○ (💘)孔子が諸(😃)(zhū )国(😢)遍歴を終(🐘)つて魯(😁)に帰つた(🔻)の(📰)は。哀公の十一(🚴)年で、六(✖)十(shí(🙊) )八歳の時であつたが、その後は、直接政治の局(🛑)(jú )にあたることを断(🙇)(duàn )念し、専心(👦)(xīn )門人の教育と(🚙)、詩書禮(lǐ )楽の整(zhě(🤤)ng )理と(⏩)に従事した(🥘)のであ(🕒)る(🔫)。
一六(二二(🍚)一)
「先(🚊)(xiān )生の(😻)徳(dé )は高山のようなものだ。仰(yǎ(🖖)ng )げ(🐃)ば仰(yǎng )ぐほ(📪)ど高い(🕹)。先生の信(xìn )念は金(jīn )石のようなもの(🛄)だ。鑚(zuān )きれば鑚き(🛤)るほ(🍔)ど堅い。捕捉(🦗)(zhuō(🕛) )し(💚)がたいのは先(🈹)(xiā(📯)n )生の(📴)高(🌦)(gā(🕠)o )遠(🥏)な(🚯)道だ。前にあるか(➡)と(🐉)思(🐻)うと(😥)、たちまち後ろにある(🚓)。先(☝)生(🎧)は順(😉)(shù(💅)n )序を立てて、一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知識(👶)をひろめるには各種(🧀)(zhǒng )の典籍、文(wé(🍚)n )物(🖋)制度を以(🧚)てせら(😮)れ(🈷)、われわ(🕐)れの行(🛅)動(dòng )を規制する(🧙)には礼を(🔼)以(🍲)てせられる(🦉)。私はそのご指導の精(🤶)妙さに魅せられ(🎱)て、やめよう(💽)とし(🍅)て(😑)もやめる(🙎)ことが(🤦)出来(lái )ず、今日(rì )ま(😣)で(🙃)私(sī )の才能のかぎりをつくし(👫)て努力(💅)して来た。そ(♿)して今では、(♓)どうなり(🌳)先生の道(🏘)の本(běn )体をは(🗝)っ(🐟)き(🔳)り眼(💞)(yǎn )の前(qiá(🌀)n )に見(👟)ること(♐)が出(chū )来(lái )るような気(🐒)がす(🅱)る。し(🏻)かし(🐿)、いざそ(😋)れに(🚽)追い(🏸)ついて(🍯)捉え(🧜)ようと(🛐)すると(🤘)、やはりどうにもなら(🤮)ない。」
ゆ(🌐)す(🥕)らう(🎏)めの木
曾(🖊)先(xiān )生がいわれた。――
二七(一七四)(🎃)
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
○ (🏏)子路の祷(🤞)りは、謂(wèi )ゆる苦(🥉)しい時の神頼みで、迷信(📁)的(🌳)祈祷(dǎo )以上のものではない(🈵)。それに(🏗)対して孔子は、真の心の祷り(Ⓜ)、つま(💑)り天(🈴)地(🥑)に恥(chǐ )じない人(rén )間とし(🛹)て(🐨)の精進こそ(🌗)は、幸福(🏤)に到る道だ(🥖)、とい(❇)うことを説(shuì )いた。孔子(zǐ )の教(🦌)えには宗教(🚹)がない(🔛)、とよく(🖊)いわ(🔄)れ(🏸)るが、「天」と(🥑)いう言葉は、孔子(👢)によつて常に宗教(🌖)的な意味に使わ(👋)れているのである(🏋)。
○ 孟(mèng )敬子(zǐ )==魯の大夫、仲孫氏、名(🏐)(mí(👧)ng )は捷。武(wǔ )伯の子(zǐ(💳) )。「(👟)子」(🎇)は敬(jìng )語。
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