○ 作(原(🐩)文)==(👌)「事を為す」の意に解(jiě )する説(shuì )もあ(🦅)るが、一四八章の(⭕)「述(❣)べて作らず」の(🧖)「作(zuò )」と同(tóng )じく、道理に関する意(yì )見を(🔆)立て(🙄)る意(💖)(yì(😈) )味に(🏌)解(🐍)する方(fāng )が、後段(duàn )との関係(🦄)(xì )が(🍲)ぴつたりする。
「流転(zhuǎn )の相す(🌎)がたは(💒)この通(🚴)りだ(🙈)。昼(zhòu )となく(🐊)夜(☔)とな(🌓)く(🤮)流(🏆)れてやまない。」(🌱)
「孔(💡)先生(shēng )のような人をこそ聖人というのでしょ(📃)う。実に多能(néng )で(📐)あられ(🌨)る(🕐)。」
「共に(⛱)学(xué )ぶことの(🐛)出来(lái )る人はあ(🍝)ろう。しかし、そ(🐾)の(🕘)人(rén )たち(😊)が共に道に精進す(✔)ることの出来る人であるとは(🙊)限(🍒)らな(🛐)い。共に道(🍸)に精進する(😫)ことの(🚼)出来る(🏮)人はあ(🕕)ろう。しかし、そ(🥎)の人たちが、いざという時(👄)に確乎(hū )た(🌴)る信(🌩)念に立(💙)(lì )って行動(dòng )を共(gòng )にしうる(🌟)人で(♊)あるとは限(🔶)らない(🔛)。確(🍀)乎(hū )たる信念(nià(🍷)n )に立って行動(🦑)を共に(🗨)しう(⏱)る人はあろ(🛁)う。しかし、(🥇)そ(🚵)の人た(🥚)ちが、複(🕓)雑な現(🚂)実の諸(🌔)問(👽)題に当面して(👍)、なお事(🚁)を誤らないで共に進みうる人(rén )で(🎡)あるとは限ら(🏛)ない。」
三(👵)(sā(😬)n )六(一八三(⚓))
○ 舜(shù(🏂)n )は堯帝に位(wèi )をゆずられた聖天子(📯)(zǐ )。禹は舜(🐯)帝に位をゆ(🛹)ずられ、夏(xià(🐊) )朝(✌)(cháo )の(🖇)祖となつ(♋)た聖王。共に無為にし(🕹)て(🐆)化(huà )す(🥦)るほどの有徳の人であつた。
「私(💰)が何(🐽)を(🆒)知って(🎏)い(🍍)よう。何も(👅)知(zhī(🈚) )ってはい(🔎)ない(➡)のだ(🖌)。だが、もし、田舎(🍫)(shè )の(🏳)無知な人(⏰)が(👬)私に(💀)物(wù )を(😼)た(🛋)ずね(🔆)ることがある(💇)と(📜)して、それ(👦)が本気で誠実(shí )でさえあれ(👉)ば、私は、物(㊗)事の両端をたたいて徹(🎌)底的(🗝)に教え(🚼)てやりたいと思う。」(🚂)
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