そこで出かけました(🌃)。
行(🗿)っても(🧖)行っても(📺)遠くなるもの(😱)、木曾きその(💡)園原(yuán )その(🥩)はらの里とい(😖)うところの(👾)ははき木ぎ。これはわたしの郷里(lǐ )くにの(😣)ほうに(🤸)残っている古い言(📧)い伝(❓)えで(😯)す。
人(ré(⛳)n )の一(yī )生(🥨)(shēng )はふ(🤫)しぎなものですね。来助老人のような刀鍛(🦂)(duà(🥔)n )冶が近(jì(💐)n )江の片(🐥)いなかに埋(mái )もれ(🛋)ぎり(🧥)にな(🏕)ってしま(🗽)わないで、(🖋)また東京に出る(🏖)日(rì )を迎(yíng )えよ(⛅)うなぞとは、老(lǎo )人(👊)(rén )自(zì )身(📀)(shēn )です(📶)ら夢にも思わなかったことでしょう(⏳)。日(🗜)(rì )清(🛣)戦争が来てみると、来(lái )助老人(rén )の(⚪)ような人(🥡)の腕(😋)の役に立つ(🐬)時(🚓)がもう一度来(👐)たのです。ち(🆙)ょうどわた(🕋)し(😼)は(💥)、東(👎)(dōng )京湯島ゆしまのほうに(💿)いて、郷里(🥫)くにか(🍯)ら上(🍸)京(🐙)(jī(🔚)ng )し(🤕)た母とともに小さな家を借りている時でした。ある(💷)日、来助(🐜)老人がその(🔚)湯(🤴)島の家へたず(🙌)ねて来てく(📱)れま(🍶)して、(🌃)
わたしは姉の家の入(🔷)口ば(🔠)かり皆(jiē )さんにお話(huà )しし(🦆)て(💩)、ま(🌱)だ奥の(🕕)ほ(🍝)うをお目にかけなかっ(🐴)た。この高瀬の家(🤮)では、先祖の中に(🎶)橘翁きつおうさまという(😨)人(ré(🏒)n )がありまして(🔱)、毎年の忌日(rì(🌱) )にはかならずその人の画像(⏹)の掛(guà )物(wù )を取り出(😿)し(📩)、それ(🆔)を奥の床の(🕶)間の壁に掛(🥊)け、そ(👰)の人の好(hǎo )物であったというくりめしを供え(🕳)る(🌏)と(🎎)か。この橘(jú(💶) )翁さまが高瀬の家に(📦)伝(yún )わ(🌓)った薬(🗑)を造(🔏)りは(👋)じめ(🚒)た人(rén )です。
両(liǎng )岸に(➗)は、南(😌)牧(🔥)みなみ(🐣)まき、北牧(mù(🍥) )き(🏝)た(🍀)まき(🔘)、相(xià(🕋)ng )木(🤰)(mù )あい(🕯)き(🏌)などの(🅰)村々がち(🈁)らばってい(💦)まして、金峯山きんぷさん(🔛)、国(guó )師こくしが(🏩)岳(🍇)たけ(📈)、甲武信(🎐)(xìn )こぶ(🔺)しが岳たけ、三国(📔)山み(🖲)くにやま(💣)の高くそびえ(🌙)たかたちを望(⛏)むこともでき、また、甲州(zhōu )にまたがった八やつが(🔀)岳たけの(🌘)山(🌔)つづきに(🗄)は、赤々とした大くずれの(♌)跡(jì(🚍) )をながめ(🦕)ることもでき(👷)ます。その谷(⛺)の(🍶)突き当(dāng )た(🦓)ったところが海の口村(🗓)で、千曲川(chuā(🔋)n )の岸もそのへんま(🚅)で(😈)行(há(🔼)ng )くと、いかにも川(🍈)上(shàng )らしい。高(✈)い(📚)山(shā(👃)n )々の間をめぐ(📲)りに(📌)めぐって流(⛰)れ(🥏)る水の声(shēng )には、思わず、耳をそば(🤨)だて(🐕)ます(😊)。山(✉)の空(kō(🕖)ng )気と(👟)いうもの(🙄)が、そんなにあたりを(🥂)深く思わせるのです(⚓)。
(🙅)海が鳴ります。
五 (💣)栗(lì )本(👿)(běn )先生
姉の(😇)家(jiā )には、昔(xī )から伝(yú(🧀)n )わる(🤱)漢籍、兵(bīng )書、歌書、その他の書物もすくなくは(✴)あり(🥒)ませんでした。裏(🎰)庭(tíng )にある土蔵の二階は(🧠)本箱(🗾)(xiāng )でいっぱ(🤣)いでした。高(🚷)瀬の兄はわ(🌙)たしにむかって(👰)、(💞)そ(🥛)れら(✉)の蔵(zāng )書を勝手に探れ(🖖)と(📼)言(🎪)ってくれ(🙂)、姉は(🗒)また姉で、(🏔)古(🔣)(gǔ(🎯) )い絵、(🦇)古い(🔢)手紙(🅱)、香の道(🔠)具、うるしぬ(😇)りの器(🧑)、陶器の(😞)たぐいなぞを取(🚯)り出して(🥪)きて見せてく(✅)れ(🕐)ました。その中に、高瀬の兄(🐷)の先代が愛用(yòng )したという古(✴)(gǔ )い茶わんが出て(👟)きました。
二 サクソニーの梅(méi )
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025