1 子(zǐ )曰(yuē )く(⛵)、法(🌏)語の言は能く(⏭)従(🕦)うこ(⚾)と無(📎)からんや、之を改むるを貴しと爲す(🌃)。巽(xùn )与(yǔ )(そん(🌈)よ)の言は能く説((🛍)よろこ)ぶこと無か(📃)らんや、之(zhī )を繹(たずぬ)(❇)るを(🥒)貴(guì )し(🚻)と爲す。説び(🥨)て(🐒)繹ね(🙎)ず、従(🐳)いて改(gǎi )めずん(🍢)ば、吾(wú )之を如何ともすること末(mò(🐵) )(な)き(🥏)のみと(🏩)。((💅)子(zǐ(🍂) )罕(♓)篇)(🎵)
4 子罕(まれ)(🍢)に(🐠)利(🤰)を言えば(🤫)、命と与(🥤)にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕篇(piān ))(🦃)
4 子(📰)罕(まれ)(🕒)に(🌊)利を言えば、命と与に(🍵)し、仁(🍍)(ré(🚨)n )と(💟)与(👻)にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(😮))
「かりに(🚳)斑牛まだ(🈯)らうしの子(zǐ(😹) )であっても、天地山(shā(🏣)n )川(🎺)の神々はお嫌いはされぬ(💀)かの。」
孔子は、少し(🌉)調(diào )子を柔らげて云った(🎁)。
2 仲弓仁を(🐆)問う。子曰く、門を(🎣)出(📐)で(🕦)て(🗃)は大賓に見ゆるが如(rú )くし、(🤑)民を使(shǐ )うには大(dà(🦖) )祭に承くるが如(🧞)(rú )くせよ(💖)。己の欲(yù )せざる(🦊)所は人に施すこと勿(wù )れ(🆚)。邦に在りても怨なく(🛳)、家(📨)に在り(🥑)ても(😌)怨なからんと。仲(📪)弓曰く、雍(yōng )不敏なりと雖(suī )も、(🤬)請う斯(🆘)の語を(📑)事とせんと(顔淵篇)
楽(🔃)長と孔(🍲)(kǒng )子(zǐ )の眼
「比類(🥎)のない徳(🌟)を身に体して(😄)いな(🐏)がら、国の(👪)乱(💣)れるのを傍観(👯)しているのは、果し(🏋)て仁の道に叶いましょ(🤬)うか。」
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