孔子は、小策を弄す(📿)る者(🍛)にあっては叶わぬと思った。彼(🍨)は観(⛩)念して(✋)、云われるままに、再び(🚥)陽貨(🍡)の家に引きかえし(⏺)た。然(rán )し、どんな(👓)事が(🐞)あっても、午(wǔ )飯(fàn )の馳(chí )走にだけはなるまい、と(💊)決心(xī(💯)n )した。
楽(lè )長(zhǎ(✨)ng )と孔子の眼(yǎn )
陽貨はこれは(😶)うまいと思っ(🦂)た。で、すぐ二(🛳)(èr )の矢を放った。
「(🔡)3むずかしいの(🗣)は温顔(🍑)(yá )を以(👤)て父母に仕え(✔)ること(🎎)だ。現に代って仕事に骨を折(🏒)ったり、御(yù )馳走があ(🚋)るとそれ(🍢)を親(🚃)にすす(🈴)めた(🦋)りするだけでは、孝行だとは(🎾)云(🔩)えな(🥖)い(➰)。」
「違わないようになさる(🏁)が宜し(🕌)か(🆙)ろう。」
(🕧)門(mén )人たちは顔を(🎪)見合(hé )せた。犠牲(shē(😴)ng )にする(💟)には、毛(✋)(má(🍱)o )色(sè )が赤(🎫)くて角(🈴)が立派でさえ(👁)あれば(🌕)、それでい(😏)いとされて(💑)いる。これまで牛(⛪)の血統が問題(tí )にされ(🏚)た例ためし(🖍)をきい(🍳)たことが(📺)な(🎓)い。何(💧)で(🕷)、孔子がそんなこと(👺)を云(🚇)い出したも(🔙)のだろ(😻)う、(✈)と彼等(děng )は(🔣)不(bú )思(sī )議(⛲)に思った。
2(👺) 仲弓仁を問(🌟)う。子(💿)曰く、門を出でては大(🍍)賓に見(jiàn )ゆる(🕘)が如(🚯)く(💿)し(🏟)、(🕹)民を使(🌛)うに(🚨)は(🤧)大(dà )祭(🍿)(jì )に承(ché(🤡)ng )くるが(💪)如くせよ。己の欲せざる所(suǒ )は人に(🧥)施すこ(📊)と勿れ。邦に在りて(🏈)も怨なく(❄)、家に在りても怨なから(✖)んと(🧓)。仲(zhòng )弓(gō(🗼)ng )曰(yuē(👕) )く、雍不(bú )敏なりと(🤶)雖も(🦌)、(🦂)請(👖)う斯の(🧀)語(🥥)を事とせん(🚽)と(顔淵(🗾)(yuān )篇)
(💺)季(jì(🐄) )孫きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟(🍛)孫もうそん(🤲)の三(sā(😬)n )氏(📂)は(🐯)、ともに(👄)桓公の血(xuè )す(🗡)じをうけた(💁)魯の御三(🧦)家で(🚵)、世(shì )にこれを(🦇)三桓(🐗)かんと称した。三桓は(🌍)、代(dài )々大(🌖)夫(🚾)の(🔼)職を(🥃)襲つぎ、孔子の時代(dài )に(🌒)は(🌨)、相(😦)む(🍔)すんで政治をわたく(🚢)しし、私財を積み、君主を(🚝)無視(🕦)(shì(📮) )し、(🛶)あるいはこれを追放するほど、専(🍋)横(🎂)の(🚴)かぎりをつ(⏪)く(🥜)して、国民怨嗟の的(🔚)に(💞)なっていた(🎪)。
「口(🚉)の達者なものは、と(🈚)かくつまらんことをいい出すものじゃ(📞)。出まかせにい(🙌)ろんなことを云(yú(🚨)n )っている(💸)うちには、結構世の中の憎まれ者に(🌌)は(🥙)なるだろう。仲(⛹)弓(🔉)が仁者であるかどうかは私は知らない。し(👓)か(🛠)し(♑)彼は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達者でなくて彼(🕴)も(🌋)仕(🔨)合せ(🐷)じゃ。誠実(😷)な人間に(🌥)は、口(kǒu )など(🤱)どう(🔷)でも(🔏)いいことじゃでの(📩)う。」
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