二八(二三三(sā(🧘)n ))
○ 綱==これを「網」の誤りと見(🎉)(jiàn )て「一網(🚙)打尽」の意味(wèi )に解(jiě(🐖) )す(🚪)る説もある(🐝)。しかし、当時の魚獲(huò )法(🗾)に、大(🖼)綱にたくさ(🔡)んの小綱を(🤢)つ(😎)け、そ(🥛)の先に釣針を(🥩)つけ(🦔)て、それを水(🏏)に流す方法があり、そ(📗)れを綱とい(🥈)つたというのが正し(✨)いよ(🕦)うである。しかし、いず(⚫)れ(🌯)にし(🌘)ても、本章の結(⛵)局の(😵)意味(wè(🍅)i )に(📝)変りはない(🔂)。
先(xiān )師(shī )は、喪(🤟)服(🍞)(fú(🔘) )を着(zhe )た人や、衣(yī(🥘) )冠(👟)束帯を(🙈)した人(😝)や、盲人(🦀)(rén )に出(🗣)会(🔠)われると、相手がご自分(✌)(fèn )より年少(🛅)者のものであって(🛠)も、必ず起って道を(📥)ゆず(🔇)られ、ご(🏠)自分(🐠)(fèn )がその人(rén )た(😪)ちの前を通(tōng )られる時(📟)(shí )には(🍆)、必ず(🌧)足を早(🐵)められた(✅)。
先(🧖)師は(🏨)釣(🍲)(diào )りはされたが、(🎹)綱はえなわはつか(🦗)われな(🍟)か(👕)った。また矢ぐる(🗺)みで鳥をと(🦔)られることはあったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかった。
(🌸)先師のご病(🎛)気が(🍞)重くな(🚎)った時、子路は、いざとい(🍱)う場合のことを考(🐳)慮して、門(🍜)人た(🔠)ちが(🔙)臣下の礼をとって葬儀を(🌽)とり(🈲)行うように手はずをき(👴)めて(💭)いた。その後、病(🦆)(bìng )気が(🏘)いくらか軽(qī(🧤)ng )くなった時、先(xiā(🎗)n )師はそ(🚇)のことを知(zhī )られて、(🎌)子路にいわれた。――
「(👭)社(shè )会(🚹)秩序の破壊は、勇を好(💩)んで貧に苦(kǔ )しむ者(🦐)(zhě )に(⬇)よ(🎻)ってひ(😃)き起されが(🤪)ち(🎲)なも(🦋)のである(🎿)。しかしまた(👖)、(♌)道に(🖥)はずれた(🧠)人を憎み過ぎることによってひき起さ(🈸)れることも、忘れて(🐫)はな(🥛)らない。」
○(📘) この章は、いい(🆚)音楽(🍧)が今(💰)(jī(🕢)n )はきかれないという孔子のな(🆎)げ(🗽)きで(🏧)もあろうか(🏷)。――諸説は紛々としている(🎈)。
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