒)限(🌵)らない。確乎たる(👪)信念に(🆘)立(lì(😁) )って行動を共(📭)にしうる人はあろう。しかし、その人(🔠)た(🦗)ちが、複雑な現実(🍺)の諸問(wè(♿)n )題に当(😉)面(🌞)(mià(📽)n )し(🍞)て、なお(🦇)事を誤(wù )らないで共に進み(💠)うる人であるとは限(💥)(xiàn )らない。」
三(sān )六((🚯)一(🔂)八三(✈))(💝)
○ 舜は堯(yáo )帝に位(➡)をゆずら(😂)れた聖(⛴)(shèng )天子。禹(🚭)は(🐲)舜帝に位(⬛)をゆずられ、(🐮)夏(xià )朝の祖(zǔ )となつ(🕓)た聖(shèng )王。共に無為にして化す(💾)るほどの有徳(🚥)(dé )の(🎾)人であつた。
「私(🧢)が何を知ってい(🔢)よう。何も知(zhī )ってはいない(🚌)のだ(🔊)。だが、(👛)も(🧀)し、田(tián )舎(💏)の無知な人が私に物をたずね(🚥)ることがあるとして、それが本気(📷)で(🌉)誠実(🐎)で(🍿)さえあ(🐝)れば、私(🕙)は、物事の両端をた(🌌)たいて徹底的(de )に教(jiāo )えてや(🙏)りたい(🏙)と思う。」
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